Y's DIARY

2018年を振り返る

日常
 2018年も残すところ、あとわずか。

 ということで、今年1年を振り返ってみよう。

13年目に突入

日常
 時が過ぎるのは本当に早い(1ヶ月更新が滞って広告が出たときお馴染みの言い訳)。

 ちなみに、以下の文章はつい3ヶ月前に己が書いたものである。



 さて、ここ数年はひと月あたりのエントリ数が2桁に行くことはほとんどなくなってしまってますが、テンプレも変えて気分を一新したことだし、2桁とはいかないまでも数回は更新できるよう、テキトーに頑張ろうと思います。



 数回どころか、10月に至っては0回……! 何という怠惰……! 有言不実行……!

 あれ、ふと気付いたけど、このブログ始めたの確か2006年の11月だったから、ちょうど12年が経過して13年目に突入するタイミングじゃね?

 しかし、例年通り、これと言って何か特別なことをする気は全くないおっさんなのであった。

32nd Birthday

日常
 2018年9月24日、うーすけ32回目の誕生日であった。

タスク山積み

日常
 8月以降、仕事がかなり忙しい。

 自分担当分のタスクが多いのと、まだ今の仕事のやり方に慣れていないのが原因だ。

 しかし、9月を乗り切れば10月頭は(ほんの少しだけではあるが)楽になりそうなので、今が耐え時と思って頑張っている。

 そして、来週は久々にStrtayDogs集結の予定であり、それを楽しみにまた頑張ろう。

5年ぶりのテンプレート変更

日常
 一目でわかると思いますが、久々にブログのテンプレート変えました(PC版、スマホ版共に)。

 何年ぶりだろうと思って、ブログ内検索してみたところ、前回の変更は2013年だったようだから、大体5年ぶりだ。

 自分では基本的にPCでしか見てなくて、スマホで確認することはほとんどなかったんだけど、ちょっと確認してみたらスマホ版は広告が超ウザい! ってことで、今回のテンプレ変更を機にそのあたりにも手を入れて改善しました。
 前に比べると、だいぶすっきり見やすくなったんじゃないかなと思います。

 さて、ここ数年はひと月あたりのエントリ数が2桁に行くことはほとんどなくなってしまってますが、テンプレも変えて気分を一新したことだし、2桁とはいかないまでも数回は更新できるよう、テキトーに頑張ろうと思います。

 エントリのカテゴリは結構数あるけど、最近はほとんど「日常」ばかりなんで、そろそろ他のことも書かないとなぁと思っています(書くとは言っていない)。

大晦日

日常
 本日で2017年終わりです。

 仕事はクソみたいな1年でしたが、プライベートではいろいろな出逢いがありました。

 来年は変化の年にしたいと思います。

辞める辞める詐欺からの卒業

日常
 かねてより「辞める辞める詐欺」を繰り返してきたが、今回は本気で転職を考えている。

 目標は、来年3月末での退職。

 某転職サイトの職務経歴の情報も更新したし、これから本格的に動き始める。

Time flies like an arrow

日常
 気付けば広告出現2日前……。

 時間の進みが早すぎる。

 ついこの前までイーグルスとホークスのマッチレースだったパリーグのペナントレースは、いつの間にかホークスの独走に終わり、イーグルスは3位になった。

 実は、ワタクシ、U-sukeの生活も実はこの数ヶ月で少し変わっている。

 いろいろあったが、このブログ的には8月に行った鷹の祭典の記録を残さなければいけない。
 しかし、そこそこのボリュームになることが予想され、必然的にそれなりの時間と体力を要することになるため、未だに筆が進んでいない。

 必ず更新するのでしばし待っていただきたい。

毎度毎度のお詫び文

日常
 失礼いたしました、熱盛と出てしまいました。







 ではなく、失礼いたしました、ここのところ更新が滞っておりました。

 いろいろとネタはあるのですが、しっかり書こうと思うとそれなりの時間と精神力が必要で、などと言って温めすぎて溜まっているのが今の実情であります。

 何とか少しずつ更新していきたいと思います。

大草原

日常
 今回のエントリを読む前に、まずは、こちらのエントリをしっかり読んでいただきたい。

 ちゃんと読んでいただけたであろうか?

 では、本題に入ろう。

スマホを巡る出来事

日常
 人生何が起こるかわからない、今日はそんなお話。

地獄のクリスマス

日常
 どこまで遡ればいいだろうか。

ネタはある、時間がない

日常
 しばらく更新できてなくてすみません。

 前回のエントリで思わせぶりに書いた「2016年末の悲劇」や、「おっさん、まさかの海外出張」など、書くネタはあるのですが、どちらも執筆にかなりのエネルギーを使うものでして、まとまった時間がとれたところで書き上げて更新する予定です。

 しばしお待ちを……!

 以上、広告消しエントリでした。

神戸小旅行

日常
 もう年を越して昨年の話になってしまったが、神戸小旅行の話を。

近況報告

日常
 生きてます!

 龍が如く6、最高や!

 FF15、最低や!

アニバーサリーイヤー

日常
 10周年のアニバーサリーイヤーだというのに、半年近く更新放置。

 数少ない読者のひとりから指摘を受けたので、さすがに重い腰を上げての更新でござる。

 何というか、もうずっと忙しいのよね。特に去年の11月以降ね。
 前回更新が2015年11月29日で、そこから更新がないのもそういう理由があったのだと、察していただけると幸いである。

 それなのに、去年(2015年)の年収は一昨年(2014年)と比べて150万くらい減った。
 去年の序盤、1~5月頃までは結構楽で残業も少なかったし、一昨年の残業時間が異常だったというのはあるけど、ここまで下がるとは。

 最近はまたさらに輪をかけて忙しい。
 休みも家にいながら仕事する日々。。。

 仕事を完全に忘れてすっきり休める日々がほとんどない。
 今日も昨日も休みのはずなのに、ずっと仕事。心安まるのは風呂につかっている時間くらいじゃなかろうか。
 割と真面目にメンタル病む寸前である。

 仕事と言えば、今年度から昇格していわゆる「主任」という肩書きがついたことにより、「裁量労働制」という名の「働かせホーダイプラン」に移行した。
 「見なし残業」代が固定で払われる代わりに平日の時間外労働がカウントされなくなったのだ。

 このあたりの話はまた別途書きたいと思う。(本当か?)

 毎度まとまりのない乱文ですみません。
 今回はひとまず生存報告ということで、このあたりで。

 以前やってた「短文でも毎日更新(といいながら週末にまとめて更新)」を再開しようかなぁ。
 今はスマホからも簡単に更新できるようだし、毎日5分で書ける程度の文章を日々更新していくのがいいかも。

10年目突入

日常
 おお うーすけ! しんでしまうとは なさけない…。

 どうも、大変申し訳ございません。
 史上最長レベルのブランクでした。

 そんなこんなでこのブログもついに9周年を迎え、10年目に突入でございます。

怪獣酒場に行ってきました

日常
 いわゆるひとつのゴールデンウィーク。

 今年は去年と違って仕事の予定もなく穏やかな連休だった。
 1~3月までの引越関連出費がかさんだこともあり、遠出をする予定も立てず、ほぼずっと家でのんびりと過ごしたわけだが、たまには「ブログらしい」エントリを書いておこうと思う。

毎度おなじみ謝罪と反省の弁

日常
 「後日、画像をまとめた上で編集予定!」

 果たして、その後日がいつになるのか、それは筆者である私自身にもわからず……。


 ホントにすみません! 更新の滞り方が半端じゃなく、ホントにすみません!

 言い訳をさせてもらうなら、2月の旅行から帰ってきて以降、3月下旬まで本当にバタバタとしていて、ブログを更新する暇がなかったのです。

 大変申し訳ありませんが、恐らく「'15 冬の一人旅」の続きが更新されることはないと思います。
 一旦切れてしまった更新意欲を再度持ち直すには尋常ならざる精神力と時間が必要であり、そして今の私にはそこにそれだけの価値があると思えないのです。
 あの続きが知りたいという声があれば別ですが、それもないでしょうし。

 というわけで、年度も切り替わったことですし、また4月から切り替えていきたいと思います。

僕の賃貸戦争 2015 vol.2

日常
 前回、引越し先の部屋探しを記録した「僕の賃貸戦争 2015」を書いたのだが、今回の部屋探しに当たっては、前回2009年の引越しのときに書いたエントリが我ながら参考になった。

 そこで、今回は部屋探しに引き続き、引越し業者選びの記録を残しておこうと思う。

僕の賃貸戦争 2015

日常
 就職時の新居探しを綴った「僕の賃貸戦争」から6年。

 つまり、あのとき決めた部屋に住み始めて6年。

 当時も書いている通り、今の部屋は駅から徒歩3分ほどで近くにスーパーやコンビニもあって、利便性はものすごく高い。

 部屋探し当時の財政状況およびその後これまでの生活を振り返ると、今の部屋を選んだのは全く間違いではなかったと断言できる。

 ただ、6年も住んでいると物が増えてきて、さすがにもう部屋の狭さが限界なのである。
 もはや自分が座るスペースしかない部屋に住み続けるのは限界なのである。

 気付けば、今度の3月が更新月。
 更新する場合は、更新料として賃料1ヶ月分を払わなければならない。

 引っ越すのであれば、それまでに決めてしまわないと。

 そう思った俺はすぐに行動を起こした。

2015 謹賀新年

日常
 遅くなってしまいましたが。

 2015年、明けましておめでとうございます。

 1ヶ月最低2更新を目標に頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年 横浜ストレイドッグス契約更改交渉

日常
 12/22 怒濤の更新4回目! これが最後だ!

舞台版P4U

日常
 12/22 怒濤の更新3回目! まだまだついてこい。

進撃の巨人展に行ってまいりました

日常
 12/22 怒濤の更新2回目! ついてこい。

PERSONA SUPER LIVE 2015

日常
 いやはや、またも広告を表示させてしまいました(訳:1ヶ月以上更新が途絶えてしまいました)。

 お久しぶりの更新でっす。

よい週末を

日常
 今週末(20日・21日)は実に充実した2日間でしたよ。

 まずは20日。
 Persona3 の舞台「Persona3 ~群青の迷宮~」(女主人公回)を観に行ってきました。

 行こうと思ったのは、イソッチLotusさんがオススメしてたからなんだけど、正直ね、そこまで期待してなかったんすよ。話のネタにはなるかな~くらいの気持ち。
 でも、これがいい意味で期待を大きく裏切る素晴らしい出来!

 いやもうホントにゲームの再現度がハンパない。まず、映像を使った演出がすごい。ペルソナとシャドウの戦闘なんか舞台で表現できるのかねと思っていたけれど、「こういうやり方があるのね」と感動してしまった。ルキアに守られる風花の演出は特に驚き。まるで本当にペルソナ召喚しているかのようだった。

 音楽やSEも原作のものを使っていて、雰囲気を盛り上げてくれる。
 召喚器の引き金を引いたときの「パリーン!」ってSEと、その後にペルソナが召喚される際のSEもゲームそのまま。ゲームでもかっこいいところだけど、現実に再現されるとより一層かっこいい。

 そして何よりキャスト陣が原作のキャラのイメージを理解した上で、そのイメージを壊すことなく演じてくれているのがすごくいい。みんな再現度高いけど、美鶴先輩と荒垣先輩がすごくよかった。特に、荒垣先輩はゲームからそのまま出てきたんじゃないかって思うくらいの再現度でかっこよすぎ。あんなん惚れてまうやろ。

 舞台というものに対してよくない先入観持ってる人もいるかもだけど、P3好きなら観て損することはないと思う。

 これはホントオススメです。っていっても、もうチケット売り切れてるっぽいけど。
 まぁ、ほぼ間違いなく、続編も製作されると思うので、その際は要チェックや! ってことで。

 ちなみにワタクシは1月に上演された前回公演のDVDを買ってしまうほどハマってしもたよ!

DSC02030_2.jpg

 ※DVDの左にあるのは、女主人公と美鶴先輩のブロマイド。


 そして、21日は西武ドームにて今年2度目の野球観戦でございます。

DSC01996_2.jpg


 ホークスは優勝マジック点灯目前にしてまさかの4連敗で足踏み状態。幸い、2位のオリックスも連敗で2.5ゲーム差は何とか維持しているものの、このままズルズルいくようだと、2010年の逆パターンもあり得るかも、という嫌な流れ。

 ホークスの先発はスタンリッジ、ライオンズの先発は野上。
 野上と言えば、福岡出身でホークスに強い、というイメージ。今日も厳しい試合になるかな、と思いつつ試合開始。

 しかし、ここに来て帳尻合わせのようにチャンスに強くなったデッホのタイムリーで幸先良くホークスが先制!



 スタンリッジもさくさくテンポよく凡打の山を築いていく。

 4回にはヨシムラン、7回には明石タイムリーも飛び出し、小刻みに加点。



 これはスタンリッジ完封待ったなし! と思うも、その直後にメヒアにどでかい一発を浴び、試合の行方はわからなくなる。



 いや、このホームランは打った瞬間やったね。角度と打球音がすごかった。

 その後、森にヒットを打たれ、秋山にフォアボールを出したところでスタンリッジ降板。
 後を継いだのは、ルーキーにしてフル回転中の森くん。対するは、こちらもルーキー、中村のコピーもとい山川。
 一発出れば一気に逆転という場面で、観ているこちらが心臓バクバク。

 しかし、ここはズバッと見逃し三振!

 8回・9回は五十嵐・サファテの必勝リレーで辛くも逃げ切り、連敗を4で止める久々の勝利!
 これで、去年からホークス戦観戦5連勝でござる。勝利の神とは俺のことか。

 気分よく帰りの西武電車内で( ˘ω˘)スヤァ

 よく考えたら、去年は全部遠征だったから、関東でホークス戦観たのは2011年10月以来約3年ぶりじゃないかな?
 そのときは、優勝を決めた試合だったのですごく記憶に残ってるんだけど、あれからもう3年かよ……。
 本当に時間が経つのって早い。そして、あのときから歳だけとって何も変われていない自分が相も変わらず憂鬱だ。



 ちなみにこれ、その試合の優勝決定の瞬間を収めた映像ね。

 今年もこの歓喜の瞬間が観たい!

 何か収拾付かなくなってきたけど、そんな感じで非常に充実した27歳最後の週末でしたよ、っと。

めんどくさくなる

日常
 人間関係を一から構築すんのってすげーめんどくさいよね、ってことを思い出した昨日。

 もしかしたら上京してから初の趣味友達になれるかと少しは期待してたけど、相手からしてみればどうでもいい存在だと認識されているのが透けて見えて、こちらも一気にどうでもよくなった昨日。

 連絡することはもうないだろう。

 直接的な接点はもともとないから、会うこともないであろうことが幸いだ。

あるおっさんの活動記録(葉月)

日常
 今月の給料、手取りで60万超えた。

 やったぜ。

 じゃねーよ。

 こんな残業だらけの生活じゃ体がもちませんわ。

 ってな感じで、毎度のごとく更新が滞っておりました。

生きるべき今がこんなんなら

日常
 お久しぶりでございます。

 ゴミのような生活を送っております。

 今日が今月2回目の休みで、残業は軽く150時間を超えております。

 今年に入ってからというもの、こんなんばっかです。

 おかしいなぁ、2月下旬の長時間残業面談のときには「これからはしばらく落ち着くと思います」って言ったんだけどなぁ。

 心の余裕がないからか、昔のことを思い出す頻度も多くなってきた気がします。

 今を生きなきゃと思うけど、その生きるべき今がこんなんなら、過去に逃避したくもなるってもんでしょう。

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
Monthly Archives