Y's DIARY

Y's DIARY


9月第4週

 今週の運動履歴。

 21日(月)…大森駅方面へ約1時間のウォーキング。
 22日(火)…戸越公園駅方面へ約1時間のウォーキング。
 23日(水)…品川シーサイド駅方面へ約1時間のウォーキング。
 26日(土)…品川シーサイド駅を経由して新馬場駅方面へ約1時間のウォーキング。
 27日(日)…不動前駅方面へ約2時間のウォーキング。

 休日のウォーキングを始めたのは確か今月初め頃だったと思うが、今のところ順調に継続することができている。大学時代は通学に片道30分弱歩いていた上、横浜駅まで買い物に行くのにも同様に片道約20分ほどかけて歩いていたので、「歩く」ことは嫌いではない。それに、行くところ行くところ初めて見る景色ばかりで、それが楽しい。

 そして、今週の体重推移。

 測定時間帯の関係で日ごとに1~2キロの変動こそあれ、全体的に見れば特に大きな変化なし。
 そもそも、短期間での大きな変化は求めていないので、増えていないことをよしとしよう。

 話は少し逸れるが、自分の方向感覚のなさには呆れてしまう。ウォーキングに出る際には、予め目的地(大抵は駅)を決めておき、そこに行くまでの経路をGoogleマップを見て頭に入れていくのだが、ほぼ間違いなく迷ってしまうのだ。
 昨日はとうとう自分がどこに向かっているのかさっぱりわからなくなって、ケータイのGPS機能を使ったGoogleマップに助けを求めてしまった。すると、自分の頭の中で想像していた場所とは全く違う場所にいること、しかも実は自分の家に割と近いところに来ていることが判明したのである。いやはや、驚くと同時に呆れてしまった。
 さらに、今日は当初の目的地だった駅をとうに通り過ぎてしまって、全く想定外の駅に着いてしまった(目的地:大崎駅、到着地:不動前駅)。さすがに今日は途中で「これは道間違えたか……?」と気付いたのだが、それでも引き返すわけには行かない。男には、間違っているとわかっていても突き進まなければならないときがあるのだ。
 ま、そんな戯言はさておき、「そんなことなら最初から地図確認しながら動けよ」と思う人もいるだろう。しかし、やはりそれでは面白くないというのも事実。方向感覚のなさに呆れながらも、それによって思いもよらぬところに行ってしまうのもまた楽しいのである。

 結局何が言いたいのかと言えば、「自身の方向感覚のなさのせいでわけわからんところに行ったりするけど、それも含めてやっぱ素敵やん」……って、何じゃそれ。

 自分の文章の脈絡のなさにほとほと嫌気が差してきたのでやめさしてもらいます。

経過観察日記という縛り

 「毎日更新」を8月いっぱいで終了してから早3週間。縛りを外したら、案の定ぱったりと更新が途絶えるという期待の裏切らなさ。

 とりあえず生きてます。

 では近況を。

 先月実家に帰った際に体重量ったら異様に太っていたという話をしたけど、この度体重計を買い直しました。買い直したというのも、数年前に買ってたやつがいつの間にか故障しちゃってた(数値が正しく表示されなくなった)のでね……。

 買ったのは、前回に続きオムロンのカラダスキャン。



 ヨドバシポイント使って、約5000円で購入。見た目にも表示部がグラフィカルになっているし、測定値も約3か月分記録されるようになっていて、過去データとの比較が出来るようになっている。これはなかなか便利やね。

 前回ダイエットしたときは、体重だけ減って体脂肪が落ちなかった(とブログに書いてある)ので、今回はそうならぬよう、カロリー摂取量を抑えつつ、ウォーキング等で運動するようにして、健康的に体重を落としていきたい。

 その思いを風化させないためにも、経過観察日記でもつけていきましょうかね。そうすれば、ブログの更新ネタもできるし。

 というわけで、これからは毎週末にその週の運動内容と体重推移を記録していきたいと思います。

 新たな縛りですな。

衝撃的事実

 久しぶりに体重量ったら、とんでもないことになってた……。

 やばい、これはダイエットしないと……。

 どう考えても会社入ってからの不摂生が原因だ……。

 ええっと……これは現実だよな……。

 とりあえず、今日から松屋禁止!

 あと、体重計を買い直すことも検討しなければ……。

とりあえず目標達成

 久々にダイエット関連の話でも。

 昨年末にダイエットを決意して以来、それなりに意識してこれまでやってきたのだが、その成果が出たのか、その時点と比べて現在は5キロほど痩せた。「身長の下2桁-体重=10」という目標はとりあえず達成である。

 ダイエットといっても、特別何か運動を始めたっていうことはほとんどなく、やっていることと言えば摂取カロリー量を抑えていることだけである。要は「食べ過ぎないようにする」、その1点だけ。

 ただ体重は減ったものの、体脂肪率はそれほど落ちていないため、リバウンドの可能性も充分にある。これからは体脂肪率を落とすために、何らかの運動を始めて筋肉をつけなければ、と思っている。

 つまり、ここからが本当の「体を絞る」段階である。

カラダスキャンを買って1週間が過ぎ…

 ここんとこ更新できていなかった。大学が期末レポート・試験の時期に入ってきて、いろいろと忙しい。

 まだ試験の方は始まってないが、レポートは既に課題が出ているものもある(というか早く出してもらった方がありがたい)。やっぱり試験よりレポートの方が大変。レポートに関しては、自分の中で妥協したくないっていうのがあって、納得いくまで書き直す。さらに、元々が遅筆なだけに書き上げるのにホント時間がかかる。なので、ホトホト疲れる。毎回毎回学期末は辛い…。まぁその分書き上げたときの達成感も大きいのだが。

 さて、ここらでダイエット計画の途中経過報告。

 例の体重計を買って、自分の基礎代謝を知って以来、俺は毎日の食事のカロリーに気を配るようになった。基礎代謝とは、生命維持に必要なエネルギーのことである。人間の総エネルギー消費の6~7割がこの基礎代謝というものらしい。あとの3~4割は生活活動代謝、食事誘導性熱産性というもので、これら全てを合わせた代謝量を超える食事を摂ってしまうと、余分なエネルギーが脂肪として蓄積されるということである。つまり、基礎代謝から自分の1日の消費カロリーを計算することで、それを1日の許容カロリー摂取量の目安とすることが出来るのである。

 俺の場合、基礎代謝が約1600kcalであった。最低でも、1日に1600kcalは必要だということである。そして、ここから1日の総エネルギー消費量を計算する。総エネルギー消費における基礎代謝の割合が7割であると考えると…

 1600÷0.7=約2300

 これで、1日の総エネルギー消費は約2300kcalであることがわかった。健康的に痩せるためには、1600以上2300の値の中でカロリーを摂取していけばよいことになる。そこで、俺は1日の摂取カロリーを2000kcalに設定した。これなら、健康を害することなく、かつ太ることもないはずである。

 最近はほとんどの食品にカロリー量が表示されているので便利である。学食のメニューにも表示されているのでありがたい。余談だが、カロリーを意識し始めてから、コンビニのパンの表示を見てビックリした。大して腹の足しにならない割に、カロリー量は1個のパンで500kcal近くあったりするのである。前はコンビニの廃棄でもらったパンをバクバク食っていたりした。そりゃあ太るわけである。もちろん、この衝撃的事実を知ってからは全く口にしていない。

 さて、正確に端数まで計算しているわけではないが、この1週間はほとんど2000kcal以内に抑えることに成功していると言っていいだろう。では肝心の数値の方は…。

 ここ1週間では、特に目立って大きな変化はなし。太ってもいなければ、痩せてもいない。現状維持といったところ。体脂肪率も同様に大きな変化なし。もとより、そんな短期間で何か変化があるとは思っちゃいない。今後もしっかりチェックしていかねば。

カラダスキャン

 初のブログ2連投。前回の記事「成人式&同窓会」をお読みでない方は、よろしければそちらからどうぞ。

 つい先日から、今年の目標のひとつに「体を絞る」というものを挙げておりますワタクシですが、本気です

 その証拠にコレ↓

カラダスキャン


 体重計買いましたよ!! しかも、体重・体脂肪率だけでなく「BMI」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝」「骨格筋率」「体年齢」が測定できる代物!! 香取慎吾が宣伝してる、カラダスキャンってやつ。それなりの値段はしましたがね…。

 BMIっていうのは、同梱の解説書によると「「Body Mass Index」(=体格指数)の頭文字をとったもので、肥満度を判定する国際的な基準」らしい。算出法は「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で、理想体重はこれが「22」のときの体重とのこと。

 早速量ってみたところ、俺の体重は別に太っているわけではなく、BMI値ではちょうど22前後で、むしろ適正体重だった。しかし、やっぱり体脂肪率が…。いわゆる「かくれ肥満」タイプ…。

 これからはコイツを使って日々の変化を記録し、生活・体質改善に役立てていこうと考えている。

 ってわけで、新たなカテゴリに「ダイエット」を追加。

2007年の抱負

 だいぶ遅くなりましたが、皆さん新年明けましておめでとうございます。

 本年も何卒宜しくお願いいたします。

 さて、前回公言した目標の途中経過(というかそのまま結果になってしまいそうだが)の報告。

 まず、毎日犬と散歩すると言っていたが、毎日は行けていないというのが現実。外に出るのが面倒というか、着替えるのが面倒で行かなかった日が2、3日あった。毎日なんて言っておきながら情けない。ただ、3日に2回は行っている。おかげでうちの犬は、俺の顔を見ただけで散歩に行けるもんだと思ってキャンキャン吠えまくるようになった。変に期待を持たせてしまわぬよう、なるべく同じような時間帯には散歩に出ないようにはしていた(※いつも同じような時間に散歩に出かけると、犬はその時間になったら散歩に行けるものだと思ってしまい、時間になるとそわそわするようになる。そこで散歩しなかったりすると、犬にはストレスがたまってしまう。そのため、散歩は毎日時間をずらして行くのが理想的である)が、彼は時間ではなくて『俺=ほぼ毎日散歩に連れ出してくれる人間』として認識し始めたらしい。う~ん、俺が横浜に戻っていなくなった後、ストレスをためないといいのだが…。

 次に、毎朝のジョギングだが、はっきり言って1回も行っていない。というか、ジャージもシューズも買っていない。実家に帰ってきてすぐに買いに行けばよかったのだが、機を逸してしまい、数日が経った頃に「冬休みの間の数日のためにわざわざ買うのもなぁ」と思ってしまい、結局そのままである。全く、ダメな人間である。

 かと思えば、突然思い立って、腿上げ100回、スクワット100回などをすることもある。スクワット100回した後に階段を下りると、脚がガクガクなって、何か浮いているような感覚だった。全く、ダメな人間である。

 で、昨日の夜体重を量ってみた。まぁ当たり前のことだが特に変化なし。前回、「太りすぎているわけではないから、体重は現状維持でその中身の脂肪を筋肉に変えたい」というようなことを言っていたが、やはり身長の下2桁-体重=10くらいまでは減量したいと思うようになってきた。そのためには5キロほど減量しなければならない。

 横浜帰ったら体重計(もちろん体脂肪測定機能付き)を買って、厳しく自己管理していこうかと考えている。何か女々しい気もするが、男なのに、などという言葉が美容界で通用する時代は終わったのだ。そうだ! 今は男も美容に気を遣わなくてはならない時代なのだ! よし! 2007年は体重だけに限らず、もっと美容に気を遣おう! そしてそれは健康にも繋がるのだ!

 どんどんと話が飛躍したところで終わります。

 しかし、夜勤バイトが美容の天敵だな…。

目標を立てる

 年末、皆さんいかがお過ごしだろうか。

 年末になると、「よいお年を」という挨拶がよく交わされるようになる。この挨拶は「よいお年(新年)をお迎えください」という文章が縮まったものらしい。現代はそこまででもない(とは言え忙しいことは変わりない)が、昔の年末は現代よりもやること(やらなければならないこと)が多くていろいろと大変だったという。そこで、「大晦日までにやることはしっかり終えて、無事に新年を迎えられると良いですね」という挨拶が交わされるようになったとのことである(※もっと詳しく知りたい方はここを見て頂きたい)。間違っても「来年1年いい年になると良いですね」という意味ではないのでご注意を(高校生の頃、友達から送られてきた年賀メールに「よいお年を!」と書かれていたことがあった)。

 2006年も残すところ、今日を入れて3日。皆さんは、年内にやっておかなければならないことはあるだろうか。「ある」という方は、しっかりそれを終えられるよう頑張りましょう。「ない」という方は、無理やりにでも何かしら目標を作ってみてはいかがだろうか。当面の目標があると、生活にハリが出るだろう。

 今回はそんな目標に関するお話。

 この年末、俺は福岡の実家に帰ってきている。そのため今回は実家のパソコンで更新しているのだが、キーボードが打ちにくくて困る。やっぱり使い慣れたキーボードの方がいい。キーボードといえば、何でキーボードのアルファベットの配列はバラバラか知ってます? いや、まぁそれはまたの機会に…。

 話を戻そう。俺は福岡の実家に帰ってきたわけである。で、横浜の部屋には体重計なんか置いていない(一人暮らしの男性で家に体重計置いてる人の方が少ないんじゃないかと思うが)俺は、「久しぶりに体重でも量ってみっか」と思い、昨日数ヶ月ぶりに体重を量ってみたのだが…。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives