Y's DIARY

Y's DIARY


出し惜しみしない

 今年は予定詰め込みまくってやる。

7日目&8日目

 5月5日(金)

 ゴールデンウィーク7日目。

 後回しにしてしまって結局更新されないまま放置状態になることだけは避けなければと思い、重い腰を上げてブログ(大阪小旅行編)を更新する。

 ブログ、特に旅行なんかの一部始終を書くのはすごくエネルギーを使うのだけれど、書き上げて一応の記録を残せるとホッとする。
 これで、いつでもあの日の情景に帰ることができる。



 5月6日(土)

 ゴールデンウィーク8日目。

 いよいよゴールデンウィークも最終盤。

 朝一でジムに行って汗をかく。月・水は夜、土は朝と決めている。
 帰ってきて風呂にゆっくり浸かった後、部屋の掃除をする。

 連休がもうすぐ終わるという事実に向き合わなければいけないという思いと向き合いたくない思い。
 まぁ、向き合おうが向き合うまいが、連休が終わるのは抗いようのない事実なのだ。

2017年 謹賀新年

2017年、明けましておめでとうございます。



まずは新年のご挨拶を。

近況についても別エントリで更新します。

人生の6割を消化

 先月の24日に30歳を迎えました。

 30歳だよ30歳。

 偶発的に見たPCの中の何年も前のデータ(画像)を見て感傷に浸るなど。

 マジで何も成長してねえな。悲しいくらいに。

終戦

 気付けば9月の更新ゼロて……。

 ホークスは歴史的V逸だし……。

 最近は家にいるときはひたすらペルソナ5やってます。
 初報から待つこと約3年ですよ。その期待にしかり応えてくれるボリュームと面白さ。

 そんな感じの最近っす。

 以上、史上最低レベルで中身のないエントリでした。

まーた広告か

 また広告出てしまってた(=1ヶ月以上更新できてなかった)……。

 最近はまた仕事で精神的にきてますね~。
 独走状態だったはずのホークスも、いつの間にかシーズン最後までどうなるかわからんくらいに追い上げられとるし。

 お絵描きもできてないっすね~……。

 まぁ、暗い話をしてもしゃーないし、とにかく広告出る事態になるのは避けようと思います。

争奪戦の終焉と創造力の奪還

 お久しぶりですな。

 オールスターのチケットは一般販売にもチャレンジしたんですがあえなく惨敗……。
 転売屋は氏ね。

 そんなわけで、結局お家でテレビ観戦でしたとさ。

 ということで、何週かに渡ってお送りしてきたオールスターチケット獲得奮闘劇は終焉でございます。

 さてさて、この3連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
 僕はというと、久しぶりにお絵描きをしました。

 ゲーム作ってコミケに出した頃のクリエイティブな情熱がどんどん自分の中から消えていって、ただダラダラと日々を過ごしていることに危機感を覚えたのです。

 ホントかなり久しぶりに鉛筆やペンを持って絵を描いたんですけど、やっぱ描いてないとどんどん下手になりますね。

  描く→下手さに嫌になる→描かなくなる→上手くならない

 しかし、この悪循環を断ち切るためには下手さに嫌になりながらも描いて描いて描きまくるしかないわけで。

 さて、今週描いたのはこちら。



 進撃アニメ2期(前は2016年に放送予定だったはずだけど、先日の発表では2017年放送予定に変更になっていた……)で期待するのは何といってもこのシーンでしょ、という1枚を模写。
 アニメしか観てない人にとっては何のこっちゃなシーンだと思いますが。

 今後も、最低でも月1はイラストあげていきたいな~。

オールスターへの道は険しい

 オールスター先行抽選……




 またも見事に全席落選!!




 こうなるともう一般販売に賭けるしかないわけで。

 過去に3回オールスター行ってるから、「言うてもどっかで当選するでしょ」と甘く見てたけど、さすがに3連休初日土曜日のナイターという好条件の揃ったオールスターゲームのチケットはそう簡単にはとれないらしい。
 調べてみたら、過去に行った3回のオールスターゲームはすべて平日開催だったようだ。だから比較的チケットとりやすかったってことやろなぁ。

 当落発表当日に「行けなくなったので出品します」とか、あからさまな嘘を書いてオークションに出品してる転売屋のクズどもマジ○なねぇかな~。



 ……さて、野球絡みの話で、予告していた通り、今週は土日に仙台に行って野球観戦してきました。
 時間あるときに撮ってきた写真含めてまとめようと思いますので、しばしお待ちを。

オールスター先行抽選予約

 先週書いたオールスターのローチケ先行抽選ですが……



 見事に全席落選!!



 うーん、謎の自信があったから、どれかには当選すると思ってたんだけどなぁ。

 というわけで、次の先行抽選予約にエントリーしました。
 今度の先行抽選はローチケだけでなく、イープラス・チケットぴあでも受け付けているということで、もちろん全サイトでエントリー。

 サイト間で重複当選したらどうすんだってのはあるけど、そのときは会社で行きたい人を募って譲るということで。
 まぁ、重複どころかそもそも当たるのかっていうね。ローチケ先行全落選の表示見たときに一気に自信が失われてしもた。

 来週は、このチケット争奪戦の結果と、あと25-26日に行く仙台の話が書けるかな?
 って、何か週1更新が普通になってるけども、平日でも更新するかもしれないし、しないかもしれないので、今後もちょくちょく覗いてくださいな。

たまには違ったことを書きたい(書いてはいない)

 ども、週刊Y's DIARYです。

 ……いつの間にか、週刊になったことを恥じなくなっているおっさん。
 しかし、前みたいに何ヶ月も放置状態よりはずとマシやろと謎の開き直り。

 さすがに毎週自分の近況を垂れ流すだけでは芸がないよなぁ、と思っているし、何かたまには違ったことを書きたいと考えているのだけれど、これと言ってネタがない。

 なので、今週も近況を。

 と言っても、正直そこまで書くことないっす。

 あ、オールスターの先行抽選始まったんで、9席種にエントリーしましたよ。
 チケット運はなかなか強いと自負している僕。どっかにかすってくれんかなぁ。

梅雨入り

 週刊どころか、ついに日曜更新さえ途切れてしまった……!

 いや、昨日更新しようと思ったんだけど、何故かブログ管理画面にログインできなくて。
 それで今日もログインできないから一体どうなってるんだと思いつつ、パスワードを「これじゃないやろ」ってやつで試したらログインできましたとさ。

 何でブラウザに記憶させてるパスワードが突然変わったんや……。

 それはさておき、先週のトピック。

 まず、ポンコツになったiPadを水曜日にApple Storeで交換してもらってきました。
 ホント、最後まで細かいこと聞かれずに「補償入ってるから交換で」って感じであっさりと新しいiPadをゲット。
 先走って買い直したりしなくてよかったよかった。

 そして、金曜日。珍しく会社のマネージャグループで飲み会に行ったのだけれど、何かえらく盛り上がってしまい、二次会に行った後の帰りの記憶が全くないという……。
 二次会の途中までは記憶があるんだけど、家までどうやって帰ったかはホントに全く記憶がなくて、気が付いたら部屋のベッドで寝ていた。帰りの電車で途中まで一緒だった先輩曰く、「かろうじて吊革には捕まっていた」と。
 ホントによくそんな状態で無事に家まで帰り着けたもんだと未だに信じられない。帰巣本能ってすごい。何か妙に感心してしまった。

 そんな驚きの帰巣本能を発揮した翌日の土曜日は、事業部のソフトボール部の練習に昼から参加。
 中学時代の3年間だけ軟式野球やってたレベルだけど、それでも他の人に比べればまぁそこそこ動けるレベル。結構疲れるけど結構楽しい。
 練習後にはいつも決まって近くのファミレスでご飯を食べて帰るのだが、そこで先輩とその先輩の弟くんと話が盛り上がり、「ハマスタのオールスター戦観に行こうぜ!」ってことに。もちろんまだ販売していないし、とれるかどうかもわからないけれど、とにかく各種先行申し込みを駆使してチケットを確保してやる意気込み。

 こんな感じで6月始まりました。

 あ、そういえば、6/25に仙台行きまっす。野球観に行きまっす。楽天-ソフトバンク戦でっす。ちょうど3年ぶりでっす。

まさかの

 さ~て、今週のY's DIARYは?

 ……平日も更新したいけど、スマホからの更新がイマイチだからなぁ。
 という言い訳から、またも日曜のみの更新です。

 前回更新でiPadがポンコツになった話を書いたので、その後の経過を。

 先週日曜日に画面が真っ黒のまま起動しなくなった我がiPad。

 その後、「起動はするものの画面に妙な線が入る」状態や「一度スリープボタンを押すと起動しなくなる」状態などを経て、最終的には「初期設定画面が出るが、そこからPCに接続してiTunesから復元しようとすると失敗する」という状態に落ち着き(?)ました。

 なので、昨日(5/28)、自力での復旧は諦めて Apple Store の持ち込み修理へ。

 AppleCare+ に入っていたので、多少費用かかってもそれで交換できるなら新しく買い直すよりマシだよな、って気持ちで行ったわけですが、何と無償交換ということに(在庫がなかったということで交換自体は後日になりましたが)。

 症状もそこまで詳細に説明してないし、思い当たる原因も何も聞かれなかったので「(ケースを付けていたとは言え)水没させてしまったこと」も伝えてません。対応してくれた Apple Store の店員さん(レゲエ風の髪型のお兄さん)はほとんど何も聞かず、シリアル番号から保証加入状況をするだけで「パーツ交換になりますねぇ。ただ、復元できないということはバックアップデータそのものが壊れている可能性があるので、その場合は新しいiPadとしてお使いいただくようご案内することがあります」と。

 あれ、こんな簡単に交換対応してくれるの? しかも無償なの? とさすがに戸惑って、「費用かからないんですか?」と念のため聞いてみたけれども、「はい、保証に入られてるので無償です」という答えが返ってきました。「保証入ってても過失による故障はお金かかるんじゃ……」と思ったものの、無償でいいと言われているのにわざわざ進んでお金を出す必要もないかと思い、そのまま Apple Store を後に。

 そんな感じで、遅くとも来週中には本体交換して使えるようになりそうです。
 これからはもうケースに入れて風呂で使うのはやめようかな。今回の1件で、「水がかかるくらいはセーフだけど浴槽にドボンしちゃったらアウト」ってのがわかっちゃったからなぁ。

 何はともあれ、iPad買ったときに AppleCare+ に入ってた俺 GJ。

 完全防水のXperiaタブレットの新型がもし出たら買い換えも検討しようと思うけれど、とりあえずは先週早まって買い直さなくてよかったと思っております。

iPad水没事件

 毎日更新がいつの間にか毎週更新レベルに落ちてきているのは気のせいか。
 気のせいに違いない。

 ……ってな感じで、またまた更新遅くなってしまいました。

 今週の出来事として大きなものは「iPad 水没事件」ですかね。。。

親孝行の欠片

 できれば毎日更新したいんだけど、なかなか追い付いてない。
 やはり、仕事が始まると更新頻度が落ちるね。

 あと、スマホからも更新できるのはできるんだけど、改行が意図した通りに反映されなくてレイアウトが悪くなるからどうもイマイチだなぁってのに気付いちゃったんよね。

 言い訳はともかく、ゴールデンウィークが終わって以降、あまり更新できていませんでした。
 「絶対毎日更新!」って掲げちゃうと、それがプレッシャーで結局書かなくなってしまうので、今後も「できれば毎日更新!」ってくらいでやっていきます。
 そのつもりで、生温かい目で見ていただければと思います。

 さて、この週末は、金曜(13日)の夜から母親が東京に遊びに来たので、うちに泊めたり兄夫妻と共に浅草観光に連れてったりして、少しは親孝行できたんじゃないかと思う休みを過ごした。
 ただ、こっちに来るのは結構前から決まっていたんだけど、どこに行くか等の計画をほとんど立てていなくて、それはちょっと後悔、というか反省してる。
 計画立てとけば、もう少しいろいろできることあったんじゃなかろうか。

 次の機会がもしあるなら、そのときへの反省点やな。

予定がない

日付変わってもう4月28日になってしまったが、今の時刻は1時25分。

相変わらず風呂に浸かりながらの更新である。

さて、今年のゴールデンウィークは10連休。

しかし、ほとんど大した予定がない。

言うても去年も似たようなものだった気がする。

どこかにフラッと小旅行にでも行きますかねぇ。


謎飲み会

上司に連れられて謎飲み会へ。

何が謎かって、競合他社の人と飲んでたってこと。

上司とは昔から付き合いがあって、その繋がりらしい。

こういう交流もアリだな。

何だかんだ面白かった。


スマホから更新テスト

昨日書いた通り、スマホを使うことで更新頻度を上げられないかと思い、早速テストしてみております。

ただ今、浴槽に浸かりながらスマホでこの文章を打っています。

あ、そうそう、スマホを去年の12月にアイホンからXperiaに機種変したんすよね。

完全防水なもんで、お風呂で使っても無問題。お風呂に浸かっても無問題。

いやいいっすよ、マジで。

アイホンも防水ケースに入れて風呂で使ってたけど、その都度ケースに入れるの面倒だったし、万が一水が侵入したらアウトだし。

その点、Xperiaたんは風呂に沈めちゃって何十分も放置しちゃった(寝てた)ことあるんだけど、全く何の影響もなく動いて「すげぇ」って思いましたよ。

……と、ここまでスマホで書いてみた結果、やれないことはないな、という感じですね。

どんなに忙しくても風呂に入る時間は確保してるし、その時間でブログ書くってスタイルもありかもわからんね。

そんなわけで、これを今後も継続できるよう頑張ってみよかなと思います。


いつまでも何たらかんたら

 岡田斗司夫にはほとほとガッカリだよ。

 一連の騒動が起きるまで、多少の怪しさは感じつつも、岡田斗司夫の話に聞き入っていた自分が愚かしい。

 関連書籍は全部捨てよう。

失われた3ヶ月

 今この文章を読んでくださっているあなたは、毎日更新すると言いながら約3ヶ月もの間放置され続けていたこのブログをまだ見に来てくれた奇異、いや奇特、これも違うな、貴重な読者様でいらっしゃることは間違いない。

 さて、そんなあなたに私はどう詫びればいいのであろうか。

 そして何度目であろうか、こうして更新が滞った挙げ句に謝罪エントリを投稿するのは。

 このブログを始めてから、早いもので7年半。
 これまでに何度も申し上げている通り、インターネッツという大海に漂うゴミのようなこのブログが未だに存在し続けられているのは、私自身の下らぬ自己顕示欲によるものだけでなく、そのゴミを回収してくださる皆様読者がいるおかげだ。
 ゴミはゴミとして誰かに回収されることでゴミになれるのであって、回収されず誰にも観測されないゴミはゴミになることすら能わないのである。

 などと、意味があるようで全く意味のない駄文を連ねていても仕様がない。

 とにもかくにも、この3ヶ月放置状態にしてすみませんでした。

 自己弁護を許してもらえるのであれば、この3ヶ月いかに腐りきった生活を余儀なくされていたかを切々と訴えさせていただきたいのだが、しかしてそんなことをしたところでこのブログにおける失われた3ヶ月間は戻ってこないのでやめておく。

 これから毎日更新再開します、と言いたいところだが、それが負担になって今回のようなことになってしまっては本末転倒だ。
 広告記事が載せられない程度に、無理せず更新していきたいと思うので、今後も何卒よろしくお願いいたします。

事前準備

 2014年2月20日(木)

 明日はついに神戸である。というわけで、今日の仕事の大部分はその事前準備に充てた。

 そう難しい仕事じゃないし、パパッと終わらせて夜は三宮で飲める……はず。

突き放す

 2014年2月19日(水)

 ポンコツ営業からイラッとするメールが来ていたので、「伝えるべきことは伝えた。不明点あるならそっちから電話しろ」という趣旨のメールを送って対応。

 どうしてこうも人をイラつかせることが得意なのか。

イラッ☆

 2014年2月18日(火)

 ポンコツ営業からのイラッとする依頼に対応して帰宅。

 ポンコツがポンコツたる所以はポンコツだから。

 2014年2月17日(月)

 figma、ねんどろいどに続き、RAH ミカサを予約。

 発売はまだずっと先だけど、楽しみですなぁ。

ミカサ

 2014年2月16日(日)

 昨日、勢いで「ねんどろいどミカサ」と「PS4」をヨドバシで注文。

 本日朝、「ねんどろいどミカサ」が届く。可愛い。

 フィギュアってあんまり興味ないんだけど、ミカサのフィギュアは何か気になって買ってしまう。

オレたち

 2014年2月15日(土)

 「半沢」の原作に当たる『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』を Kindle 版で読了。

 ドラマ化するに当たって、結構肉付けしてるところと原作から大きく設定を変えているところがあったのだと知る。

 原作も面白かったけど、ドラマの方が勢い・パワーを感じられて、映像化成功した作品なんだなぁと思う。

最終日

 2014年2月14日(金)

 社外研修最終日。

 やっぱり今日も家帰ったら仕事せんよ。

2日目

 2014年2月13日(木)

 引き続き社外研修。

 家に帰ったら仕事せんよ。

違う環境

 2014年2月12日(水)

 今日から3日間は資格試験対策の社外研修である。

 まぁ、いつもと違う環境でちょっとした気分転換になるかな。

ざっくり

 2014年2月11日(火)

 3ヶ月ぶりに散髪。

 伸びに伸びていた髪がさっぱり。といっても、そこまで短く切っていない。

倍返しだ!

 2014年2月10日(月)

 深夜までひたすら「半沢」観て、一気に10話観終わった。

 ひとつ学んだのは、堂々として毅然とした態度をとることの大事さ。隙を見せないというのはそういうことなんだな。

 かといって、虚勢を張ればいいというわけではなく、それは自信に裏打ちされたものでなければならないから、もっと精進しなければなぁ。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives