Y's DIARY

Y's DIARY


マンガ版にようこそ!

 NHKにようこそ!


 多くは語るまい。

 深いことは聞かないでくれ。

準備はしっかりするべし

 今日、3つ試験があったわけだが、そのうちの2つはまぁそれなりに手応えがあった。

 が、問題は残りの1つである。

 事前(先週の講義)に試験問題(3問中2問)は出されていたというのに、俺はほとんど全く何の準備もしていなかった。「試験時間内にまぁ何か書けるだろ」くらいに考えていたんである。

 が!

 試験が始まると、周りの皆さんがさっさと解答を終えて教室を出て行くわ、出て行くわ(そりゃそうだ、他の人たちはテスト始まる前から解答を既に準備していたのだから)で、妙に焦ってしまって、全然考えがまとまらない!

 で、もう思いつくままに文章を書き殴る俺!

 論理的か非論理的でいえば、限りなく後者に近い、っつーか、論理もへったくれもないような文章を書き殴る俺!

 問題が発表されてから1週間も考える時間が与えられていたのに、俺が考えたのは実質数十分!

 何という行き当たりばったり!

 先週既に発表されていた問題ですらこの有様だ。さらにひどかったのは、事前には問題内容が公表されなかった第3問。

 その問題は確かこんなの。

 「本来は『食餌療法』という表記であったものが『食事療法』と表記されるようになった理由を述べなさい」

 何だよ! それ! って感じですよね。

 家帰ってから調べたら、『餌』の漢字が当用漢字外であることが、その書き換えの理由らしい。

 では、俺はその試験でどんな答えを書いたかというと…。

陰謀だ!

 あ~~~、いか~~~~ん!!!!!!!!

 全く、俺としたことが…!!

N・H・Kにようこそ!

 まぁ、昨日の記事との関連で、今日はこんなものを…。

NHKにようこそ!

 今日は非常に不快指数の高い1日だった。

 蒸し暑さでよく眠れなかったし、大学に行ったら行ったでジメジメした湿気にイライラするし、講義出たけど出席票代わりの小レポートは出してないし(って、これは自分の意志だけど。書くことなかったので書かなかった^^;)。

 ………。

 ………………いや、違う。

 一番イライラするのは「自分自身に対して」なんだよぅぅぅぅ~~!!

 蒸し暑さとか湿気とか、そんなところに責任転嫁してるだけなんだよぅぅぅぅ~~!!

 そうさ、俺は、うじうじしてどうしようもないキモメン半オタひきこもり系ニート予備軍のダメ人間なんだYO!!


 ………………ふぅ。

 ………。

 少し気分が晴れた。

 でも、ホントに今日みたいなジメジメした日は家にひきこもるに限るね。

 ひきこもって読書でもするに限るね。

 ってなわけで、今日は本の紹介。

何事も計画的に

 以前に、その構想だけは発表していた「横浜発~福岡着! 中部・近畿・中国地方の球場を巡るツアー」。

 振り返ってみると、計画を発表したのはもう1ヶ月以上も前になるんだけれども、実はそれから今日に至るまで特に行動を起こしていなかった。

 それで、「漠然と計画だけ決めてて、結局実行しませんでした~」ってんじゃ話にならないので、名古屋・兵庫・広島の3箇所のホテルの予約をした。

誤消去

 昨日は東京ドームへオールスターを観に行った。

 で、いろいろ写真を撮ってきたのだが、パソコンに取り込む前にデジカメ内のファイルを整理していたら、誤って全ファイル消去してもうた~~~('д`;)

 うわ~~~ん・゚・(つД`)・゚・

 一応、いい写真はデジカメ内蔵メモリーの「お気に入り」ファイルに入れておいたけど、画像サイズが圧縮されてるからなぁ…。

 これまで観に行った試合の写真は必ず「U-suke観戦記」としてパソコン内に保存しているだけに、これはショック…。

 こうなったら、一緒に行った友人から画像データを送ってもらうしかないな。

大学訪問

 今日は、埼玉学園大学へ行った。

 目的は、ここの講師を務めているN村先生に会うため。

 N村先生は、大学の先輩であり、Wゼミの先輩にもあたる人だ。

 あと、この大学に通うゼミ関係(?)の知り合い・N村くん(こう書くとN村先生と同じ名字に見えるけど、実際は違う)に会うためでもある。

 といっても、俺はN村先生とは今日まで全く面識が無く(論文は読んだけど)、院生のK山さんに誘われて行ったという形だ。

 いや~、しかし今日は疲れた!

 最寄駅は東川口っていうところなんだけど、横浜からそこまで電車で1時間半くらいかかるんだよね。まず、それで疲れた!

 さらにひどかったのが帰り。大学から東川口駅まで歩いて帰ろうとしたら、道に迷ってしまって、全くわけのわからない道を1時間以上彷徨ったんである! 駅直行のスクールバス(無料)っていうのがあったんだけど、大勢の埼玉学園生に囲まれるのも気まずいってことで歩きにしたんだよね。これが完全に失敗だった…。

 もちろん、その駅からまた電車に揺られること1時間超…!

 さらに!

 N村先生の研究室でビールを結構飲んだせいか、電車が東京に入ったあたりで突然気分が悪くなってしまった! 

 でも、ビールを飲んでから数時間経ってて、それまで何ともなかったのに、何故急に気分が悪くなったんだろう…。よくわからない。結局、上野で一時下車し、十数分トイレにこもって、何とか体調は回復したのだけれど…。

 いや~、ホントに疲れた!

 でも、昼はファミレスでN村先生にご馳走していただいたり、大学内ではN村くんにビールをもらったり(って、まぁN村先生の研究室に常備されてたやつだけど)、横浜に帰ってきてからはK山さんにアジア料理をご馳走していただいたりと、充実した1日でもあった。

 あ、もちろん食事のことだけでなく、K山さん・N村くん・N村先生との話の中から得られることも多かった。まぁつまりは、「まだまだ勉強不足だな」と己の未熟さを思い知ったわけだけど。でも、ソクラテスが「無知の知」を説いてるように、まず「自分には知らないことがある」ってことを自覚することから始まるんよね。これ大事。

 今日の訪問から他に感じたこととしては、「大学の学校化」はホントに進んでるんだな、ってことかな。詳しく書くと長くなるから書かないけど、この大学はまるで高校の延長のような感じだった。それに比べると、うちの大学はまだまだずっと「大学」って感じで自由だ。いや~、恵まれてんなぁ。

 何かもう疲れのせいか、集中力が持たず、まとまりのない文章になってしまった。時間ができたら修正するかも。ではでは。

な、なんだってーーー!?

 しばらく更新をサボっていたら、更新を求めるファンからの問い合わせが殺到!!

 ………するわけないです。一度言ってみたかっただけで、もちろん嘘です、見栄張ってみました。

 ですが、数人から「さっさと更新しろや、ゴルァ\(`Д´#)ノ 更新しないなら、ブログなんか閉鎖しちまえ!! この社会のクズが!!」と罵倒されたのは事実(若干の誇張は無きにしも非ず)なので、そろそろ更新しなければと思い、重い腰を上げました。

 完全なる自己満足のこのブログにも、更新を期待する固定読者がいるということは大変有難いことなので、今後はコンスタントに更新できれば、と思います。

 で、今日はお薦めの本の紹介。

限定

 109シネマズMM横浜に行ってきた。

 が、今回は映画を観に行ったのではない。

 前売り特別鑑賞券を買いに行ったのである。

 何の映画かというと…。

« »

07 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives