Y's DIARY

Y's DIARY


崖の上のポニョ

 今日は、『崖の上のポニョ』を観に109シネマズみなとみらいへ行ってきた。

 ジブリ作品を映画館に観に行くのは初めてだ(映画自体あまり観ないからね)。

 CGを使わず、全て手描きで作画されているということ以外、ストーリー、キャラクター等に関する予備知識をほとんど全く持たない状態で観賞。

 このブログを読んでいる人の中にも、俺のように情報を入れない状態でこの作品を観ようと思っている人もいるかもしれないので、作品内容の詳細については書かない。ここでは、俺の簡単な感想を。

 この作品は、単純なストーリーかつストレートなメッセージ性で、難しいことをいろいろ考えずに観ることができた。なかなか上手く説明できないが、ややこしいことを考えないで済む分、登場人物にすんなりと感情移入することができたという感じで、ラストシーンでは不覚にも感動して少しウルッときてしまった。大当たり、とはいかないが、大外れ、ということもない作品だと思う。この作品を観て、「時間とお金を損した」「観るんじゃなかった」と思う人はあまりいないんじゃないだろうか。

 演技に関して。声を担当しているのが、声優ではなく役者というのには今でも少し抵抗があるのだが、今回はそれほど気にならなかった。長嶋一茂の声もそれほど違和感はなかった(でも、何で彼でなくてはならなかったのかはよくわからない)。主人公の宗介とポニョの声を担当しているのが、若干9歳の子どもだというのを上映後に買ったプログラムで知ったのだが、なるほど、道理でぴったりハマっていたわけだ。

 ただ、所ジョージの演技はどうだったかな~…。どうにも棒読み気味に聞こえてしまった。まぁ、俺がちょっと気になっただけで、それほど気にするところでもないのかもしれないけど。

 総合してみると、まさに子どもから大人まで全世代が楽しめる作品だと思う。実際、観に来ていた人たちは、若いカップルや小さい子連れのファミリーが多かった(え? あぁ、俺は男1人でしたけど)。
 裏を返せば、そういう「大衆向け」の作品は嫌いだという人には合わないかもしれない。が、そもそもそんな人はこの映画は観に来ないだろう、たぶん。

 しかし、ポニョ可愛かったな~。さすが宮崎駿、幼女を描かせたら(ry

作業用BGM

 この人の動画、いろいろ凄いwwwwwwwww




高校野球

 夏の高校野球、神奈川県大会が開幕した。

 今、俺はテレビ神奈川で放送されている開幕戦を観ながらこれを書いている。

 高校野球といえば、『おおきく振りかぶって』。

 『おおきく振りかぶって』といえば、『ドラマチック』・『青春ライン』。





 実際に高校野球を観ながら聴くと、さらに良さが感じられる。

 去年の夏、甲子園で高校野球を観たのが懐かしいなぁ…。

シャーリー………!!!!

シャーリー


 今日のコードギアスは衝撃的な内容だった…。とても日曜夕方5時に放送するアニメじゃないよ(いい意味で)。

 いや~、しかしショッキングだったな~。

 ………。

 あ、どうもどうも、お久しぶりです。

 2週間ほどほったらかしにしといて、久しぶりに更新したかと思えば、アニメの一言感想です。このクソブログも落ちるところまで落ちました。

 FC2ブログの場合、1ヶ月以上更新していないと、勝手に広告が表示されるようになるらしいので、そのような恥ずかしい状態になるのだけは全力で避けたいと思います。

« »

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives