Y's DIARY

Y's DIARY


評論家と表現者

 出来たものに対して「これはここが駄目だ」「ここはこうすべきだ」と指摘することは容易い。

 ただ、何かをゼロから創ることは容易くない。

 評論だけなら誰だって出来る。

 俺はそんな人間になりたくはない。

 物知り顔で知ったような口をきく評論家気取りより、どんなに叩かれようとも表現を止めない人間に憧れる。

 俺はそんな人間になりたい。


 ……。

 なりたいな。

 なれるかな。

 絶対なってやる。

 ポケモンマスター。

メモ帳から

 つまらないことでも1日1更新目標ってことで、新カテゴリ「今日の一言」追加。

 同時に、上部メニューの「My Life」のリンク先を「日常」から「今日の一言」に変更。

 キリよく3月から始めようと思ったけどまぁいいか。

 さて、部屋の掃除をしてたら、2007年10月の岡田(斗司夫)さんインタビューの準備用メモを書き記したミニノートを発見した。

 そこには、当時の俺がまとめた『プチクリ』(岡田さんの著書)のポイントが書かれていた。

 それを改めて読み返してみると、ためになることが多かったので、ここに転載しておく。

 「好き」=「才能」~価値がある
 「興味がない」=「才能がない」~価値がない

 プチクリを見つける3つのポイント
 1.好きなこと、詳しいこと、得意なことがはっきりあること
 2.そのジャンルを生かして何らかの活動をしていること
 3.その活動は誰か大勢の人に向けて発信されていること

 「才能」の「組み合わせ」次第で様々な「表現方法」が生まれる

 気軽に楽しむこと!!

 表現力=才能×コントロール力

 「才能」より「継続」が大事

 そのために…

 まず「プチクリ宣言」せよ!!

 「決意」と「自覚」が「コントロール力」の源になる!!

 「この道一筋!!」などと決め込まないこと

 義務もなければノルマもない

 →「~しなければならない」なんてことはない

 「ちょっと~してみたいな」―これが大事!!



 初めて『プチクリ』を読んでから1年半くらい経ってるけど、このプチクリ論は結構染み付いてる気がする。特に、「決意」と「自覚」を持つために「プチクリ宣言」をすべし、ってのは意識しなくても自然とそうするようになってる。「俺、~~するぜ!」って公言しちゃうことで、自分自身にプレッシャーかけるってことね。公言しちゃえば、自然と自覚が生まれて継続するんだよね。

 忘れてたのが、「決め込まないこと」っていうポイント。
 初めから「プロになるぞ!」って決め込むんじゃなくて、「ちょっとやってみっか~」ってところ(プチ・クリエーター)からスタートする。そしてその中から、「それじゃ、いっちょプロを目指してみるかな」って人が出てくる。

 プロを目指すにせよ目指さないにせよ、この精神は忘れちゃいけないなと思った。まず、自分が楽しまないことには人を楽しませられるわけがない。

 最後に、同じノートに書かれていた一言(恐らく岡田さんがどこかで言っていた言葉……かな?)を。

 人は、人に何らかの感想を与えるために存在している。


ピーターパン・シンドローム

 ポペ~

 新入社員とか新入生は五月病にかかるとよく言いますが、それ以前に僕はピーターパン・シンドロームをどうにかしないといけません。

ちっちゃい目標

 ちっちゃい目標。

 毎日ブログを更新する。

 しょうもない1行でもいいから、毎日更新する。

 よし。

僕の賃貸戦争

 水曜日から足掛け4日間に及んだ部屋探しも、一応の決着を迎えた。

 そこで、この4日間を総括したい。

あなたを突き動かすものは何ですか

 「これまで読んだマンガの中で面白かったものは何か」と聞かれると、すぐには答えられないが、「これまで読んだマンガの中で心を突き動かされたものは何か」と聞かれれば、すぐに挙げることができる。

 『BECK』『アニメがお仕事!』『バクマン。』の3つだ。

ゲーム製作進捗状況 page.2

 サークルカット案。

01 02

 メインは真衣で決まり。引きにするか、アップにするか。

ゲーム製作進捗状況

 テンプレートを変更した。ついでにブログタイトルも、ほんのちょこっと変更。

 これまでの「自分で撮った全国各地の球場の画像がランダムに表示される」ってのもオリジナルで良かったんだけど、ずっと同じじゃ面白くないと思って。テンプレ変更は約1年半ぶりくらいになるのかな。

 シンプルでかっこいいのが公開されてたので、少し手を加えて使わせてもらってます。

 ……話変わるけど、ブログを更新するとき、「常体」で書くか「敬体」で書くかいつも迷ってしまう。文章を書くときはどっちかで統一すべきだと思うんだけど、あまりできているとは言えない。最初は常体で書き始めても、途中から敬体になったり、またはその逆だったり。このあたり、毎回「これでいいのかなぁ」と思いながら書いてるんだけど、所詮ブログだし、別に改まった文章でもないから、そのあたりテキトーでいいよね? その時々によって、常体の方がよかったり敬体の方がよかったりするし。

 別に気にしてる人はいないかもしれないけど、個人的にはすごく気にしていたことなので、ここで弁明させてもらいました。

寂寞

 ※出来れば、この曲をBGMにお読みください。個人的に涙腺崩壊曲だと思っている1曲です。





 ハハッ。

 驚くほどあっけなく卒論発表会が終わった。

 特別な予定が入らない限り、ゼミ関係の人と会うのはあと卒業式くらいのものだろう。

 最後くらいはゼミ生で集まったりするものなのかと思っていた(期待していた)けど、その終わりはあまりにもあっさりとしていて、そしてそれは一方ではあまりにも予想通りの展開だった。

 「あぁ、俺の大学生活は実質もう終わったんだ」

 もうあの坂道を登ることもないし、あのゼミ室に集まることもない。学食のあの窓側の席で小運動場を見下ろしながら、友達と昼ご飯を食べることもない。

 寂寞の思い、ここに極まれり、といったところか。

 でも、わかってる。

 本当に寂しいのは、あの坂道を登らないことでも、あのゼミ室に集まることがないことでも、学食で友達と昼ご飯を食べることがないことでもない。

 あの人と会うことがなくなるから、だってこと。

 そもそも、俺がゼミに特別な意識を持っているのだって、それが原因だったんだから。

 俺が「ゼミ生で集まることがなくて残念だ」と言ったときの「ゼミ生」というのは集団全体を指していたんじゃなくて、ある特定の個人を指していたんだ。

 あぁ、そうだ、そうだったんだよなぁ。書きながら改めて実感。

  気付いた恋にフタをして 永遠のトモダチを選ぶ
  それでいい それもいい
  答えはもう出てる

 その方が楽だから、その方が傷つかないから。

 ハハッ。

LL750SG購入

 ヨドバシでPC買い換えました。

 NECのLaVie L LL750/SG PC-LL750SGです。

 閉じた状態 デスクトップ

 音質がいい東芝のPC(機種名忘れた)とほんの少しだけ迷ったけど、液晶の綺麗さが段違いだった(ま、素人目だけど)のでこっちに。主な用途はイラストとか写真とかだから、やっぱ液晶を優先。あと、NEC頑張れよって気持ちも少し込みで。

 写真じゃあなかなか伝わんないと思うけど、液晶がすんごく綺麗。あんまり明るすぎて目が痛くなるくらい。じゃあ、輝度調整しろよって話だけど、それはそれで何かもったいないような気がして、当面はこのままで。

 しかし、音質はヒドイ……。いや、まぁ買う前からネットの評判で「音には全く期待しない方がいい」とかって書いてあったからそれほど期待はしてなかったんだけど、それでも4年前のモデル(今まで使ってたやつ)よりは良いだろうと思ってたわけですよ。それが、よもや今まで使ってたやつの方が音が良いなんて思いもしませんでした。
 とにかく音が軽い。重低音なんてほとんど聴こえない。当然、バスドラは聞こえないし、スネアはパスンパスンで、ギターはシャカシャカ。正直、最初に音楽をかけたときは愕然としてしまいました。イヤホンやヘッドホンで聴けば解消されるわけだけど……。
 まぁ、そこまでこだわりのある音楽好きってわけでもないからいいんだけど、逆に、こだわりのない人間でも気になるくらい音が悪いってことも言えますな。曲によっては「何これ、別アレンジ?」って思ったりするし……。

 しかし、そんな欠点を差し置くくらい、液晶の綺麗さがたまらんね。ちなみに今まで使ってたやつの液晶が以下の写真。

4年前のモデル

 最新機種と比べちゃうと見劣りするけど、ホント今までよく頑張ってくれました。

 俺の大学生活はこいつと共にありました。
 2007夏の旅では、旅先でのブログ更新に大活躍でした。
 2008冬の陣では、イラスト制作にスクリプト構築に大活躍でした。
 SAIとフォトショを同時に立ち上げたりとか、明らかに搭載スペック以上のものを要求するような無理言ってごめんなさいでした。
 キーボードに烏龍茶こぼして、Ctrlキーが勝手に連打されるような症状を引き起こしたりしてごめんなさいでした。

 こう書いていくと、何か懐かしいような寂しいような、そんな感覚がこみ上げてきます。
 さよなら、僕のLL750BG。今後は、うちの兄のもとで元気に頑張ってくれ……。

 さて、SGに話を戻しましょう。
 こいつはメモリを4GB積んでるんで、736MBしか積んでなかったBG君より、さぞサクサク動くんだろなぁ、と期待してたんだけど、今んとこそれほど恩恵は感じてません。まぁ、それほどメモリ食うような作業やってないしね。パソコンと一緒に買ったフォトショCS4Extendedを使ってみたら、違いがわかるかなと思ってます(まだインストールしてない)。



 あと、OSがVistaに変わったんで早く慣れないと使いづらいです。何だかんだで大不評のVistaだけど、慣れればそのうち使いやすくなる……はず。でも、何で慣れが必要なほど大幅に変えちゃうんだよ……っと。

 とりあえず、こんなとこでしょうか。

 古いパソコンを兄に譲渡するために、早いとこデータを移行してしまわねば。

反逆のルカ



 久しぶりにpixivに投稿した。

 これ1枚描くのに5時間くらいかかったけど、何か満足。

« »

02 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives