Y's DIARY

Y's DIARY


半年間

 さて、以前に予告したように、今日で形式的な「1日1更新」は終了、と。

 3月からだから、ちょうど半年間だったな。我ながら、よく続いたよ。

 その間、いろいろあったな。良いことも悪いことも。

 今後は書きたいときに書きたいことを書くスタイルに戻します。

選挙

 選挙権行使してきた。

 いろいろ考えたけど、悔いのない1票を投じたつもりだ。

完成

 7月に買ったガンプラをやっと完成させることができた。

お台場ガンダム

 我ながらひどい出来……www スミ入れなんて、線ガタガタだし……www

 でもやっぱり、こんな出来でも完成するとやっぱ嬉しいもんです。

選挙まであと2日

 選挙まであと2日。

 どの候補に入れるか、そろそろ決めておかねばなるまい。

 俺が住んでいる地区の候補は3人。

 それぞれ、自民・民主・共産。

 共産は鼻から論外として、残り2人のどちらに入れるか。

 小沢・鳩山がトップにいるような政党には入れたくないというのもあるし、実際に民主党が政権をとった場合の日本の行方が非常に不安だという思いもあるし、それでは自民に……といきたいところだが、どうもそうは簡単に決められない。

 というのも、この地区の民主候補は保守系であり、これまでの議員としての活動を見てもなかなか賛同できるのである。

 さらに、自民候補は公明の推薦と幸福実現党(笑)の応援を受けているというのだ。俺は、売国政党と同様に宗教政党も政界からは退場いただきたいと思っているのだが、そのような党からの推薦と応援を受けている候補に票を入れるということはつまりそれらを認めてしまうことになりはしないか……?

 なかなか難しい選択だ……。

 個人レベルで考えれば民主候補に入れるところだが、組織レベルで考えると民主は……。

 もう少し考えることにしよう。

塊魂

 彼女がうちに置いていった『塊魂TRIBUTE』をやったら、思いのほかハマッてしまって、気付いたら指が痛くなっていた。

 これまでどこか食わず嫌いしていたこのゲーム、なかなか中毒性高いね。

 しかし、やりすぎたな。左手親指がジンジンするんだけど……。

実家編終了・東京編開始

 昼過ぎの飛行機に乗って、夕方にはアパートに到着。

 これからは、夏休み後半・東京編か。

 まぁ、これといって予定はないのだが……。

平日の昼下がり

 特に何をするでもなく、のんびりとした1日。

 平日にこんなにのんびりできるなんて、夏休みくらいのもんだろうな。

ゴン

 実家の犬も、だいぶ歳をとったなぁと感じる。

 今年で14歳か。人間で言うと何歳ぐらいだろ? はっきりとはわかんないけど、もうおじいちゃんだよなぁ。

 昔は散歩に出掛けるとすごい力で引っ張られたものだが、今では散歩に行っても昔ほどの力は感じられないし、帰りの足取りは明らかに弱々しい。

 何だか切ない。

 いつまで生きていてくれるかなぁ。

偏向報道

 実家に帰ってきてから、東京にいるときよりテレビを観る時間が若干増えたが、やっぱ今のテレビって観る価値ないよな。

 所詮マスゴミ。

 もはや野球中継もネットで観れてしまう今、テレビの存在意義って何?

衝撃的事実

 久しぶりに体重量ったら、とんでもないことになってた……。

 やばい、これはダイエットしないと……。

 どう考えても会社入ってからの不摂生が原因だ……。

 ええっと……これは現実だよな……。

 とりあえず、今日から松屋禁止!

 あと、体重計を買い直すことも検討しなければ……。

夏休み1日目

 2日酔いで頭がズキズキする中、着替え等の帰省準備を整え、昼過ぎに大井町を出発。

 途中、天神駅で少し買い物をして、実家に到着したのは午後8時過ぎ。

 さて、しばらくゆっくりするか。

飲み会@有楽町

 やることが多くバタバタするも、何とか引継事項をまとめ、定時後はグループ飲み。

 何やかんやで盛り上がった飲み会だったと思う。おかげで結構な量のビールを飲んだなぁ。

 ただ、飲み過ぎたのか、家に帰ってくると少し気分が悪くなってしまった。「あぁ、何か最近いつもこうだなぁ」などと思いながら座いすに横になっていると、そのままいつの間にか就寝。

 2日酔いで夏休み突入。

夏休み直前

 明日1日頑張れば夏休み。9連休が待っている。

 ただ、すっきりと夏休みに入るためにも、今関わっている案件の自分が行った作業内容をまとめて、引継ぎがスムーズにいくようにしなければならない。

 夏休み終わって会社行ったら、何かプロジェクトが炎上してててんやわんや状態、なんてことになってなければいいのだが……。

早すぎる

 気付けば8月。

 会社に入ってから、時間が進むのが早い早い。

 ホントにあっという間に8月に入り、その8月も下旬を迎えようとしている。

 いやいや、これは非常にまずいですよ。

夏のビアガーデンがそう簡単に予約できるはずはないか

 今週金曜の飲み会をビアガーデンでやろうと思って予約の電話を入れるも撃沈。

 よく考えりゃそれもそうなのだが、すっかり予約できるものと思っていたので大焦り。

 有楽町周辺の居酒屋で程よい価格帯のところを探して、何とか予約完了。

 大学時代には飲み会の幹事なんてやったことなかったから、こういうことには慣れていないのである。

 幸い、前回に比べて今回は参加人数が少ないから楽だが。

復帰

 夏休みに入っていた同期が復帰。

 仕事の負担が減るかと思いきや、実際はそれぞれ別の仕事を任されているので、1人あたりの仕事量はほとんど変化なし。

 残業しないように言われてるけど、むしろ残業させてくれって感じ。

お盆ですよ

 テレビのニュースを見て気付く。

 「あ、今ってお盆なんだ」

 会社の夏休みは9日間とれるけど、俺はお盆の時期は外したからなぁ。

コミケ一般参加

 昼過ぎに有明へ。

 コミケ2日目参加。

 さすがに会場には並ぶことなくスムーズに入ることができた。

 が、やはり会場内の人の多さは半端ではなかった。もう、暑いし熱い。

 一緒に行った初参加の同僚がさすがに驚いていた。

 冬コミ申込書を買った後は、テキトーに同人ゲームスペース周辺と企業ブースをぶらぶら。

 1年前の夏コミで「大学の同級生でゲームを作って参加した」という点にシンパシーを感じた、あるサークルが今回また参加してて「おっ」と思った。

 しかし、購入したゲームを少しやってみたら、去年とほぼ同じ内容でちょっとげんなり。

 1年間何をやってたんだよ……。

 まぁ、俺も人のこと言えないな。申込書買った以上、マジで冬には間に合わせないと……。

コミケ76

 普段はそれほど混んでいない朝のりんかい線が、今日は異様に混んでいた。

 まぁ、わかっていたことである。

 そう、今日からコミケ開幕である。

幹事

 うちのグループでは毎月一度は必ず飲み会をやることになっており、また、その幹事は新人がやることになっている。

 というわけで、来週の飲み会に向けて出欠確認のメールをメーリスに投げる。

涼夏

 今年は冷夏とまではいかないが、例年より涼しい夏だという。

 基本的に社内で仕事してて外に出ることはほとんどないから、よくわからんのだが。

 まぁ、でも確かにうだるような暑さっていうほど暑かった日はここまであまり印象にないな。

気付けば夏

 1年前は、毎日が夏休みのような生活だった。

 会社入ったらどうなるんだろう……などと思っていたものの、案外普通に働いている。

 まぁ、まだそれほど仕事が大変でないということも関係しているのだろうが。

かたや夏休み、かたや……

 今日から、会社で同じグループの同期が夏休み。

 一気に仕事の負担が増えるの巻。

サマーウォーズ

 『サマーウォーズ』を観てきた。

 不覚にも、感動して泣きそうになってしまったぜ。

 ああいうストーリーを発想して、それをアニメという形で作品に仕上げるって、やっぱ才能と努力のなせる技なんだろうな。こんな月並みな言葉しか出ない自分の無才にほとほと呆れるけど。

 鑑賞後に残る清涼感。

 うん、いい映画でした。

水筒男子(笑)

 会社に行くと、だいたい1日に1本はペットボトル飲料を買ってしまう。

 1本当たりは100円程度だが、塵も積もれば何とやらってやつで、これも積み重ねるとそれなりの出費になる。1ヶ月で考えれば、約2000円だ。

 そこで、水筒の利用を検討し始めているのだが、マスコミが「水筒男子」とかいう馬鹿みたいなネーミングで喧伝してるもんだから、持ち前の天邪鬼が水筒購入にストップをかけている状態である。

 何だよ、「水筒男子(笑)」って。

突然の強い雨

 帰り、ものすごい雨が降ったけれども、降り出したのが家の近くまで来たところだったので、大きな被害は受けなかった。

 傘を持ち歩くのはすごく面倒だから、降りそうかなって思ってても持ってかないんだよね。

 かと言って、折り畳み傘をわざわざ買おうとは思わないし……。

OST

 フジテレビの報道部にアニメ好きがいるのは間違いない。

 というのも、めざましテレビやスーパーニュースでアニメのサントラが頻繁に流れているからだ。

 昔は「ガンダムW」、少し前は「おお振り」、最近では「けいおん!」。

 他にもいろいろ使ってんだろうけど、俺が気付いてないんだろうな。

Dovecot

 Dovecot は「ダブコット」で間違ってないよな。

 先輩が「ドブコット」と発音するので、どうも言いづらい。

 それも間違いではないみたいだけど。

まとめ書き

 今日は8月4日だ。

 ……嘘。

 今日は8月11日だ。

 ……1週間も経つと、何やってたか覚えてないな。

四苦八苦

 仕事では、ここ最近ずっとLinuxでメールサーバを立てている(と言っても、評価用のテストサーバ)のだが、わからないことばかりで四苦八苦である。

 だが、毎日自分でいろいろと調べているおかげで、少しずつではあるが知識がついてきた。

 早いとこ、周りの話についていけるくらいにはなりたいわ。

« »

08 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives