Y's DIARY

Y's DIARY


そうか、神無月は立派に逝ったか

 2013年10月31日(木)

 早いもので、もう10月も最終日。

 グッバイ神無月、ウェルカム霜月。

無能

 2013年10月30日(水)

 昨日出したメールの返信にまたイラッとしてしまい、今度は不満を爆発させたブチギレメールを送出。

 「よく言った」と称賛(?)の嵐。

 自分と直接関係ない他事業部の話とは言え、無能な管理者が有能な担当を潰すのは許せないんじゃ。

キレキャラ

 2013年10月29日(火)

 尻ぬぐいプロジェクト関連でまたキレメールを出してしまった。

 しかし、今回は少し落ち着いて推敲したことにより、ブチギレ感を抑えた内容となった。

タマシイレボリューション

 2013年10月28日(月)

 今日の定例では、やっと意思疎通できたような手応えを感じた。

 その「やりきった感」を胸に、直帰んぐ。久々に18時台に帰宅。

道なき道

 2013年10月27日(日)

 今週も休出でござる。
 今月の残業代も結構期待できますな~(白目)

 今週も、明日の定例資料をでっち上げるお仕事。

 でっち上げる、というと何か聞こえ悪いけど、まぁ実際何とかその場その場を凌いでいるような状況なんだよなぁ。

 いかんですぞ、これは。

大三元

 2013年10月26日(土)

 会社の先輩たちと定期的に開いている麻雀大会。

 7月に転職した先輩の送別会も兼ねて久々に開催。

 しかも、いつもは先輩の家だが、今回は何と銀座の高級個室麻雀倶楽部(自称)。

 全自動麻雀卓すげえ!

 一局終わった後にジャラジャラと牌整理する必要もないし、点棒の数を自動で数えて手元の画面で点差教えてくれるし!

 いやー、実に快適な麻雀環境でしたよ。

タフマン

 2013年10月25日(金)

 先輩や上司のトラブル対応力は異常だ。体力的にもそうだけど、精神的にタフすぎる。

 マジで鉄人レベルだ。

 くぐってきた修羅場が違うということか。

 俺は端から見てるだけでも心折れそうなんだが。

ぼちぼち指名してくれてもええんやで

 2013年10月24日(木)

 絶対に家に帰って録画したものを観るまでドラフトの情報は耳に入れないと誓って仕事。

 途中、危うく同僚がドラフトの話を口にしたので、「それ以上は言っちゃいかん!」と言って口止め。

 0時過ぎに家に帰ってワクワクしながら録画したドラフト会議を視聴。

 1位指名までは全部録れてたけど、2位指名の途中で謎の録画終了。

 結局、ネットで結果をすべて確認。

Fw:

 2013年10月23日(水)

 例の尻ぬぐいプロジェクトで、支援先のあまりのPJ管理能力のなさにぶち切れて、「こんな阿呆と付き合っていたらいつまでも終わりませんよ」と上司に送ったメールが、そのまま上司から相手先の上層部へ「うちはこんな不満が出てる。そっちの管理層を代えた方がいいのでは?」という形で転送されてワロタwww

 内部向けだからと思って、オブラートに包まずド直球で書いた非難の文章がそのままスパコーンと飛んでったwww

エアポケット

 2013年10月22日(火)

 これといって特記することのない1日。

 もっと熱く生きろよ!

 ……無理や。

迷子

 2013年10月21日(月)

 昨日休出してでっちあげた資料を定例で説明するも、何だか話が噛み合わず。

 何が答えなのか、何を求められているのか、わからないまま精神的に疲弊して帰社。

しわ寄せ回収の週末

 2013年10月20日(日)

 今日も今日とて休出なり。

 昨日とは別プロジェクトで、平日に対応する時間がないから、休出して何とかするパターンのアレ。

尻ぬぐい

 2013年10月19日(土)

 他事業部の尻ぬぐいプロジェクトのために休出。
 ホント、こんないい加減な仕事で通してきたところがあるんだなぁと呆れ返る。

 でも、もし自分がそのいい加減な事業部にいたら、それが当たり前だと思って仕事をしているんだろうなぁ、きっと。
 そういう意味では、俺はいいところにいるのかもしれないなと思った。

 まぁ、IT業界自体がアレなんだけどさ。

休みにやるなら平日はやらない

 2013年10月18日(金)

 あまりにも進捗が思わしくないため、テキトーな理由をつけて、定例会を来週月曜に延期。休みを使ってやるしかないという判断に。

 さらに別途、他事業部の尻ぬぐいプロジェクトの方も進めないといかんということで、今週は土日がなくなりそうな気しかしなかったので、「どうせ休出確定なんだし、今日はさっさと帰って休みにやるに限る(集中力的にも残業代的にも)」ということで、すたこらと帰宅。

 早めに家に帰って、この前注文した翔太郎くんハットと翔太郎くんジャケットを宅配便で受け取って満足。

 あ、翔太郎くんというのは、仮面ライダーWの翔太郎くんね。

 これで決まりだ!

週末感がない

 2013年10月17日(木)

 金曜に定例のある案件の進捗が思わしくなく、上司・先輩と遅くまで打ち合わせ。

 正規ルートの終電を逃して、別ルートで帰宅。

 帰ってから、家で朝まで進めようかと思ったけど、あっさり寝落ち。

台風関係ないやん

 2013年10月16日(水)

 10年に一度の規模と言われた台風が関東直撃。

 会社は遅れても電事故扱いになるってことで「いえーい、朝起きて電車動いてても遅刻しちゃるでー」と思っていたら、そもそも朝起きられなくて台風関係なく昼前に出社。

 さすが、仕事できないおっさんである。

午前休しますって言って休める環境

 2013年10月15日(火)

 何となくだるくて会社を午前休。

 このぬるさが許される職場というのは、実はとても幸せなのかもしれない。

れんきゅうしゅうりょう!

 2013年10月14日(月)

 珍しく(?)この3連休は遠出しなかった。

 さすがに毎週のように旅行行ってたんじゃあ、いくら独り身でももちませんわ。

夏の一人旅 ~ver.2013~ twitter編@仙台・札幌編

 6年前の一人旅と今回の一人旅での大きな変化のひとつが、twitterというコミュニケーションツールの存在。

 最近じゃ、こっちの方にリアルタイムで旅のつぶやきをすることの方が多いので、せっかくだからこのブログで旅に関連するツイートをまとめてみようと思います。

夏の一人旅 ~ver.2013~ U-suke前線北上の巻

 2013年10月13日(日)

 3連休2日目。

 一緒に旅行行く相手がいなくなったこともあって、今年は久々に各地に一人旅しましたね。

 このブログでも、ちょこちょことは書いてましたが、せっかくなんでここらでちゃんとまとめておきたいと思います。

 1回のエントリじゃまとめきれないので、今回は6~7月の「U-suke前線北上の巻」です。

れんきゅう!

 2013年10月12日(土)

 3連休初日でごわす!

 座椅子で寝落ちしてて、朝9時頃にベッドで寝直して、13時頃に起きるというぐーたらぶりでごわす!

 どこのチームが勝っても別に何という感情も湧かないクライマックスシリーズをテレビで流しながら、だらだらとした時間を過ごす。

 夕方になって、何故か妙にセンチメンタルな気分になって、夕食を食べた後、夜風に当たりながら外を徘徊。

 何かいい出逢いがあれば、こんな惨めな感情を断ち切れるのに。

 あ、「こいつ、何だかんだ言ってまだ引きずってんの?」と思ったそこのアナタ!

 ……笑えよ。

モヤッと

 2013年10月11日(金)

 3連休前で気分ウキウキ、とはいかず、今後の仕事に若干の不安が出てきた1日。

 何を求められているのか今ひとつわからない案件で、どうにも手探りでふわふわと浮いている感じ。

 毎週進捗報告するのもきついな~。

 「先行き不安だねぇ」と先輩と話しながら終電で帰宅。

バタバタ

 2013年10月10日(木)

 昔で言う体育の日じゃないか。まぁ、どうでもいい話だが。

 片付けなければいけない仕事がドタドタと溜まり、バタバタと処理する1日。

 残った仕事を家でもやろうと思ったけど、仮眠のつもりが結局朝まで寝落ちして終了。

2日連続呑んじまった

 2013年10月9日(水)

 コンタクトをしたままホテルで眠ってしまい、しかも二日酔い。

 ぐったりしながら打ち合わせへ。

 東京戻って仕事して、夜は飲みに誘われたので会社近くの焼肉屋で飲み食いして、家に帰ってきたら座椅子で寝落ち。

SKE

 2013年10月8日(火)

 夜から名古屋出張。

 SKEで先輩と遊び呆ける。

 お金が飛ぶ。

 今回の店は大失敗だった。。。

平穏な週の幕開け

 2013年10月7日(月)

 今日は特記することがとりたててない、平穏な1日だった。

 って、それだけじゃ何とも味気ないのだが、ネタがない。

 強いて挙げるとすると、コードギアスのBlu-ray観てて「サラウンドシステム欲しい」と思ったってことくらいか。

失うものあれば得るものもあり

 2013年10月6日(日)

 中学時代からかれこれ15年近く使い続けてきた二つ折りの財布を新調。

 別に今でも問題なく使えるし、財布にこだわりはなかったんだけど、いつも仕事で使ってるバッグに入れたときに二つ折りだと収まりが悪いような気がして、それがどうにも気になって仕方なくなってしまったので。

 買ったのはポールスミスのP907というモデル(色はブラック)

 (※)上のリンクはいつ切れるかわかりません。

 いくつか実際に見たり手にとってみたりした結果、革の手触りがすごくしっくりきたので購入。値段もそんな高くないし。

 デザインがあまりにも無難すぎるきらいはあるけど、ゴテゴテ主張しすぎているのは好きではないのでね。

 ちなみに、この財布、マルイで買ったんだけど、会計のときにレジのお姉さんから「この場でエポスカードを作っていただくと、今回のお買い物から使える2000円割引クーポンが云々」みたいな話をされて、聞くと入会金・年会費が全くかからないってんで、おっさんは個人情報を犠牲にしてエポスカード作っちまったわけですハイ。赤いデザインが割と気に入ってます。
 これから服や靴を買うときはマルイにして、上手く使っていきますかね(完全に戦略に乗せられているおっさん)。

 そして、家に帰ってきてから、旧財布の中身を新財布の方に移し替えたわけだけど、何かちょっと生活に変化がついたような気がしてテンション上がるというか何というか。手触りがいいから、無駄に何度も触ってみたり。

 あと、カラーコーディネーター1級試験のテキストと過去問題集もAmazonで購入。
 パラパラッとテキスト見てみたけど、これはガチで勉強しないとやばそうだ。

東浜くん!

 2013年10月5日(土)

 東浜くん、来季は開幕からの活躍期待しとるで!

 最後の最後に、東浜が無四球完封という来季に繋がる希望を見せてくれた。

 でも、長谷川が200本安打を達成できなかったのは残念。残り2本となってから、11打席連続凡退。
 やっぱ相当なプレッシャーがあったんだろうな。でも、全試合フル出場で首位打者(まだ確定ではないけど、2位以下の打率を見ればもう確実)となれば、史上5人目の快挙となるわけだし、本当にすごい成績だった。
 きっとまたチャンスはあると思うし、この悔しさをバネに、更なる安打製造器になってほしいな。

 チームの方はというと、今日の勝利でAクラス入りに首の皮1枚繋がったけど、その直後にライオンズが勝利したことで完全に終戦。

 あー、4位ってすげー悔しいな。

 結果次第で2位にも4位にもなる可能性があったこの1週間、結果は4位。あー悔し。

おおよそ半年ぶりに

 2013年10月4日(金)

 昼休みにコンビニに昼食を買いに行ったとき、半年くらい前まで付き合っていた(と言っても、半年前には既にうわべだけの関係になっていて、実態はもうずっと前から終わっていた、などという話はとりあえずここでは割愛する)女性とすれ違って軽く会釈した。

 意外にも、これが別れてから初めての対面である。何か髪が茶髪っぽくなってるなぁと思った以外は、特に何という感情も湧いてこなかった。

 夜は、別事業部に異動になる同期の送別会に参加するつもりだったのだが、仕事が終わらず断念。
 ちなみに、さっき書いた別れた女性も、今は別事業部だけど元は同じ事業部だったこともあって送別会に呼ばれていたから、もしその送別会に出ていたら会っていたかもしれんなぁ、などと思いつつ、まぁ結果的に会わなくてよかっただろうなと思った。

 むしろ俺はそんなことよりも、ここにきてホークスがあまりにも無様すぎる負け方で3連敗を喫したことに対して、悲しさを通り越して怒りを覚えていたのであった。

風前の灯火

 2013年10月3日(木)

 今日もまた昨日と同じように8回にホームランで勝ち越し点を献上し、痛すぎる敗戦。

 ちなみに、俺はCSなんてただの罰ゲームだと思ってるから、それに出られないのは全然構わないんだが、やはりAクラスはキープしてほしいと思っている。

 でも、それも厳しい状況になってしまった。

 この2試合、1勝1敗でよかったのに、まさかひとつも勝てないとはな……。

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives