Y's DIARY

Y's DIARY


まさかの

 さ~て、今週のY's DIARYは?

 ……平日も更新したいけど、スマホからの更新がイマイチだからなぁ。
 という言い訳から、またも日曜のみの更新です。

 前回更新でiPadがポンコツになった話を書いたので、その後の経過を。

 先週日曜日に画面が真っ黒のまま起動しなくなった我がiPad。

 その後、「起動はするものの画面に妙な線が入る」状態や「一度スリープボタンを押すと起動しなくなる」状態などを経て、最終的には「初期設定画面が出るが、そこからPCに接続してiTunesから復元しようとすると失敗する」という状態に落ち着き(?)ました。

 なので、昨日(5/28)、自力での復旧は諦めて Apple Store の持ち込み修理へ。

 AppleCare+ に入っていたので、多少費用かかってもそれで交換できるなら新しく買い直すよりマシだよな、って気持ちで行ったわけですが、何と無償交換ということに(在庫がなかったということで交換自体は後日になりましたが)。

 症状もそこまで詳細に説明してないし、思い当たる原因も何も聞かれなかったので「(ケースを付けていたとは言え)水没させてしまったこと」も伝えてません。対応してくれた Apple Store の店員さん(レゲエ風の髪型のお兄さん)はほとんど何も聞かず、シリアル番号から保証加入状況をするだけで「パーツ交換になりますねぇ。ただ、復元できないということはバックアップデータそのものが壊れている可能性があるので、その場合は新しいiPadとしてお使いいただくようご案内することがあります」と。

 あれ、こんな簡単に交換対応してくれるの? しかも無償なの? とさすがに戸惑って、「費用かからないんですか?」と念のため聞いてみたけれども、「はい、保証に入られてるので無償です」という答えが返ってきました。「保証入ってても過失による故障はお金かかるんじゃ……」と思ったものの、無償でいいと言われているのにわざわざ進んでお金を出す必要もないかと思い、そのまま Apple Store を後に。

 そんな感じで、遅くとも来週中には本体交換して使えるようになりそうです。
 これからはもうケースに入れて風呂で使うのはやめようかな。今回の1件で、「水がかかるくらいはセーフだけど浴槽にドボンしちゃったらアウト」ってのがわかっちゃったからなぁ。

 何はともあれ、iPad買ったときに AppleCare+ に入ってた俺 GJ。

 完全防水のXperiaタブレットの新型がもし出たら買い換えも検討しようと思うけれど、とりあえずは先週早まって買い直さなくてよかったと思っております。

iPad水没事件

 毎日更新がいつの間にか毎週更新レベルに落ちてきているのは気のせいか。
 気のせいに違いない。

 ……ってな感じで、またまた更新遅くなってしまいました。

 今週の出来事として大きなものは「iPad 水没事件」ですかね。。。

親孝行の欠片

 できれば毎日更新したいんだけど、なかなか追い付いてない。
 やはり、仕事が始まると更新頻度が落ちるね。

 あと、スマホからも更新できるのはできるんだけど、改行が意図した通りに反映されなくてレイアウトが悪くなるからどうもイマイチだなぁってのに気付いちゃったんよね。

 言い訳はともかく、ゴールデンウィークが終わって以降、あまり更新できていませんでした。
 「絶対毎日更新!」って掲げちゃうと、それがプレッシャーで結局書かなくなってしまうので、今後も「できれば毎日更新!」ってくらいでやっていきます。
 そのつもりで、生温かい目で見ていただければと思います。

 さて、この週末は、金曜(13日)の夜から母親が東京に遊びに来たので、うちに泊めたり兄夫妻と共に浅草観光に連れてったりして、少しは親孝行できたんじゃないかと思う休みを過ごした。
 ただ、こっちに来るのは結構前から決まっていたんだけど、どこに行くか等の計画をほとんど立てていなくて、それはちょっと後悔、というか反省してる。
 計画立てとけば、もう少しいろいろできることあったんじゃなかろうか。

 次の機会がもしあるなら、そのときへの反省点やな。

大型連休 終 了

 ゴールデンウィーク終わったあああああ

 ああああああああ

 嗚呼嗚呼……

 休み明け初日の憂鬱感半端なかった。

9日目&10日目

 2016年5月7日(土)&8日(日)

 ゴールデンウィーク9日目&10日目。

 特に予定もなかったので、普段の週末のように部屋の掃除や洗濯などをして過ごす。

 あと、更新できてなかった過去分のブログを更新した。

 とうとう夢のような10連休も終わってしまう。

 これを書いているのはもう日付が変わった深夜なのだが、その事実に今まさに打ち震えている。


8日目

 2016年5月6日(金)

 ゴールデンウィーク8日目。

 旅行に行った同期と、あと先輩に連れられ、人生初のスロットというギャンブルへ。

 結果は、59500円の勝ち。

 今回はたまたま勝ったけど、ハマることはないな。

 まぁ、付き合いで年に1回くらいは行ってもいいかもと思えるくらいにはなった。


7日目

 2016年5月5日(木)

 ゴールデンウィーク7日目。

6日目

 2016年5月4日(水)

 ゴールデンウィーク6日目。

4日目&5日目

 2016年5月2日(月)

 ゴールデンウィーク4日目。
 予告通り、朝から部屋の掃除を進める。

 夜、風呂で5/3から会社の同期と出発予定の北陸旅行の新幹線チケットを予約する。

2日目&3日目

 昨日は会社の同期と飲み会。
 仕事の後ならともかく、休日に予定作って同期と飲みに行ったのって初めてじゃなかろうか。

 ゴールデンウィークということで、4~5日にかけてどこか旅行にでも行かないかという話をした。
 行くなら北陸あたりか。

 今日は、ちょっとした用でお出掛け。
 プライベートを書き連ねるブログではあるが、ここに書くことは控えておく。
 別に怪しい話ではないので、その点は安心してほしい(謎)。

 明日は何も予定がないので、早起きして部屋の掃除をやろうかね。

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives