Y's DIARY

Y's DIARY


'07 夏の一人旅 まとめ 「経費報告書」

 この前、連日の猛暑を伝えるニュースが流れており、その中で「熱中症を防ぐために、水分を充分に摂り、外出を控える」ことを呼びかけていました。それはいいのですが、それが高校野球の合間のニュースだったのが何とも言えず、妙に可笑しかったです。

 さてさて、そんな猛暑の中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。俺はと言えば、一昨日に観戦ツアーの全行程を無事に終了して以降は、ここ1週間ほどの疲れをとるため、のんびりしてます。愛犬をシャンプーしたり、散歩に行ったり、昨日今日はそんな感じです。

 それで、今日の本題は「'07 夏の一人旅 まとめ」です。ただ、「どこに行ったか・何をしたか」というような旅の様子については現地で随時更新していたので、ここで改めて書くことはないでしょう。なので、「どこで・何に・どれだけのお金を使ったか」という「旅の経費報告書」を以てまとめに代えたいと思います。



 1日目・横浜名古屋
     食費・1903円
     ドラゴンズグッズ代・982円(友人からの依頼)
     宿泊費(三交イン名古屋・2泊分)・13600円
     交通費・520円
     計 17005円

 2日目・名古屋
     食費・2810円
     各種入場料(名古屋城・東山動物園・スカイタワー)・1300円
     おみやげ代・520円
     交通費・980円
     計 5610円

 3日目・名古屋神戸(三宮)
     食費・1871円
     洗濯代・200円
     宿泊費(ダイワロイネットホテル神戸三宮・4泊分)・28500円
     摩耶ケーブルカー・ロープウェー乗車賃・1500円
     交通費・580円
     計 32651円

 4日目・神戸(三宮)
     食費・3332円
     交通費・660円
     計 3992円

 5日目・神戸(三宮)西宮神戸(三宮)
     食費・2584円
     おみやげ代・1400円
     交通費・520円
     計 4504円

 6日目・神戸(三宮)大阪神戸(三宮)
     食費・3395円
     大阪城入場料・600円
     交通費・1480円
     計 5475円

 7日目・神戸(三宮)広島
     食費・2284円
     交通費・150円
     宿泊費(広島パシフィックホテル・2泊分)・10500円
     計 12784円

 8日目・広島
     食費・2724円
     各種入場料(広島城・縮景園)・540円
     計 3264円

 9日目・広島柳川
     おみやげ代・2900円
     交通費・150円
     計 3050円

 10日目・柳川福岡柳川
     食費・2474円
     ホークスグッズ代・500円
     交通費・2080円
     計 5054円

 これに加えて…

     観戦チケット代・10650円
     青春18きっぷ・11500円

 これらを合計した金額がこちら。

 115,539円。

 まぁ、10万くらいはかかるだろうとは思っていましたが、実際にはそれよりやや多く、12万近くかかったということになります。内訳を見てみると、当然のことながら宿泊費が大きな割合を占めています。

 次に注目すべきは食費でしょう。食費だけで計23377円かかっており、これは結構大きな金額です。正直、ここはちょっと読みが甘かったですね。宿泊費とかチケット代とかに頭がいってしまっていて、食費のことはほとんど考えてませんでした。
 旅行中の食費ってやっぱり結構かかるんですよ。例えば今回の旅で言えば、球場内で買う弁当やビールの価格は市場価格より高く設定してありますし、炎天下で観光地をまわっているときは頻繁に水分補給をしなければなりません。それに、ホテルには素泊まりだったので、朝食・夕食は自分でコンビニで買うなり外食するなりしなければなりません。朝食は食べないとか、チョコさえ食べれば何とかなるとかいう人ならいいでしょうが、食事はしっかり摂りたいという俺の場合、毎日の食費にどうしてもお金がかかるんです(自宅であれば、「ご飯+納豆」という100円未満の食事で満足できるのですが…)。

 ただ、出費が避けられない食費の中にも、節約できた部分はありました。それは、「夜のビール&おつまみ」です。実は、ほとんど毎夜のように、ジャッキーカルパスをつまみにビールを飲みながらブログ更新してたんですよね。もうそれこそ日課のようになっておりまして。ここは節約しようと思えば節約できたんじゃないか、と。ま、でも、別に後悔とか全然してませんけどね。そのおかげで、結構しんどい更新作業を毎日欠かさず行うことができたわけですし。

 えっと、まぁこんな感じで経費報告書をまとめてみました。今後、旅行などに行かれる際の参考にされてはいかがでしょうか? って、何の参考にもならんわな。

 ただ一言アドバイスさせてもらうと、「旅行予算を立てる際には、食費を多めに見積もっておくべし」ということですかね。ホント、結構無視できない金額になりますから。


 さて、このまとめを以て、この夏の一大イベントだった「夏の一人旅~観戦ツアー~」も完全に終了です。各地での実況記事を楽しみにして下さった皆さん、本当にありがとうございました。読者あってこそのブログであり、実況記事です。感謝します。
関連記事

Comments
乙 
やりきったな!!(゚∀゚)
>ゐの熊@815SHに機種変更するために六甲帰省 
どうもどうも。

しかし、ツアー終了以降、いわゆる燃え尽き症候群とでも言いますか、ポケ~ッとした日々を過ごしております。

本文中ではそれを「のんびり」と表現しとるわけですが。
まあ、よくがんばったな^^ 
いい旅だったみたいだな。旅、とりわけ夏の旅ってのは距離うんぬんじゃないなんかいいもんがあるよな^^  
おれとしては失恋の傷を癒したいからはやくもどってきてもらいが、まぁゆっくり柳川で休養してこいや^^
>落ちこぼれ君 
大きな事故もなく(最後の最後で少し事故に巻き込まれたが)、予定通りに全日程を終えることができてよかったわ。

吉祥寺での飲み会(俺は今回の旅でスッカラカンなので、もちろん全額お前持ち)、いつにするか決めようぜ。
出来る限り、そっちの予定に合わせるわ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives