Y's DIARY

Y's DIARY


不毛でいいじゃないか

 Gペン、丸ペン、ペン軸×2、ベタ塗り用ペン、インク、消しゴム、修正液、30cm定規、モデル人形、スケッチブック、原稿用紙。



 漫画を描くための基本的な用具、総額約3500円。購入場所は横浜ルミネ内にある「世界堂」。

 別に本格的な漫画を描くつもりはない。趣味でイラストを描くのに使ってみようと思って買っただけである。

 買ったのは2日前で、その日から使っているのだが、まだまだ使いこなせない。Gペンを使った線の強弱の付け方とか、髪のつやの出し方とか、全然駄目だ。影の付け方もどうすればいいのかよくわからない。

作業場
おおきく振りかぶって


 夏休み前半・8月の目標「一人旅を成功させる」は、無事に達成した。次は後半・9月の目標である。そこで俺は9月の目標に「いっぱしの絵が描ける人間になる」というものを設定した。「何でそんな目標?」と思われるかもしれない。自分でも、「何となく絵が描きたくなったから」としか答えられない。

 「一人旅を成功させる」にしろ、「いっぱしの絵が描ける人間になる」にせよ、それを達成することが何に繋がるのかよくわからないような目標だ。「不毛」な目標であると言ってもいいかもしれない。でも、別に不毛だろうが何だろうがいいんである。そんな、何事にも意味を求めていたら疲れてしまうじゃないか。

 少なくとも俺にとって、絵を描くことに将来的な何かに繋がるような意味なんてない。でも、俺にとって絵を描くことは楽しいことである。それでいいのだ。


 さてさて、エヴァ新劇場版公開まであと2日である。もちろん、公開初日、それも第1回上映を観に行くつもりだ。恐らく相当大勢の人が集まると思われるが、その雰囲気も含めて楽しもうではないか。そして、今になって庵野秀明がどんなエヴァの世界を描こうとしているのか、しっかり観させてもらおうではないか。
関連記事

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives