Y's DIARY

Y's DIARY


おおきく振りかぶってエヴァ新劇場版を観よう

 今日のバイトの後、久しぶりにビールを飲んだ(といっても1週間ぶり程度だが)。やっぱり美味い。

 ビールはいいねぇ、ビールは心を癒してくれる。ビールはリリンが作った文化の極みだよ。そう思わないかい? 碇シンジ君?

 なんつって。カヲルもシンジも未成年だっつーの。ほろ酔い気味でいい感じ。



 さぁ、ついに明日公開だ、「エヴァ新劇場版:序」。何で今さら「エヴァ」なんだよ、っていう冷めた気持ちもなくはないが、それでもやっぱ大いにエヴァの影響を受けて育った世代の1人としては観ないわけにはいかない。楽しみだ~。

 それで、今日はあとひとつ、違うアニメの話(というか、こっちの話がメインなんだけど)。

 タイトルにも書いてるし、昨日のブログでも絵を描いてたからわかるかもしれないけど、そのアニメとは「おおきく振りかぶって」。以前、ある友人から薦められていたのだが、そのときは「あぁ、BaseBallBearが主題歌を歌ってるやつでしょ」くらいの興味しかなかった。しかし、昨日珍しく兄とメールのやりとりをする中でアニメの話になり「『おおきく振りかぶって』もオススメだ」と言われ、「1人ならともかく、2人から薦められては観ないわけにもいくまい」と思い、その後早速観てみた。

 …なかなか面白いではないか。

 要は、甲子園を目指す高校球児の青春を描いた野球マンガを原作としたアニメなのだが、とても爽やかでいい。まだ14話までしか観ていないが、誰一人として悪者が出てこないのがその爽やかさを生んでいるのだろう(「ヤなやつ」的な存在はいるが、悪者というほどではない)。観ていてストレスがたまるとか、そういったことが全くない気持ちのいい爽やかさ。ここ最近ワイドショーで腐るほど流されている、品格なんてあったもんじゃない某力士及び威厳なんてあったもんじゃない某親方の仮病療養騒動なんかとは比べ物にならない爽やかさ。天気でいえば、まさに青天という感じだ。

 そして、主人公が魅力的である。被害妄想が極端に強くて、いつもめそめそして女々しいくせに、マウンドだけは絶対誰にも譲りたくないという三橋廉。精神的な弱さを抱えた主人公という設定自体はよくあるけれども、ここまで弱々しい主人公っていうのもなかなかいないのではなかろうか。いつも挙動不審で、オドオドしてばかりだ。時折、その女々しさにいらだつこともあるのだが、オドオドするときには決まって口の形がくちばしのような菱形になるもんだから、それが何か可愛くて許してしまう。他の視聴者の中にも、こういう人って結構多いだろう。そういえば、「OverDrive」の篠崎ミコトもこういうキャラだったかな。あと、これはアニメそのものとは関係ない話になるけど、三橋の声は代永翼っていう声優さんで、この代永さんは実は「ギガンティック・フォーミュラ」の主人公・州倭慎吾の声も担当している。同じクール内の2つのアニメの主人公の声を担当してるって何かすごい。ドラマでいったら、同クール内の2つの違うドラマの主役を演じてるってことやん(ドラマとアニメとではちょっと違うか?)。

 同じように1人ずつ書いていくのも何だからここでは割愛させてもらうが、その三橋と同じ西浦高校ナインの面々も個性的でいい。俺だったら、田島(チームの中心選手・俊足巧打)を3番に入れるな。そっちの方が得点力は上がると思うけど。

 加えて注目なのは監督のモモカンこと百江まりあ。監督が女性なのである。そして、有り得ないくらいの巨乳なのである。そういえば、前述した友人は、主人公がどうこうより、監督が女であり巨乳である点をやたら熱弁していた。まぁ、君の気持ちわからなくもないよ。だが、俺がもっと注目したいのは、このアニメ内において、誰も監督の巨乳の話題に触れないということである。俺にとっては、この事態が不思議でならない。思春期の高校生だ、普通は誰かこの話題に触れるだろ。

 来週の放送までに放送終了分を観てしまって、次からはリアルタイムで観ていこうと思う。全24回らしいから、すぐに終わってしまうけど…。

 「ギガンティック」の方も、ついに日米のガチンコ決戦に突入しそうな展開で、いろんな意味でこれからの展開が興味深くなってきたし、こちらの方も興味ある方はどうぞ。途中からじゃ何の話だか全然わからないこと必至だ(俺も途中から観始めたからしっかり理解できてない)けど、一応宣伝。

 よし、明日は早起きして劇場に並ぶぞ!
関連記事

Comments
やはり 
俺の目に狂いはなかったか。監督がホントにありえないぐらい巨乳であるにも関わらずいやらしさを感じさせない、また監督自体の経歴にも全く触れることがない。

これだけ爽やかなのに放送時間が深夜なのはなぜだろう??
と思うのは私だけであろうか?
>NHK職員@いいようにこき使われている 
マンガの方を読んだことないから分からんけど、忠実に原作をなぞってるんかね?
どこか端折ってるような気がしないでもない。
マネージャーの篠岡ちゃんも、もう少し前に出てきていいキャラだと思うけど、あんまり出番ないよな。

放送時間が深夜なのは、今のアニメってのが深夜中心だから仕方ないんじゃないかねぇ。
そこまでアニメ業界に詳しくないから何とも言えんけど。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives