Y's DIARY

Y's DIARY


ご無沙汰しております

 皆さん、大変お久しぶりです。



 前回の更新から約2週間。その前回の記事において『電気コンロが故障した』という話をしたと思うが、本日やっと復旧(新品と交換)した。

 1週間程度は覚悟してたけど、まさか2週間もかかるとは、という感じですわ。ホント、この2週間、お湯も沸かせなくて不便極まりなかったですよ。管理業者及び修理業者ともども、「改めて連絡する」と言っておきながら連絡が来ないのが当たり前で、結局こっちから電話してやっと連絡が取れるという有様。この国の社会って、結構いい加減にまわってるもんだ。

 まぁ、それとブログの更新が滞っていたのには因果関係はない。ブログの方は、何か書くことないしって感じで放置状態になっていただけである。で、このままダラダラといくと完全に開店休業状態になってしまうってことで、そろそろ更新をば、ということで、今回の更新。

 今日、ある発見をした。

 それは、ホークスの今年の高校生ドラフト4順目指名選手・藤井翼に関することである。何となく日刊スポーツのドラフト特集を見ていたら、この選手の出身校が「桜井高校」であることに気付いた。ん? 桜井高校? 聞いた覚えがある。それもつい最近。

 そう、今年の夏の甲子園1回戦で東福岡と対戦した高校である。そして、俺はちょうどその試合を球場で生観戦していた。道理で印象に残っていたわけである。さらに、それだけではない。この藤井という選手は甲子園でファーストを守っていたのだ。この試合のファーストといえば、とても印象的なシーンがあった

その場に崩れ落ちる藤井選手(一塁手)
整列に向かう藤井選手


 そう、彼はサヨナラ負けの瞬間にその場に崩れ落ち、しばらく立ち上がることの出来なかった、あの選手だったのだ。

 高校最後の夏に福岡代表校にサヨナラ負けを喫し悔し涙を流した男が、福岡の球団から指名を受けるとは何という巡り合わせであろうか。「あのときの、あの選手か」、そう思うと、妙に応援したくなってきた。この選手は、個人的に注目していきたい。

 話変わって、アニメの話題。

 ついに、と言うべきか、やっと、と言うべきか、『ハルヒ』に手を出してしまった。去年、結構な話題になっていたのは知っていたし、このアニメを勧める友人がいたりもしたのだが、これまではどうしてもあと一歩踏み込めないでいた。というのも、俺はこのアニメのことを「『萌え』ブームに便乗し、『萌え』を前面に押し出したアニメ」だと考えていたからである。俺もある程度は「萌え」を理解できるつもりだが、とにかく「萌え」さえあればOKみたいな風潮は嫌なのだ(え? 岬ちゃんはどうなのかって? あれはストーリーそのものも面白かったからOKなんである。決して岬ちゃんのみを目的として観たわけではないのである。ホントである)。
 そんな俺が「ちょっと観てみるか」と思ったきっかけは、先日のとある会話だった。その日、ゼミで「オタク」に関する発表をした俺は、その帰り道、ゼミの知り合いと少しアニメの話をした。

 俺=、相手=

 「『ハルヒ』は観た?」
 「いや、観てない。何か『ハルヒ』にまで手を出しちゃったら…っていう感じで」
 「『ハルヒ』すごく面白いよ。『萌え』ばっかり言われるけど、そんなんじゃないよ」
 「う~ん、そうか~、あ、『げんしけん(オタク大学生のぬるい大学生活を描いた作品)』も面白いよ」
 「あ、そうだ、ちょっと貸してくれない?」
 「いいよ、いいよ、はい(『オタク』に関する発表ということで、参考マンガとして1巻のみ持って来ていた)。人によっては『引く』かもしれないんだけど…」
 「あぁ、たぶん大丈夫だと思う」

 こんな感じで、各々のオススメ作品を推し合ったのであるが、相手がこちらのオススメ作品(『げんしけん』)に興味を示してくれた以上、こちらとしても『ハルヒ』を観ないわけにはいくまいという考えに至ったわけである。
 で、その日の夜、早速観てみたのだが、確かに面白いではないか! ハルヒを始め、魅力的なキャラが多数登場するのはもちろんのこと、話のテンポもよくて、ハルヒを中心に発生するドタバタコメディは、観ていて全然飽きない。さらに、随所に散りばめられた他作品のパロディ(ハルヒ=アスカ、長門=綾波としか思えない)が笑いを誘う。最重要要素である絵の方も全編通してクオリティが高く、キャラがよく動く。おかげで、一気に全14話観てしまった。
 いや~、これは全くの食わず(観ず)嫌いだった。恥ずかしい限りである。

 ってわけで、本日のオススメ作品(いつ、そんなコーナー出来た?)…『涼宮ハルヒの憂鬱』、『げんしけん』。

 以上!

 と思いきや、『ハルヒ』EDテーマ『ハレ晴れユカイ』Fullバージョンを最後に…。


Online Videos by Veoh.com

 ではでは。
関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives