Y's DIARY

Y's DIARY


時をかける少女



 『時をかける少女 通常版』『時をかける少女 限定版

 真琴、千昭、功介、3人はずっと一緒だと思ってた。7月13日、あの日までは…。

 ひょんなことから、時間を過去に遡らせることのできる「タイムリープ能力」を手に入れた紺野真琴は、その力を自分の私利私欲のために使う。とは言え、それは、ほんの些細な、ちっぽけな欲を満たすためだけの行為だった。しかし、自分のことだけを考えたその些細な行為が、いつの間にか周りの人間に大きな影響を与えていて…。


 主人公・紺野真琴はドジで、単純で、馬鹿で、鈍感だ。良かれと思ってやったことが空回りして、逆に問題をこじらせてしまったりする。前半は、そんな真琴にイライラしてくる。しかし、徐々にそれがどうにも可愛く思えて仕方なくなってくる。どうしようもなく駄目な要素を備えているところが人間くさくて、そこが真琴の魅力なのだ。

 作画面では、風景がとにかく綺麗である。緑のグラウンド、青い空、白い入道雲、とにかく爽やかで清々しい。そんな風景の中、仲良し3人はキャッチボールをする。バッティング勝負をする。彼女ら3人の間で、のほほん・のんびりとした時間が流れているのが、観ているこっちにも伝わってきて、何とも微笑ましい。そして、羨ましい。

 可笑しくて、爽やかで、甘酸っぱくて、切なくて…。何度も見返したくなる作品。今まで観た映画の中で間違いなく最上位に入る作品。

 最後に…。

 千昭、カッコよすぎ。



 7月に地上波でやってたときに断片的には観たけど、今回DVDをレンタルして初めて全編通して観てみた(ちなみに、アニメ映画を9本借りた。店員の人が何か含み笑いしてるように見えたのは気のせいか)。初めは貞本義行キャラデザという部分だけで惹かれてたんだけど、観てみたらキャラデザ云々を超えた(キャラデザの良さは大前提として、って意味ね)予想以上の傑作だった。本職の声優を極力使わず、ほとんど経験のない新人や俳優を声優に起用しているのには否定的な意見もあるし、実際俺も、芸能人がアニメの声優を務めるのには反対派だ。しかし、この作品に関しては、それほど悪いとは思わなかった。確かに素人っぽい箇所があるのは否めないが、余計にそこが未熟な「高校生」らしさを感じさせる。

 レビューの方にも書いてるけど、「何度も見返したくなる作品」だ。今度DVD買おうっと。

 レビュー繋がりでひとつ。mixiのレビューって、ホントにいい加減なヤツはいい加減な書き方しかしていない。「よかった」とか「感動した」とか、一言しか書かないヤツの頭ってどうなってんだろ? レビューをわざわざ書くってことは、「その作品の面白さ(もしくは面白くなさ)を他者に伝えたい」と思ってるはずじゃないのかね? そういうレビュー書いてるやつの周りにいる人間ってのは、そんな単語だけで作品の良さを読み取れるくらい感性が優れてんのかな。それとも、そういうことを書く人間の感性が異常なのかな?
関連記事

Comments
痛みに耐えて、良く頑張った!感動した! 
DQNは放っておきなはれ
>ゐの熊@浜松町店 
俺は結構時間かけて書いとるわけですよ。
作品の内容を全く知らない人が読んでも、ある程度は内容を理解してもらえるように、ということを心がけて。
それで書いた後に他の人のレビュー見たら、中にはしょうもないのがありましてねぇ。
いや、そりゃあ別にどう書こうが個人の自由ですけどね。

丸パクリはマジでムカつくけど。
ご無沙汰しております 
ぱくられるだけいい文章を書けているということじゃないか(・▽・)
>NHK職員@再出発 
アクセス解析した結果、どうも横浜に戻られたようですな。

丸パクリされたのは、「イキガミ」という作品のあらすじを説明した部分(約12行)。
その問題のレビューでは、パクった文章の後にしょうもない(って言ったらいけないが…)感想が添えられていた。

つまり、作品の内容を説明する文章を自分で考えるのが面倒だったから、俺のをまるまるコピったというわけだろう。
そう考えると、ある意味俺はそいつに評価されたと考えていいのかも知れんが、人の文章を丸パクリするような恥知らずに評価されてもねぇ…。

自分が書いたものが勝手に他の人間に盗用されるということがこんなに腹立たしいものだとは、初めて知りました。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives