Y's DIARY

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カラダスキャンを買って1週間が過ぎ…

 ここんとこ更新できていなかった。大学が期末レポート・試験の時期に入ってきて、いろいろと忙しい。

 まだ試験の方は始まってないが、レポートは既に課題が出ているものもある(というか早く出してもらった方がありがたい)。やっぱり試験よりレポートの方が大変。レポートに関しては、自分の中で妥協したくないっていうのがあって、納得いくまで書き直す。さらに、元々が遅筆なだけに書き上げるのにホント時間がかかる。なので、ホトホト疲れる。毎回毎回学期末は辛い…。まぁその分書き上げたときの達成感も大きいのだが。

 さて、ここらでダイエット計画の途中経過報告。

 例の体重計を買って、自分の基礎代謝を知って以来、俺は毎日の食事のカロリーに気を配るようになった。基礎代謝とは、生命維持に必要なエネルギーのことである。人間の総エネルギー消費の6~7割がこの基礎代謝というものらしい。あとの3~4割は生活活動代謝、食事誘導性熱産性というもので、これら全てを合わせた代謝量を超える食事を摂ってしまうと、余分なエネルギーが脂肪として蓄積されるということである。つまり、基礎代謝から自分の1日の消費カロリーを計算することで、それを1日の許容カロリー摂取量の目安とすることが出来るのである。

 俺の場合、基礎代謝が約1600kcalであった。最低でも、1日に1600kcalは必要だということである。そして、ここから1日の総エネルギー消費量を計算する。総エネルギー消費における基礎代謝の割合が7割であると考えると…

 1600÷0.7=約2300

 これで、1日の総エネルギー消費は約2300kcalであることがわかった。健康的に痩せるためには、1600以上2300の値の中でカロリーを摂取していけばよいことになる。そこで、俺は1日の摂取カロリーを2000kcalに設定した。これなら、健康を害することなく、かつ太ることもないはずである。

 最近はほとんどの食品にカロリー量が表示されているので便利である。学食のメニューにも表示されているのでありがたい。余談だが、カロリーを意識し始めてから、コンビニのパンの表示を見てビックリした。大して腹の足しにならない割に、カロリー量は1個のパンで500kcal近くあったりするのである。前はコンビニの廃棄でもらったパンをバクバク食っていたりした。そりゃあ太るわけである。もちろん、この衝撃的事実を知ってからは全く口にしていない。

 さて、正確に端数まで計算しているわけではないが、この1週間はほとんど2000kcal以内に抑えることに成功していると言っていいだろう。では肝心の数値の方は…。

 ここ1週間では、特に目立って大きな変化はなし。太ってもいなければ、痩せてもいない。現状維持といったところ。体脂肪率も同様に大きな変化なし。もとより、そんな短期間で何か変化があるとは思っちゃいない。今後もしっかりチェックしていかねば。



 ちなみに、基礎代謝は筋肉が多ければ多いほど増える。筋肉は、何もしていないときでも常にエネルギーを消費しているということである。つまり、筋肉が多い人はそれだけでエネルギーを消費しやすい=太りにくい体であると言える。

 筋肉を付け、それを維持するということも大事なことのようである。

 しかし、最近ダイエットネタばっかだなぁ…。

 いかがなものか…。

 次回更新時は違う話をしたい。
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30代男。
三度の飯より鷹命。

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