Y's DIARY

Y's DIARY


捏造


 「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝

 関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。

 21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。

 同局によると、ねつ造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果がある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。

 しかし実際には、番組中で表示された「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のものだった。

 YOMIURI ONLINE 1月20日



 もうね、アホかと。

 俺の小中高時代の朝ご飯の8割から9割は納豆ご飯だった。そんな俺の大好きな納豆は、この番組(正確に言えばこの番組に影響された大衆)のせいで店頭から姿を消した。そのことだけでも正直ムカついてたのだが、その上さらに誇張表現発覚か。

 間違いない、裏で納豆業界と結託してやがったな。そうでもなければ、データ捏造することで関西テレビ(フジテレビ)が何の得すんだよ。

 これで、納豆ブームの沈静化が早まればいい。

 まぁ、どの道「にわか納豆好き」なんて、すぐに消えると思うが。
関連記事

Comments

Trackbacks
関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。同社は「納豆にダイエ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives