Y's DIARY

Y's DIARY


時をかける涼宮・完全版

 届いたその日(20日)に「Bamboo Art Master」と付属の「Photoshop Elements 5.0」で早速CG制作にチャレンジ!

 …が、フォトショの使い方がよくわからず、悪戦苦闘…。

 独学ではきついと考え、本日(21日)、書店にてフォトショ参考書を購入。



 この参考書と、ネット上のCG制作ガイドサイトを頼りに、いざCG制作開始!



 今回、制作するのは、『時をかける少女』のイラストをパロディにした、『時をかける涼宮』。読んで字の如く、真琴をそっくりそのままハルヒに描き換えてしまおうというものだ。「『時をかける』なら、ハルヒじゃなくて朝比奈さんがピッタリじゃないのか?」、そう思うかもしれないが、そこはスルーして頂きたい。

 素材として使うのは、3ヶ月前に描いた手描きの『時をかける涼宮』である(2008年2月4日のブログ参照)。

時をかける涼宮


 トレス台を使って、これをA4のコピー用紙にトレースした後、スキャナでパソコンに取り込む。

スキャン画像


 そして、この下絵をフォトショでガシガシ加工していく、参考書をパラパラめくりながら加工していく、サイトをちょこちょこ参考にしながら加工していく、ヒィヒィ言いながら加工していく。

 数時間後―。ついに『時をかける涼宮・完全版』完成…。

 完成した作品がこちら…!














 何か全体的に色がのっぺりとしていて、いかにもCGですよ~って感じのコテコテさがあるが、処女作にしてはなかなかいいんじゃないか? 制服の水色が明るすぎる気がするし、背景の雲も超テキトーだけど…。

 総制作時間はどれくらいかかっただろう? 8時間? 9時間? いや、もっとかかったかもしれん。ま、最初だから仕方ないということにしておこう。

 物凄く目と腰に負担かかってきつかったけど、やっぱ出来上がると嬉しいもんです。

 今後は、もっと自然な色使いができるようになりたいですな。

 さて、次は何を描こうか…。

 …その前に寝よう。
関連記事

Comments
2,7次元住民の評価 
何かこの絵見れば見るほど面白さが沸いてくるな。

腕の感じはいただけないが、太ももの感じは私は好きだ。スカートのエロティシズムを殺していない。

とりあえずお疲れ様。
ウホッ!!! 
【ゐの熊イラストコンクール新人賞】

まさに処女作としては最高のスタートを切れたと言える
今後の可能性に期待する

コンクール審査委員長 ゐの熊H人

 
ペンタブレットいいな~
マウス絵だと限界があるのだよなw
素人とは思えない程よくかけてるではないか!
この調子で頑張ってくれ
>NHK職員 
ふむ、大変疲れた。
>ゐの熊 
そのような権威のない賞を頂けるとは光栄なことでございます。
>社長 
いやいや、プロの作品見たら、あまりのレベルの違いに愕然とします。

疲れがまだとれないのか、体がダルいので、全体的に雑なコメント返信になりましたことをお詫び致します。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives