Y's DIARY

Y's DIARY


WACOMペンタブとペイントツールSAIでデジ絵を始めよう

 これからデジタルで絵を描いてみよう、デジ絵に挑戦してみようという人のために、お薦めのペンタブレットとお絵かきソフトの紹介。

 お勧めというよりは「自分はこういうもの使ってますよ」という紹介と言った方がいいかな。でも、実際自分で使ってて「使いやすい」と思うので、他の人にお勧めしたいというのもまた事実。

 では、まずペンタブレット。

 僕が使ってるのは「WACOM Bamboo Art Master CTE-650/S1」。



 入力エリアは、大きすぎず小さすぎずのA5ワイドサイズ。僕は1024×768のモニタを使ってますが、このサイズで不便を感じたことはありません。Painter EssentialsやPhotoshop Elementsも付属した上で、お値段もAmazonで1万5千円ですから、お手頃だと思います。あと、関係ないけど、これ、パッケージの箱がすごく綺麗なんですよ。

 そして、次にデジタルイラストを描く上で必要になるお絵かきソフト。

 仮に、上記のWACOM Bamboo Art Master CTE-650/S1を購入した場合、前述の通り、Photoshop Elementsが付属してきます。廉価版とは言え、ある程度の機能は揃っているので、これでも充分デジタルイラストは描けます。実際、僕も最近までは「紙に線画を描く→スキャンする→フォトショで着色」という形で、付属のフォトショだけで作業していました。

 しかし、スキャナがないという環境の人や、線画の段階からデジタルでやりたいという人には、付属のソフトだけでは物足りないと思います。
 そこでお薦めしたいソフトが「ペイントツールSAI」です。ダウンロード後、31日間は無料で使用でき、それ以降も継続使用するためにはユーザーライセンスの購入が必要とはなるのですが、それも5250円と安価です。その安さがいまひとつわからないという人は、以下のAmazonリンクを御覧ください。PhotoshopやPainterを購入しようと思ったら、軽く数万はかかるんですよ。

 

 「安いってことはそんな大したソフトじゃないんじゃないか」と思う人がいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。このSAIには、絵を描く上で必要にして充分な機能が揃っており、鉛筆ツール、エアブラシツール、筆ツールなどを使って、アナログで絵を描くのとほぼ同じ感覚で絵を描くことができます。

 下手な絵で申し訳ないですが、SAIを使ったイラストの例として、僕が描いた絵を載せてみます。

SAI使用イラスト

 このイラストは、ラフから着色に至るまで全てSAIを使用してPC上で描いています。つまり、SAIに搭載されている機能だけを使って、これくらいのイラストは描けるということです。

 ただ、絵を描く機能は充実しているのですが、文字入力やフィルタといった画像加工機能はほとんど付いていません。しかし、この欠点も加工機能が充実しているPhotoshop Elementsを併用することで解消されます。

 そして、SAIを導入する際に買っておくと役に立つのがこちら。『SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック』。



 SAIの画面表示から各ツールの解説、そして実際にイラストを描く上で知っておくと便利な技法の他、プロのイラストレーターの方のイラスト制作過程も載っていて、すごく参考になります。また、付属のCD-ROMにはSAIで使えるテクスチャ、ソフト、また誌面で紹介されているイラストの作例データなどが収められています。1680円払って購入する価値はあると思います。

 まとめてみると、これからデジ絵を始めようという人には「WACOM Bamboo Art Master CTE-650/S1」+「ペイントツールSAI」、この組み合わせがお薦めということになりますね。
 これに加えて、『SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック』を購入しても、トータル2万円強ほどで収まります。これなら、そう無理なくデジタルイラストに挑戦できるのではないでしょうか?

 というわけで、「『これからデジ絵に挑戦してみよう』という人のためのお薦めペンタブ、お薦めソフトの紹介」でした。
関連記事

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives