Y's DIARY

Y's DIARY


ブログ

 なぜ俺はブログをやっているのか、なんてことを考えてみる。

 ブログを始めたのは、今から3年ほど前。大学1年の秋だったと記憶している。その当時は、一部の人にしかブログの存在を教えておらず、細々ひっそりとやっている状態だった。

 その後、約1年ほど経った大学2年の秋(11月)に現在の形にリニューアルし、その際に大学の友人にも公開する形にした。

 ということで、あと2ヶ月でこのブログ(リニューアル後)も2周年。更新量の波はありながらも、毎月途絶えることなく続いております。

 なぜ俺はブログをやっているのか。それは、そのとき自分が何を思い、何を行ったのか、という記録を残すことが出来るから。それを後から振り返ることが出来るから。そして、それが思っている以上に「楽しい」から。

 特に、俺がブログをやっていてよかったと思うのは、去年の夏の一人旅をまるまる記録することが出来たことだ。旅行先で逐一ブログを更新していた、当時の俺GJ! である。本当に俺の全行動が逐一記録されているので、記事を読み返すと当時の情景が鮮明に思い出される。

 自分が去年の今頃何を考えていたか、何をやっていたか、ということを振り返ることは結構楽しい。それは俺に懐古趣味という、悪い趣味があるからかもしれない。しかし、それだけではないと思う。きっと、誰でも昔の自分が書いた文章を読むのは恥ずかしながらも、面白いはずだ。

 そして忘れてはならないのが、読者の皆さんあってこそのブログだということ。自分の記録としての自己満足のブログとは言え、誰からも読まれないのであれば、わざわざweb上に公開する意味はない。それならば日記帳に書けばいい。ブログという形で公開している以上、俺はやはり「誰かに読んでもらいたい」のだ。

 定期的にこのブログを覗いて頂いている皆さん、ありがとうございます。そして、キーワード検索でこのブログに辿り着いた皆さん、欲しかった情報はこのブログにありましたでしょうか? 少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

 なぜこんなことを急に書いたのか、それは去年の一人旅の記事を読み返していて「ブログやっててよかったなぁ」などとしみじみ思ったからであります。

 それでは、今後とも宜しくお願い致します。



 本文中に「キーワード検索でこのブログに辿り着いた皆さん」と書いたが、「どういうキーワード検索でこのブログに辿り着いている人が多いんだ?」と気になっている人もいるかもしれない。気にならない? え、いや、俺が読者だったら少しは気になるかな、と思って……。

 そう思い、頻繁に検索されるキーワードを公開してみようと思ったことが過去に何度かあるのだが、それをブログでやってしまうと、その記事がまた検索に引っかかってしまうので自重している。

 でも、アクセス解析で「どういうキーワードで辿り着いたのか」を調べてみるのは、結構楽しいですよ。「何でこんなので引っかかるんだ?」っていうのがあったりしてね。それも、ブログを続けているひとつの要因かも。
関連記事

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives