Y's DIARY

Y's DIARY


備えあれば憂いなし

 先日、ノーパソのキーボード右側に烏龍茶をこぼしてしまい、キーボードが少しイカレてしまった。具体的な症状を言うと、「勝手にCtrlキーが連打される」「勝手にDelキーが連打される」「BackSpaceキーの効きが悪い」「右キーの効きが悪い」などである。

 「こりゃいかん」ということで調べたら、簡単にキー配列を変更してくれるソフトを見つけたので、それを使ってキー配列を変更。
 まず、デフォルトのCtrlキーを殺して、別のボタンにCtrlキーの機能を設定。同様に、デフォルトのDelキーを殺して、別のキーにDelキーの機能を設定。そして、Enterキーの下のShiftキー(普段全然使ってない)にBackSpaceキーの機能を設定。

 これで、とりあえず誤動作はなくなった。
 が、デフォルトのBackSpaceキーと右キーの効きが悪いのはどうしようもなく、「やっぱり不便だな」と思いながらしばらく使用し続けること数時間。

 何と! 効きの悪かった2つのキーが回復!

 いや~、何かよくわからんけど助かった。
 右キーが効かないって、かなりのストレス。キー配列が変わったのも結構なストレスだけど、効かないよりはずっとまし。

 ただ、キーボードの不調の方は何とか乗り切った(ように思える)が、本体の方に影響が出ていないとは限らない。実際、その後、突然異常音が鳴ったり、画面が切り替わらなくなってしまったりすることがあり、少なからず影響が出ているようだった。

 「パソコン内のデータが飛んだら、マジでヤバイ!」
 というわけで、バックアップ用の外付けHDDを購入。ホントにやばいのよ、今のパソコン内のデータが飛んだりしたら……。
 今現在、バックアップ作業中。

 万が一、パソコン内のHDDがぶっ飛んでも、これで安心だ。いや~、ここ数日はデータが消えないかどうかヒヤヒヤしながら過ごしてたからな~。

 それにしても、今は外付けHDDもすごく安くなってるのね。俺が買った320GBタイプで9200円くらいだった。前はえらく高いイメージあったんだけど。



 パソコンだけでなく、ケータイも調子が悪く、電池の持ちが極端に悪くなっていた。

 そこで、これまた調べてみると、「2年以上同じ機種を使っている場合は、無料で電池パックを1つプレゼント」してくれるらしいということがわかった。

 早速、ドコモショップへ。

 新しい電池とこれまで使っていた電池を比べると、これまで使っていた電池は明らかに膨張している。膨張しすぎて、一度外した電池カバーがうまくはまらないくらいである。これはもうさすがに寿命だったんだな。


 しかし、いつにも増してグダグダな文章だった……。何かもうすみません……。くだらん日記をweb上に垂れ流すなっつー話ですね。
関連記事

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives