Y's DIARY

Y's DIARY


ゲーム製作進捗状況

 テンプレートを変更した。ついでにブログタイトルも、ほんのちょこっと変更。

 これまでの「自分で撮った全国各地の球場の画像がランダムに表示される」ってのもオリジナルで良かったんだけど、ずっと同じじゃ面白くないと思って。テンプレ変更は約1年半ぶりくらいになるのかな。

 シンプルでかっこいいのが公開されてたので、少し手を加えて使わせてもらってます。

 ……話変わるけど、ブログを更新するとき、「常体」で書くか「敬体」で書くかいつも迷ってしまう。文章を書くときはどっちかで統一すべきだと思うんだけど、あまりできているとは言えない。最初は常体で書き始めても、途中から敬体になったり、またはその逆だったり。このあたり、毎回「これでいいのかなぁ」と思いながら書いてるんだけど、所詮ブログだし、別に改まった文章でもないから、そのあたりテキトーでいいよね? その時々によって、常体の方がよかったり敬体の方がよかったりするし。

 別に気にしてる人はいないかもしれないけど、個人的にはすごく気にしていたことなので、ここで弁明させてもらいました。



 さて本題。

 そろそろ本格的にゲーム製作を再開せねばならない。夏コミの申込期日も迫っている。冬コミには何とか「前編」という形で間に合わせたけど、次はしっかりとした「完全版」を完成させたい。

 そもそも「完全版」として出すつもりだったものを「前編」に変更し、夏に「完全版」を出すことにしたのは、中途半端なものを出したくないという気持ちからきた俺の独断に近いところがあったわけで、やるからには、一から作り直しくらいの意気込みでいる。当然、4月以降はどれくらいゲーム製作に時間が取れるか未知数なため、不安はある。が、やるしかない。

 ゲーム(検索に引っかかると面倒なのでタイトルは伏せる)を完成させて、夏コミで頒布する!

 俺の当面の目標はこれ。これは同時に自分のイラストスキルを向上させることにも繋がるわけで、いわば、先日大言壮語を吐いて掲げた大目標に対する小目標みたいなもんかな。

 で、「前編」をもとに最初から作り直しているところなのだが、やはり結構疲れる。自分の思う通りに画面が表示されなかったり、思わぬエラーが出たり……。
 ただ、その原因を突き止め、該当箇所のスクリプトを書き換えた後、イメージ通りに動いてくれたときの快感もまたたまらない。

 こうしてトライアル&エラーを繰り返すことで、人は成長していくのだなぁ……などと、ゲーム製作を通じて人生を思っている俺である。

 ……冗談はさておき、今後はゲーム製作の進捗状況をこのブログに記していきたい。

 これまで(「前編」製作時)は俺だけでなく他に製作仲間がいたため、「自分の仕事には責任を持たねば」という自覚が自然と芽生えていた。

 しかし、今後はほぼ俺だけの作業である。「ほぼ」というのは、外注さんに依頼している仕事もあるから厳密には1人ではないからなのだが、全体の進捗管理をするのは俺以外にいなくなる。つまり、他の人間から仕事を振られることも、急かされることもなくなる。この状況は「甘え」を生んでしまいかねない。

 そこで、定期的に製作進捗状況をここに書き記すことで、この場を「責任」の再認識の場にしたいということである。

 まぁ、実はそれだけでなくて、製作作業の孤独感を紛らわしたいというのもあるのだが……。

 ここを読んで「ここをこうしたらいいんじゃない?」といった意見があればぜひお寄せいただきたい。

 とりあえず、最近の進捗状況。

 【製作進捗状況】

 まず、テキスト表示を全面ウィンドウと下ウィンドウを併用する形に変更しようと思っていたので、簡単なテキストウィンドウを作って設定してみた。

スクリーンショット スクリーンショット

 ※ひどい出来の立ち絵に関しては、今後ばっちり修正予定なので目をつぶっていただきたい。とは言え、何百人もの人間から叩かれたことで充分慣れたので、今更何を言われてもほとんど気にならないが。

 あまりにも簡素すぎるな、と反省している。何かこう、もっとこのゲームオリジナルの美しいデザインにしたいんだけど、アイデアが浮かばない。こういうのをデザインするのってホントにセンスだなと実感。

 それと、全面テキストと下ウィンドウテキストをそれぞれサブルーチン化して命令ひとつで簡単に切り替えられるようにしたのはいいけど、今のままだとバックログの共有ができない。これは結構痛いので、何とか共有できるようにしないと。


・今後の課題

 テキストウィンドウのドレスアップ
 全面・下ウィンドウのバックログの共有設定

 あと、「CLANNAD」をプレイして思ったけど、音楽の力ってやっぱ重要。前編製作時はそれほど気にしてなくて、とりあえず合いそうな曲を入れとけって感じだったけど、もっとしっかり考えて効果的に使うべきだな。せっかく主題歌(歌あり版と歌なし版)もあることだし。

 ……って、無名の超ド素人サークルに主題歌あるって、改めて考えるとすげぇよなぁ……。
 そりゃ、内容の方に厳しい目が向けられるのも当然だよなぁ……。
関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives