Y's DIARY

Y's DIARY


メモ帳から

 つまらないことでも1日1更新目標ってことで、新カテゴリ「今日の一言」追加。

 同時に、上部メニューの「My Life」のリンク先を「日常」から「今日の一言」に変更。

 キリよく3月から始めようと思ったけどまぁいいか。

 さて、部屋の掃除をしてたら、2007年10月の岡田(斗司夫)さんインタビューの準備用メモを書き記したミニノートを発見した。

 そこには、当時の俺がまとめた『プチクリ』(岡田さんの著書)のポイントが書かれていた。

 それを改めて読み返してみると、ためになることが多かったので、ここに転載しておく。

 「好き」=「才能」~価値がある
 「興味がない」=「才能がない」~価値がない

 プチクリを見つける3つのポイント
 1.好きなこと、詳しいこと、得意なことがはっきりあること
 2.そのジャンルを生かして何らかの活動をしていること
 3.その活動は誰か大勢の人に向けて発信されていること

 「才能」の「組み合わせ」次第で様々な「表現方法」が生まれる

 気軽に楽しむこと!!

 表現力=才能×コントロール力

 「才能」より「継続」が大事

 そのために…

 まず「プチクリ宣言」せよ!!

 「決意」と「自覚」が「コントロール力」の源になる!!

 「この道一筋!!」などと決め込まないこと

 義務もなければノルマもない

 →「~しなければならない」なんてことはない

 「ちょっと~してみたいな」―これが大事!!



 初めて『プチクリ』を読んでから1年半くらい経ってるけど、このプチクリ論は結構染み付いてる気がする。特に、「決意」と「自覚」を持つために「プチクリ宣言」をすべし、ってのは意識しなくても自然とそうするようになってる。「俺、~~するぜ!」って公言しちゃうことで、自分自身にプレッシャーかけるってことね。公言しちゃえば、自然と自覚が生まれて継続するんだよね。

 忘れてたのが、「決め込まないこと」っていうポイント。
 初めから「プロになるぞ!」って決め込むんじゃなくて、「ちょっとやってみっか~」ってところ(プチ・クリエーター)からスタートする。そしてその中から、「それじゃ、いっちょプロを目指してみるかな」って人が出てくる。

 プロを目指すにせよ目指さないにせよ、この精神は忘れちゃいけないなと思った。まず、自分が楽しまないことには人を楽しませられるわけがない。

 最後に、同じノートに書かれていた一言(恐らく岡田さんがどこかで言っていた言葉……かな?)を。

 人は、人に何らかの感想を与えるために存在している。

関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives