Y's DIARY

Y's DIARY


i-Tunes7

 俺はi-Podユーザーである。それは同時に、俺がi-Tunesユーザーであることも意味する。

 このi-Tunes、結構頻繁にアップグレードされるのだが、これまでは最新版に更新しても、何がどう変わったのかほとんどわからなかった。

 しかし、今回の「i-Tunes7」では、そのスタイルが劇的に変化した!!

 詳しくはリンク先の説明を見て頂きたいのだが、まず注目すべき点は、「アルバムアート自動作成」。これは、i-Tunes内にインポートされているアルバムのジャケットを自動的にダウンロードして設定までしてくれるというものである。これまでは、自分でジャケット画像をダウンロードしてきて、それを個々の曲に設定しなければならなかっただけに、この機能は有難い。

 …のだが、実際にやってみると、自動的にダウンロードされるアルバムもあれば、されないアルバムもあったりと、まだまだ整っていないようで、今後の整備に期待である。

 次に視覚的な変化として、「ユーザインターフェイスの一新」がある。これは実際に画像を見て頂いた方がわかりやすいであろう(画像をクリックすると拡大します)。
ジャケットを並べて表示
アルバムごとに表示

 このようにジャケットを並べて表示したり、アルバムごとに再生リストを表示したりすることが可能になったのである。これはイイ(・∀・)!! まさにGJである。

 (ちなみに従来の殺風景なインターフェースが下の画像。もちろん、こちらの表示を使用することも可能である)

従来の表示


 さらには、「ギャップレスプレイバック」によって、曲間の不自然な「間」の解消を実現している点も見逃せない。これまでは、i-Tunesで再生すると、CDとは違って曲間にどうしても「間」が空いてしまっていた。ほんの1秒足らずなのだが、例えば1曲目と2曲目が繋がっているような場合、結構気になるところであった。しかし、今回それがなくなったのである。椎名林檎・勝訴ストリップの「虚言症~浴室」、「罪と罰~ストイシズム」などの流れを確認してみたところ、見事に解消されていた。細かいところだが、これまたGJである。

 今回の更新はホントいい内容だったな、うん。あとは、アルバムごとのリピート再生が実現すれば便利なのだが…。いちいちアルバムごとにプレイリスト作るのも面倒だし…。



 バイトで見れなかった&ビデオ録画を忘れた、前回の「おっさん劇場」をYouTubeで見たが、今回もすごかった…。

 白くメイクした青柳さんの顔、死亡フラグたってるwww

 しかも唇プルプル全然出来てないwww

 というか、卑猥すぎて放送コードギリギリwww


 いや~、やっぱおっさんたちはこちらの予想を大きく上回ってくるわw
関連記事

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives