Y's DIARY

Y's DIARY


心の掃き溜め

 自分は躁鬱病じゃないかと思ったりすることがある。

 しかし、こんなことを言うと、ホントに病気で苦しんでいる人から非難を浴びるだろうな。

 俺の場合、せいぜい浮き沈みが激しい、くらいのもんか。

 特に、沈み方が激しい気がする。

 ただ、沈んでいたら周りの人からも好かれない。

 「別に人から好かれたいとは思わない」などとうそぶくことがあったが、やれやれどうして結局は誰かに好かれたいってのが本音なわけで、そういう意味では何だかんだで俺も至極まともな人間だったのだなぁと安心したりもするのだが、それはさておき、そうした俺の本音を鑑みると、沈んでいたら良い方向には進まない。

 過去を振り返り後悔することもあっていいと思う。だって人間だもの。それも駄目な部類の。

 でも、今はそんなことをやっているときじゃない。

 今の自分が立っているこの道は、他の誰でもない過去の自分自身が選んだもの。全責任は自分自身にあるのだ。

 その道が誤っていたと思うなら、自分自身で修正しろ。それができないなら、ただ何も言わずその道を進め。

 不平不満を漏らすことは自分自身の愚かさを露呈するだけ。

 嫌なら変えろ。変えられないなら文句言うな。



 何か脈絡のない文章になってしまった。が、こういうことはブログにしか書けない。こんなことをメールに書いて送ったら、まず引かれる。嫌われる。ブログというのは、心の掃き溜めとして非常に有効だ。

 こんなこと書くと、誰かから「ブログというエンターテインメントの場を何だと思ってるの!」と怒られそうだけど。
関連記事

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives