Y's DIARY

Y's DIARY


購入するか否か

 現在、部屋の片付けをしている。しかし、いつものごとく、これがなかなかはかどらない。

 特に片付かないのが、本・CD・DVDなんかの類。片付けようにも、本棚はいっぱいだし、CDラックはいっぱいだし…ってな感じで片付けようがない。かと言って、新しい本棚なんかを置くスペースも今の部屋にはない。そして、そのくせいろいろ買ってしまうものだから、さらにどうしようもない。

 …頑張って片付けよう。

 さて、ここからが本題。

 最近、俺はどうしようか考えていることがある。それは「PS3を買うか、買わないか」である。

 「なぜ、あの負け組ハードを!?」と思う人もいるだろう。確かに、大型量販店も大量在庫を抱えているような現状を見る限り、PS3の先行きはかなり不安である。

 では何故か? 一言で言ってしまえば「プロスピ」のためである。

 下の画像を御覧頂きたい。これは、俺が毎年買っている「プロ野球スピリッツ」シリーズの最新作「プロ野球スピリッツ4」のPS2版の画面写真である。

 
ダルビッシュ有
梵英心


 まぁ、「3」のときもそうだったのだが、グラフィックが劇的に進化しているということはない。やっぱり、このあたりが限界なのだろうと思ってしまう。

 それでは、PS3版の画面はどうかというと…。

 
田中将大
小久保裕紀


 ハードの性能が違うから当たり前っちゃ当たり前なんだが、ここまで差があると、思わずPS3購入に心が動いてしまうこともご理解頂けると思う(というか理解して頂きたい)。

 では、実際にPS3を購入するとした場合の問題点を考えてみる。

 1.本体価格の高さ(60GBで約6万、20GBでも約5万)
  →○ ちょっとしたへそくりがあるので、何とか買えない額ではない。

 2.PS3の性能を発揮するための環境
  →△ 性能をフルに発揮するには大型フルHDTV推奨だが、しがない大学生の一人住まいの部屋にそんなものがあろうはずもなく、あるのはD1端子のみ接続可能な21型ブラウン管TV(D1までとは言え一応D端子あるのに、その端子の意味がわからず、ずっと今までPS2をコンポジ接続してた俺ワロスorz)。

 3.漬物石かと言わんばかりの巨体PS3の置き場所
  →△ 薄型PS2がやっと置けてる現状を考えると厳しいかもわからんね。

 4.PS3の将来性
  →? 1~3までも結構大きな問題だけど、何よりもこれが最大の問題。プロスピのためにPS3買ったはいいけど、来年の次回作「5」では他機種で発売とかなったら、マジで悲惨(プロスピのコンセプトから考えてWiiへの乗換はないと思うが)。

 まだ発売日まで1ヶ月以上あるので、じっくり考えるつもりである。購入するか否かの参考にするためにも、PS3版の試合動画を早く見せてほしいものだ。

 参考までに…プロ野球スピリッツ4



 オープン戦が開幕すると、いよいよ野球シーズン到来だな、と思わずにはいられない。さらに、明日には2007年プロ野球チップス第1弾のBOX販売予約が開始されるとあっては、ますます野球熱の高まりを抑えることはできない。

 3月は、浜スタで行われるホークス×ベイスターズのオープン戦を観に行く予定である。神宮のスワローズ戦も観に行きたいところだが、バイトのシフト的に難しいだろうな…。
関連記事

Comments

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives