Y's DIARY

Y's DIARY


恋愛論

 最近、精神的に落ち込む出来事があり、その愚痴を友達にダラダラとこぼしていた。しかし、これは全面的に自分の非が招いた災いなのだから、これまたたちが悪いのであって、どんなに愚痴ったところで何も変わらない。いっそ「相手が悪いんだ」くらいに思えればどんなに楽だろうかと思う。

 ただ、うだうだ振り返って後悔しても何もプラスにはならない。この失敗をどう次に生かすか、ということが重要だ。

 そのために女性の立場からの話を聞きたいと思った俺は、なかば衝動的に大学時代のゼミの女友達にメールしていた。


 「落ち込む出来事があって、女性の立場から話を聞いてもらいたいので、今度少し会って話せますか?」


 一晩寝て、朝メールを読み返した俺はひどく恥ずかしくなった。何だこれは! 久しぶりにメールしたかと思えば、その内容がこれかよ! そりゃ返信もないわ!

 やっちまったな~……。俺はそんなことを思いながら出社し、ケータイの電源を切った。


 退社後、恐る恐るケータイのメールをチェックすると、返信があった。

 「17時以降ならいいよ~」


 そんなわけで、今週金曜に久しぶりに会って話すことになったのだが、果たして昨日の俺は何を聞こうと思って彼女にメールしたのだろうか。それがちょっとよくわからない。事の顛末を一から話して、何が悪かったのか意見を聞こうとしたのか? いや、それは人に聞かなくても自分で痛いほどわかってる。第一、んなの恥ずかしすぎる。

 自分から呼んでおいて、何を話せばいいものか考えているなんて、間抜けな話だ。面と向かって直接話をするのはホントに久しぶりだから、ちゃんと考えておかないとグダグダになって、それでまた自己嫌悪に陥るかもしれん。

 とりあえず、後学のために女性心理でも聞いてみよう。


 しかし、彼女と恋愛論について話す日が来るとは思わなかったな。

 いきなりのメール、しかも内容が内容なだけに引かれるんじゃないかと思ってた分、案外あっさりと承諾してくれたことが正直に言って結構嬉しかったことは隠すまい。



 友達の勧めもあり、日記兼備忘録用に少し厚めのミニノートを買ってきた。

 これから毎日、その日起こった出来事や反省点、思ったこと等々を書き記していこうと思う。特に、同じ失敗を繰り返してしまわないように、反省点に関しては気付いたときに漏らさず書き込んでいこう。

 新しいことを生活の中に取り入れて、少しずつでも自分を内面から変えていこう。

 否定的でなく、肯定的に。

 できない、ではなく、どうすればできるか。

 今の生活は嫌だ、ではなく、いい生活を送るためには何が足りないのか。
関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives