Y's DIARY

Y's DIARY


悪いのは誰か?

 つい先日明らかになった西武の裏金問題。アマチュアの2選手(東京ガス・木村雄太、早大新4年生)に、合わせて1300万ほどの現金を供与していたという。2004年の、いわゆる「一場事件」が発覚した後にも、やはり裏金問題は続いていたということである。

 この裏金問題だが、まず一番悪いのはもちろん西武スカウトである。しかし、それだけではない。裏金を受け取った側にも大きな責任はある。そこを忘れてはいけない。今回の件で腹が立つのは、裏金を受け取っていたとされる早大の選手の父親の言い分である。木村の件は今回は置いておくとして、以下、スポーツ紙の記事から早大選手父親の問題の発言を引用する。

≪早大野球部員の父「西武に対して腹が立つ」≫金銭供与を受けた早大野球部員の父は怒っていた。10日、神戸市の自宅で西武との“密約”の内情を明かした。

 「学費は援助しますと言われた。奨学金のようなもの。私にすれば、あれは栄養費ではない。大学を卒業して西武に入団したら契約金から援助額を天引きする約束だった。契約書のようなものにサインした。トータルで1000万円ぐらいの認識」

 部員は中学時代に西武スカウトの目に留まり、高校卒業時にはドラフト指名も打診された。しかし、父は息子に大学進学を提案。当初は学費が免除される東北の私大に進学させる予定だったが、早大からも誘いを受けた。学費が高いことを西武のスカウトに相談したところ“援助”が決まった。

 金は毎月20万円ずつ手渡しされ、05年10月に500万円を受け取ったのが最後。その後、今年1月下旬になって西武側から「社長が代わり、そういう(金銭授受のある)選手は取れなくなった。金はこちらの契約不履行なので返金しなくていい」と説明を受けた。

 部員は早大2年春のリーグ戦では、優勝が決まった早慶戦でも遊撃手として2安打を放つなど活躍。秋以降はケガもあってリーグ戦に出場はしていないが走攻守そろった好選手だ。

 「借りた金なので悪いこととは思っていない。金は返すつもり。この件はわたしの独断で息子は一切知らないことだった。事情を説明したら絶句していた。息子の人生を台無しにして西武に対して腹が立っている」。息子を思う父の怒りはいつまでも収まらなかった。
[ スポニチ 2007年03月11日付 紙面記事 ](太赤字は筆者による)



 この父親の頭はどうかしてるんじゃないか!?

 何故、早大の学費が高いことを西武のスカウトに相談する必要がある? その時点でおかしいだろう? それは暗に自ら援助という名の裏金を要求したってことではないか?
 この人に言わせれば、あくまで「奨学金」のつもりだったらしいが、そんな名目などどうでもいい。プロ球団から、その球団への入団を前提にした金銭を受け取っていたという事実、それこそが問題なのである。「借りた金なので悪いこととは思っていない」だと? よくもまぁそんなことが言えたものだ。
 そして極めつけはこれだ。

 「息子の人生を台無しにして西武に対して腹が立っている」

 自分のことは棚に挙げて、全てを西武の責任にするのか? アンタが言うように「わたしの独断で息子は一切知らないことだった」のなら、アンタにも大きな責任があるだろうが? 一方的な被害者面して何を言う。

 さらに、他紙から金銭の返還についての発言を見てみると…。

 西武から1000万円以上を受け取っていた早大の当該選手の父親は10日、神戸市内の自宅で「奨学金のようなもので、息子が大学を卒業して西武に入団したら契約金から返す約束だった。この件は息子は一切知らなかった」と話した。受け取った金銭に関しては「(息子が)働いてでも返す」としている。
(スポーツ報知 2007年3月11日06時01分)(一部引用)



 父親の独断で交わされた西武との密約の借りを肩代わりさせられる息子が一番かわいそうだろ…。

 この父親からは「自分にも少なからず非があった」というような思いが全く感じられない。だからこそ、堂々とこんな発言が出来るのだろう。息子の人生を台無しにしたのは、西武だけでなく自分自身でもあるということに気付いていないのだろうか? 気付いているが故に、その現実から必死に逃避しているのだろうか? それとも本当に気付いていない、ある意味での「幸せ者」なのだろうか?

 実名が公表されない(木村雄太は社会人ということで実名報道&謝罪会見がなされたが、こちらは学生ということで実名は公表されていない。まぁ容易に特定できるだけの情報は流されているが)ということを逆手にとって、自分に都合のいい御託ばかりを並べるこの父親が、今後どういう発言をするのか注目していきたい。



 以下、本文とは関係のない雑談。

 ここ2ヶ月ほど、ラルク熱が再燃している。「ark」「ray」を購入したのに続いて、「SMILE」「AWAKE」(どちらも逆輸入版)を購入し、ずっと聴いている。

 その中でも「Killing Me」がお気に入りで、YouTubeでPVを探して見てみたのだが…。

 気持ち悪すぎる…。

 ラルクはいいのだが、途中で出てくる……が。

 どういうコンセプトで作ったのかよくわからん…。

 もう一度見ようとは思わないな…。

 興味ある人はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=It86hSkdWIE
関連記事

Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives