Y's DIARY

Y's DIARY


プロ野球スピリッツ4

 待ちに待った4月1日。買いましたよ、プロスピ4
 そこで、さくっと俺の個人的感想をば。



 まず、グラフィック面。これはやっぱり綺麗になってる。そりゃ、PS3なんだからPS2より綺麗になってて当たり前だわな。ただ、綺麗なのは綺麗なんだけど、テカりすぎかなって感じもする。あと、似てる選手と似てない選手の差が激しい。さらに、顔が似てないならまだしも、ユニフォームの着方が明らかに間違ってる選手がいるのが萎え…。例えばホークスの江川なんだが、何故かユニフォームズボンの裾が短くて、ストッキングが見えてる…(クラシックスタイルとは違う。高校野球のユニフォームをイメージしてもらうとよい)。こんな着方してるプロ選手なんてほとんどおらんやろ…。つか、実際にユニフォーム着てる選手を見てたら、こんな間違いせんやろ…。いい加減な作りにするんなら、収録選手の外見エディットくらいさせてくれ('д`;)
 しかしまぁ気になる不満点はところどころあるものの、全体的に見れば、やはりリアル系野球ゲームでは最高峰のグラフィックだろう。

 次に、試合面。選手紹介のデモが流れてから、バッターボックスに入るまでのロードが長い…。1回当たり1~2秒程度だが、塵も積もればってやつで、1試合通すと結構気になる。試合テンポという点で、ここは大きなマイナス。設定で「デモ少なめ」にも出来るけど、デモをカットすることなくテンポよく遊べるようにしてもらわんと。
 あと、テンポに関することでもうひとつ。処理落ちが目立つのは痛い…。イニング間のデモなんかが、カクカクした動きになってるんよね。う~ん…、3のときはこんなことほとんどなかったような気がするのだが…。
 全体的に見て、試合テンポには不満あり。

 次に、PS3版の目玉とも言えるオンライン対戦モード。これは面白い。全く顔も知らない相手とネットを通してリアルタイムで対戦するんである。姿は見えないとは言え、相手は生身の人間なだけに、抑えられたり打たれたりすると悔しいし、逆に抑えたり打ったりするとものすごく嬉しい。イニング数も3回・6回・9回から選べ、3回だと10分程度でサクッと対戦できるので非常に楽しい。もちろん、9回でガチの勝負も燃える(ロッテの小野→小林雅に完封リレーくらったときはかなり悔しかったがw)。家で友達と対戦するのも楽しいのだが、それとは違った面白さがある。現在、17試合やって13勝2敗2分でランキング33位である。

 サウンド面では、パワプロで採用されていた応援歌作成機能がプロスピにも搭載され、各チームにチャンステーマ・勝利の歌、各選手に応援歌が設定できるようになった。試しに、柴原・松中・川の応援歌をMIDIから採譜して、それぞれの応援歌を作曲してみたのだが、結構いい。勢いで「いざゆけ若鷹軍団」とホークスのチャンステーマ2曲もそれぞれ耳コピして、作成した。音を探したり、音の長さを調整したりなんかで結構時間がかかったが、出来上がると嬉しいもんである。

参考サイト様→プロ野球選手応援歌山本さんのホームページ

 総合的な感想―。全く不満点のないゲームなんてないとわかっていても、それでもやはり気になる点はどうしても気になってしまうもので、このプロスピ4も完璧なゲームではない。上に挙げたもの以外にも不満点はある。しかし、野球ゲームとして破綻しているということはないし、野球好きなら楽しめるだろう。

 まぁ「総合的な感想」だとか偉そうなこと言ってるが、実はオンライン対戦と応援歌作成ばっかりやってて、他のモードはまだほとんどやってないんだがw

 ※追記※

 「プロ野球スピリッツ4」「応援歌」「パスワード」といったキーワードの検索でここに辿り着かれている方が多いようなので、参考になるかもしれないサイトを載せておきますね。

 プロ野球スピリッツ4 @ ウィキ

 プロ野球スピリッツ4応援歌パス画像保管所(´・ω・`)

 若獅子の部屋

 ※追記※

 『プロ野球スピリッツ5』の情報が公開されました。詳しくは、こちら

関連記事

Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives