Y's DIARY

Y's DIARY


恩恵

 今日俺は新型i-Pod nanoを買いにヤマダ電機に行ったのだが、そこで心温まるハートフルな出来事があったので紹介しよう。

 それはレジで支払いをしているときのことだった。「アライ」という名札を付けた店員が問う。

 「ポイントカードはお持ちですか?」

 そう聞かれた俺はケータイを取り出す。俺はケータイ会員登録になっているので、ケータイでアクセスしたマイページに表示されるバーコードがポイントカード代わりになるのである。

 やや慌ててマイページにログインしバーコードを表示して店員に提示する。店員がバーコードをスキャンすると、何やらエラー音らしき音が。どうもうまくスキャンできなかったらしい。

 「すみません、もう一度よろしいですか?」

 もう一度ケータイを提示する。

 ピッ。

 今度はうまくいったようだ。ふう、と一息ついたそのとき。

 「いいケータイお使いですね~。エヴァケータイですか?」

 なぬ!? まさかケータイに反応されるとは思わず、やや戸惑う俺。

 「え? あ、あぁ、はい」

 嬉しいような恥ずかしいような思いでケータイをポケットにしまう。
 すると、店員の口から思わぬ言葉が。

 「じゃあ、ポイント10%つけちゃいます」(※注:本来は5%)

 「おえっ!? あ、ありがとうございます」

 5%上乗せしてくれるということは、約1000ポイント多く付けてくれるということだ。

 ありがとう、アライさん。ありがとう、エヴァケータイ。

 人の温かさを知り、エヴァケータイの思わぬ恩恵を受け、俺は感涙しそうになった。……まぁ、それは言い過ぎだが。

 馬鹿高い限定品を持ってると、たまにはいいこともあるもんだ。



 その後、支払いに使うクレジットカードとして「ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIO」を提示したこと、そしてそれを見てアライさんの顔が若干曇ったように見えたことはここでは言うまい。

 それこそ蛇足というものであろう。
関連記事

Comments
 
そしてウチのアライは今年もFAポイントを還元せぬままシーズンを終えた
>8810 
おおっと、久しぶりにブログ見たらコメントがついているではないか。
オラ、びっくりしたぞ。

まぁ、一言。

謙虚ライオン!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives