Y's DIARY

Y's DIARY


スマホWi-Fi運用という妄想

 知っている方もいるかもしれませんが、僕はスマホ2台持ちという何やらよくわからないことをやっております。

 もともとはdocomoのエヴァケータイとSoftBankのiPhoneで、それぞれ「通話・メール用(メール使いホーダイプラン(※1)で月額1500円ほど)」「データ通信用」として使い分けてたんですよ。

(※1)iモードメールの送受信にかかるパケット通信料はタダで、それ以外のパケット通信料は下限0円上限4410円となるプラン。メール送受信以外のデータ通信を一切行わなければ、月のパケット通信料は0円となる。

 でもアレですよ、6月に発売したアレ。

 そう、エヴァケータイからエヴァスマホに機種変更したわけです。その結果がスマホ2台持ちという現状。

 エヴァスマホに換えるタイミングで、さすがにデータ通信も使いたいよなぁってことでメール使いホーダイプランをやめて、通常のパケホーダイフラットに変更しました。

 その結果どうなったかというと、月当たり約3000円の負担贈となりました。両方併せて月額5000円強だった通信費が約8500円になったのです(ちなみにワタクシはほとんど電話しないので通話料はほとんどかかってません)。

 この状況に加えて、10月のiPhone(というかホワイトプラン)2年契約満了を控え「果たして毎月通信料払ってまでiPhoneを使う必要はあるのか。解約してiPod touch化してもいいんじゃないか(要は、通話機能要らないんじゃないか)」という思いも湧き上がってきたことから、ちょいとここらで契約を見直してみようという動きが加速。

 現在有力な案として考えているのが、「イーモバのモバイルWi-Fiルータを使って完全Wi-Fi運用にする」というもの。

 やることはシンプルに以下の3つです。

1. まず、SoftBankのホワイトプランは解約します。これでSoftBankの通信費月額約3800円が浮きます。

2. そして、次にdocomoの料金プランを「タイプSSバリュー+パケホーダイフラット」から「タイプシンプルバリュー+パケホーダイダブル2」に変えてメール使いホーダイプランにします(※2)。その上で、モバイルネットワーク通信をオフにして、3G回線を使った通信が発生しないように抑えます。これで、だいたい月額3500円ほど浮きます。ちなみに、モバイルネットワーク通信を切っても通話は可能なので、電話として利用する分には何ら問題ありません。

(※2)メール使いホーダイプランの対象となるプランはパケホーダイシンプルとパケホーダイダブル2の2つ。パケホーダイシンプルであれば月額下限0円から、パケホーダイダブル2であれば月額下限2100円から。これだけ見れば、パケホーダイシンプルの方がいいのでは? と思えるが、2400円の月々サポート割を受けられる対象のプランにはパケホーダイシンプルは含まれていないため、実はダブル2にした方が引き続き月々サポート割も受けられてお得なのである。

3. 最後に、イーモバイルのデータ通信プラン・LTEフラットを契約してモバイルWi-Fiルータを手に入れます。こちらは、実質ルータの端末代金が0円(※3)で月額料金が3880円です。

(※3)ただし、当然のごとく2年縛りがあるわけで、途中で解約したりなんかしちゃったりすると、端末代金に相当するような高~い契約解除料が発生する。

 つまり、トータルで考えると、今より月額使用料は3000円程度安く抑えつつ、iPhoneとエヴァスマホの両方をWi-Fi経由でデータ通信可能にできるわけです。
 さらに言えばですよ、外出先で3DSやVITAを使う場合、そいつらも併せてWi-Fiに繋げられるわけです。

 うはwwwこれもうメリット多すぎじゃねwww(このノリ古いか?)って感じです。

 しかし、もちろんデメリットもあります。

 まず、単純に持ち運ぶ機器が増えるということ。iPhoneとエヴァスマホの2台持ちでもアレなのに、さらにもう1台ルータも持ち運ばないといけないわけです。ただ、カバンに入れとけばいいだけの話なんで、そこまで面倒じゃないかもとは思います。
 それより、充電を気にしなきゃいけない機器が増えるということの方が負担が大きいかも。

 そして次に、イーモバのサービスエリアが果たしていかほどのものであるか、というところですね。
 完全Wi-Fi運用にするということは、イーモバのサービスエリアがそのままエヴァスマホとiPhoneの通信可能エリアになるわけです。
 会社のビル内で使えないとなると、これはちょっと痛いですが、このあたりはイーモバのモバイルルータを使っている同期にリサーチかければ情報は得られそうなので、ちょっと確認してみたいと思います。

 あとは、イーモバの2年縛りにかかる覚悟を持っているか? というところですかね。契約時の端末代金が0円になる代わりに、途中解約時の解除料がかなり高いので、2年間使い続ける覚悟が必要です。

 こうやっていろいろ妄想広がりまくりんぐだったわけですが、ふと思いました。

 つか、SoftBank解約してエヴァスマホをそのままのプランで使っても大して月額料金変わらなくね? 外でiPhoneのデータ通信できなくなるけど、エヴァスマホならできるから問題ないよね?

 あーいやいや違う違う、イーモバWi-Fi運用にすれば、LTEの高速通信使えるわけですよ? さらに、スマホだけじゃなく、他の機器もWi-Fi接続できるわけですよ?

 ……まぁじっくり考えてみます。

 もしWi-Fi運用に切り替えたら、ここでレポートしまっす。
関連記事

Comments
 
エヴァケータイ(通話・メール)+iPhone(データ通信)だったのが、なまじエヴァスマホ(通話・メール・データ通信)で全部用が足りてしまうのが悩み所やね
だからといってスマホの先鋒であるiPhoneを手放すのもイマイチやな
ただWi-Fi運用、某「何でも持てる物は投げる」県の田舎で可能なのか?
Re: スマホWi-Fi運用という妄想 
お、コメントゥー!

>エヴァスマホ(通話・メール・データ通信)で全部用が足りてしまう

まさにここだな。

アイフォーンいうても電話として使ったことはほとんど皆無に近いし、別にいっかなーという感じ。
Wi-Fiでデータ通信できればこれまでとほとんど変わらない使い方できるし。

>Wi-Fi運用、某「何でも持てる物は投げる」県の田舎で可能なのか?

一応サービスエリアには含まれてたし、恐らくいける。
手榴弾も投げるしサイリウムも投げるし電波も投げる。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives