Y's DIARY

Y's DIARY


イーモバイルかWiMAXか

 前回話したスマホWi-Fi運用検討の続報。

 その後ですね、仕事の関係でイーモバのPocket Wi-Fiを使う機会がありました。
 イーモバの通信可能エリアや実際の使用感を知りたかった僕にとってはまさに渡りに船だったわけですが、使ってみた感想は「イーモバ結構いけるやん!?」という感じです。

 通信可能エリアに関しては、少なくとも自分の生活範囲はカバーされているようだし、圏外から復帰したときの電波の掴みも速い。
 「これはもう勢いでイーモバ契約してもええやん!?」とまで思ってしまいました。

 が、しかし!

 やはり2年縛りというのはきつい。いや、契約だけの2年縛りならいいんですよ。ただ、ここの場合、データ通信端末まで含めた2年縛りですからね。要するに「端末代無料にしちゃるかわりに、2年間はその機種使い続けんといかんよ」ということです。
 日進月歩のこの業界において2年間は長い。今は最新機種でも、すぐにもっと高性能な機種が出るに決まってます。それをただ指をくわえて見ていられるのか。

 というわけで、一旦冷静になりました、えぇ。

 ここで候補に挙がったのが、WiMAXです。
 WiMAXなら、プロバイダによっては縛りも1年と短い(※)。

(※)厳密に言うと、縛りがない1日だけプランや1ヶ月だけプランもあります。ただ、ある程度長い期間使うことがわかっていれば、1年縛りプランの方が月額料金がお得です。

 実は、15日間無料で試用できる「Try WiMAX」制度を2年前に一度使ってみたことがあります。
 そのときは、エリアが狭すぎてとても日常の使用には耐えないと判断したんですが、あれからもう2年。もしかすると、充分使えるレベルになっているのでは? という期待がありました。

 「でも、一か八かで契約して、電波が届かんかったらアレやし……」と思っていたところ、何とまた「Try WiMAX」制度を利用できることが判明。これ、一度試したらもう利用できないと思ってたんですが、前回の利用から90日以上経ってればまた利用できるんですね。これはもう試してみるしかないでしょう、ってことで申し込み。

 申し込んだのが一昨日で、早速本日届きました。
 レンタルした機器は「URoad-8000」。

 2年前に借りた機器は連続使用2~3時間くらいだったんですが、この機種は9時間らしい。今ではこれくらい当然なんですよね。やっぱ日進月歩の世界ですわ。

 というわけで、これからWiMAXを試してみたいと思います。
 通勤経路や会社内での使用に耐えるようであれば、もうすぐにでもWiMAX申し込んじゃいますが、果たしてどうでしょうかね。
関連記事

Comments
 
どうやらWiMAXはエリア的に全然お話にならないみたいだな。
タダ友SBはもう解約してしまうのか(ガッカリ)
だがお前が解約する事でホークスの資本が無くなり、摂津をタイガースに無償トレードしなければいけなくなる可能性が微レ存…!?
Re: イーモバイルかWiMAXか 
新しくエントリー起こすかもしれんけど、
WiMAXは俺の生活環境だと使えなかったな。

契約期間の縛りがなかったり、キャンペーンが(゚д゚)ウマーだったりで、
結構期待してたんだが。。。

iPhoneはもういいかな、というか、新型iPod touchがよさげなので、そっちでWi-Fi運用を考えてる。
ちなみにおっさんは、解約によってSBを左右できるほどの
重要取引相手ではないので(ニッコリ

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives