Y's DIARY

Y's DIARY


第34回カラーコーディネーター検定試験(2級)

 受けてきました。

 そんな僕の受験記録。



 配色・デザインの勉強になる本を探していたときに、ふと目についてカラーコーディネーター検定試験2級公式テキストを手に取ったのが5月1日。

 その当時ちょっと心が沈んでいたこともあって、「何か目標を持って前向きになろう」と思い、その場で公式テキストと公式問題集を購入して、その日のうちに滑り込みで受験申し込み(申し込み期限は5月2日でした)。

 それから、暇な時間にちょこちょこテキスト読んで問題集やって約1ヶ月半。

 正確に記録してないけど、勉強した時間は土日を中心に30~40時間くらいかな、たぶん。
 平日は仕事でグッタリでほとんどやる気が起こらなかったので、メインは土日です。

 せっかくそれなりのお金をかけてる(受験料約7000円+書籍代約7000円←公式テキストが約5000円というボッタクリ価格)んだから、一発で受からないと、と前日になって焦り、昨日の夕方から今日の朝方まで最後の追い込みで一気に復習しました。

 そんなこんなで、いよいよ迎えた試験当日。

 会場は、新宿駅から徒歩10分ほどのところにある某大学校舎。

 13時30分集合に対して、やや早めの13時10分頃に会場に到着し、着席しました。

 教室の席は受験番号順になっており、僕の席は、と探すと、何と真ん中の列の一番後ろ。
 学生時代から一番後ろの席というのは好きな場所だったので、緊張していた心が少し落ち着きました。

 ちなみに、他にどんな人たちが受けるんだろうと気になっていたので、一番後ろの席の利点を活かしてざっと他の受験者の人を見渡したところ、年齢層はかなり若い感じでした。たぶん、ほとんどの人が20代(一応、ワタクシもそうですが)。
 あと、男女比は4:6か3:7くらいだったかな。女性が多いかなと思いきや、結構男性も多かったです。

 受験者観察はそこそこにして、最後の復習にテキストの後半をざざっと読み流して、13時30分に。

 お決まりの注意事項の説明と解答用紙・CCIC・問題用紙の配付が終わり、いざ試験開始!

 ……。

 あれ、これ簡単じゃね……?

 全問解き終えるまでの所要時間は約25分(試験時間は2時間)。

 念には念を入れて、マークシートのミスがないか確認すること3回。
 答えに自信がない箇所が仮にすべて間違っていたとしても、合格ラインである7割以上は堅いと確信した試験開始45分後くらいに、解答を提出して退室しました。

 たまたま行きの電車の中で復習していた箇所や会場に着いてから読み流した箇所からの出題があったこともあり、これ以上ない手応え。
 かなり身構えて臨んだのに、肩すかしを喰ったような感じで会場を出ました。

 その後は秋葉原に寄って買い物なんかしたりして帰宅。
 大丈夫だと思いながらも、念のため試験問題と公式テキストを照らし合わせながら自己採点。

 思わぬところでの勘違いミスも何問かありましたが、結果は88点でした。

 うん、これならまぁまず大丈夫だろう。マークシートも念入りに見直したし。

 というわけで、1ヶ月後には「2級カラーコーディネーター」という謎の(←)称号が得られそうです。

 無事に受かってたら、この1ヶ月勉強して実際に試験を受けてみてわかった勉強のポイントをまとめたエントリを書きたいと思います(過去に他の方が書かれていた情報が、今回自分にも結構役に立ちましたので)。

 なお、IT業界に身を置くワタクシにとっては、この検定試験の知識が業務に活かせる気はしない模様(というか、IT業界じゃなくても、この検定試験の知識って何かの役に立つのだろうか)。
 まぁ趣味で受けた試験だし、これまで知らなかった知識が学べたことが大事ってことで。実際、暈繝彩色という技法を知ることができたのは、イラストを描く上でちょっとしたヒントになりました。

 最後に、今回の2級試験の解答(※)を書いておきます。

 ※ただし、これはあくまで U-suke が公式テキストをもとに作成したものであり、誤りがある可能性もありますので、その点はご容赦ください。誤りがあった場合はご指摘いただけると幸いです。



 第34回カラーコーディネーター検定試験 2級 解答

 第1問1-1
 ア.① イ.③ ウ.③ エ.③ オ.③

 第1問1-2
 ア.③ イ.③ ウ.④ エ.① オ.②

 第2問2-1
 ア.④ イ.② ウ.① エ.③ オ.①

 第2問2-2
 ア.② イ.④ ウ.① エ.① オ.④

 第3問3-1
 ア.③ イ.① ウ.② エ.② オ.④

 第3問3-2
 ア.① イ.③ ウ.④ エ.③ オ.③

 第4問4-1
 ア.② イ.④ ウ.① エ.② オ.④

 第4問4-2
 ア.① イ.④ ウ.② エ.③ オ.④

 第5問5-1
 ア.② イ.① ウ.④ エ.③ オ.③

 第5問5-2
 ア.④ イ.① ウ.② エ.② オ.③

 第6問6-1
 ア.① イ.④ ウ.② エ.③ オ.①

 第6問6-2
 ア.② イ.① ウ.③ エ.③ オ.②

 第7問7-1
 ア.③ イ.③ ウ.① エ.④ オ.③

 第7問7-2
 ア.① イ.② ウ.③ エ.④ オ.②

 第8問8-1
 ア.② イ.③ ウ.① エ.③ オ.④

 第8問8-2
 ア.② イ.④ ウ.③ エ.② オ.①

 第9問9-1
 ア.③ イ.④ ウ.② エ.③ オ.④

 第9問9-2
 ア.③ イ.④ ウ.① エ.③ オ.④

 第10問10-1
 ア.② イ.① ウ.③ エ.① オ.②

 第10問10-2
 ア.② イ.③ ウ.① エ.④ オ.①

関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives