Y's DIARY

夏の一人旅 ~ver.2013~ U-suke前線北上の巻

2013年10月13日(日)

3連休2日目。

一緒に旅行行く相手がいなくなったこともあって、今年は久々に各地に一人旅しましたね。

このブログでも、ちょこちょことは書いてましたが、せっかくなんでここらでちゃんとまとめておきたいと思います。

1回のエントリじゃまとめきれないので、今回は6~7月の「U-suke前線北上の巻」です。

2013年6月22日(土)@Kスタ宮城
  球場までの移動経路:大井町→東京→(新幹線)→仙台→(シャトルバス)→Kスタ
  所要時間:約2時間30分(大井町から仙台まで)
       約20分(仙台からKスタまで)

久々の一人旅は、U-suke人生史上初の東北遠征。

東京から北上開始!

DSC01183-2.jpg DSC01189-2.jpg

約2時間ほどで仙台駅に到着!

ホテルに荷物を置いて、いざKスタへ!

球場は、仙台駅から割と近くにあって、徒歩でも行けそうだったけど、無難にシャトルバスに乗って行きました。

DSC01198-2.jpg DSC01200-2.jpg

席の名前は忘れたけど、バックネット裏後方で、全体が見渡せるなかなかいい席でした。

そして、前も一度載せたけど、パノラマ写真がこんな感じ。

DSC01203 (1024x225)

レフトとライトで球場の形が違うし、球場内の施設もいろいろあるし、ボールパークという趣。

買った弁当がこちら。

このときは、よもやあんな大記録を打ち立てるとは思ってなかったよね。シーズン1年間投げ通して24勝0敗とか、パワプロマイライフでもできんわ。

さて、試合の方はというと、大場が毎度おなじみ不安定なピッチングを見せながらも、中盤から終盤にかけて打線が繋がって快勝。

ピンボケしてますが、当日のスコアボードがこちら。

気分よく球場を後にして、ホテル近くの店で牛タン定食を食べました。

そういや、試合後の球場前にいたクラッチを前に、子供が「中に誰が入ってるんだろうね~」と母親に話しているのが聞こえて、思わず「いかんでしょ……」とつぶやいてしまった。

この時点で、12球団フランチャイズ球場踏破まで、あと2球場!

2013年7月19日(金)@札幌ドーム
  移動経路:大井町→羽田空港→(飛行機)→新千歳空港→札幌→福住→(徒歩)→札幌ドーム
  所要時間:約3時間(大井町から札幌まで)
       約30分(札幌から札幌ドームまで)

「札幌ドーム行ってみたいけど、ホークスの試合は10月までないし、かと言ってファイターズの試合観るためにわざわざ行くつもりもないしな~、あ、今年のオールスター札幌やん? でもチケットとれんよなぁ」などと思いながら、オールスターチケット販売サイトを覗いてみたら普通にチケットが余ってて手に入ったという流れ。

平日だったけど、仕事は有休とって札幌へGO!

新千歳空港に着いてから札幌に行くまでも軽い旅行くらいの距離があって(エアポートという特急で約40分)ちょっと驚き。さすが北海道(謎)

ホテルに着くと、ひとりしか泊まらないのにやけに広いお部屋が用意されていて、虚しさを堪えながら荷物を置いて球場へ。

札幌駅から球場までがまたちょっと遠い。
 まず、地下鉄に乗って最寄りの福住駅というところまで約20分。そしてさらにそこから徒歩で約10分。
 あまりアクセスがいいとは言えない。

札幌ドームの外観がこちら。

DSC01246-2.jpg DSC01248-2.jpg

すんげぇ異質な佇まい。何かギラギラしてる。

ちなみに、筒状に出っ張っている部分は展望台らしいです。その展望台入り口部分がこちら。

お席からの眺めがこちら。

平日だったこともあってか、オールスターの割には空席がちらほら目立っていたような気がする。

そして、試合の方も正直あまり面白みがないというか、あまり盛り上がれる場面がなかったというか……。
 ただ、大谷が登板したときはやっぱ盛り上がったね。全球150キロオーバーで、観客を沸かせてくれました。

ミーハーおっさんもパシャパシャ写真撮っちまったぜ。

上はその中の1枚で、カープの丸に対する投球シーンかな。

そういや、盛り上がったというのとは違うけど、試合前のセレモニーのときに、セリーグ応援側スタンドから「守道じいちゃ~ん、ちゃんと起きとるか~!!」という野次が飛んでたのには笑いましたわ。

最終的なスコアはこれ。

ホームランも出ない上に、1対1の引き分けじゃあ、どうにも盛り上がらんよ。

そして、この日最も印象に残っているのが、試合内容ではなく、試合後のMVP発表の場面。
 「澤村」がコールされた瞬間に場内大ブーイング。「いくら何でもそりゃいかんやろ……」と引くくらいの大ブーイング。

球場内の多数を占めたファイターズファンからしてみたら、タイムリーを打った糸井か、二刀流を見せた大谷を選べってことかもしれんが、いやいや今日の試合でMVP選ぶんやったら別に澤村でおかしくないやろ、と。
 最後に嫌なもん見せられましたね。

帰りに、上司から勧められたすすきのの店でたらふくジンギスカンを食べた後、歓楽街の誘惑に必死に抵抗して、ほろ酔いで帰宅(帰ホテル?)。

さぁ、12球団フランチャイズ球場全踏破まで、残すは1球場!

2013年7月20日(土)

おまけ。

翌日は、日本3大がっかり名所のひとつとして名高い、札幌市時計台を見に行きました。

DSC01292-2.jpg DSC01299-2.jpg

何ががっかりかって、周りを高層ビルに囲まれてて、建物のせっかくの趣が台無しなんですな。

でもね、そんな言うほどがっかりでもなかったですよ。やっぱ実際に見たときは「おおっ」って思いましたしね。

とりあえず、「U-suke前線北上の巻」はここまで。ではでは!