Y's DIARY

Y's DIARY


夏の一人旅 ~ver.2013~ フランチャイズ球場全踏破の巻

 さてさて、ちょっと前回から間が開いてしまいましたが、'13 U-suke 一人旅まとめの続きです。

 今回は、広島&福岡編です!



 2013年8月24日(土)@マツダスタジアム
  球場までの移動経路:大井町→品川→(新幹線)→広島→徒歩→マツダスタジアム
  所要時間:約4時間(大井町から広島まで)
       約10分(広島駅からマツダスタジアムまで)

 これまで、南は福岡ドーム、北は札幌ドームと、全国各地のプロ野球本拠地球場に行きました。

 しかし唯一行ったことがない球場が一つ。

 それが今回の遠征先、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島!
 (旧・広島市民球場には行ったことあるんやけどね)

 品川から新幹線に揺られること約4時間。広島に到着です。

DSC01364b.jpg

 予報通りの大雨が降っていて、「これは中止かなぁ……」と思いながら路面電車でホテルへ。
 ホテルでしばらく様子を見て、雨が小降りになったところでホテルを出発。

 マツダスタジアムは広島駅から歩いて10分ほど。駅から球場までの道は「カープロード」と呼ばれていて、カープOB選手や現役カープ選手の紹介ボードが並んでいます。

 そして、カープロードでは、青のコンビニでおなじみのローソンまでも……。

DSC01369b.jpg

 赤い!

 この商魂のたくましさ、さすがやで。

 雨の様子を見て出発が遅くなったせいで、球場に着いたのは試合開始30分ほど前。

DSC01371b.jpg

 小降りになったとは言え、雨はまだ降ってます。

 急いでグッズショップに向かい、前田智徳のハイクオリティユニと雨よけポンチョを買って着込みます。

 ついでにカープうどんで腹ごしらえ。

DSC01376b.jpg

 席は1塁側のスカイシート最前列。

 席に向かう前に、1塁側からの眺めをパシャリ。

DSC01375b.jpg

 試合の方はというと、天敵・スワローズ小川を相手に初回からカープ打線が爆発。キラのホームランなどで優位に進めます。

 ちなみに、この日のカープはデニムユニフォームというパジャマみたいなダサいイカしたユニフォームを着ての試合。

DSC01379b.jpg

 攻撃の手を緩めないカープは、何と序盤で小川を攻略して余裕の展開に。

 それはもうカープファンも盛り上がります。

DSC01380b.jpg

 最終的には9-2でカープの勝利!

 ちょこちょこと経過をチェックしていたホークスも勝ったということで、いい気分で球場をあとに。

 ホテルに戻って荷物を置いて、薬研堀通りの飲み屋へGO!

 歓楽街に飲まれそうになりながら、落ち着いた雰囲気の居酒屋で一人酒。
 美味し。

 そして、フランチャイズ全球場踏破祝杯を味わうU-sukeのもとにある男からtwitterでリプライが。

 「(甲子園で新井さんユニ着て阪神戦見ないと)いかんでしょ」

 甲子園に行ったことはあるが、そのとき観たのは高校野球。プロ野球は観てない。

 ……確かに一理ある。

 こうして、U-sukeは9月の甲子園遠征を決意したのです。




 2013年8月31日(土)@ヤフオクドーム
  移動経路:大井町→羽田空港→(飛行機)→福岡空港→天神→(バス)→ヤフオクドーム
  所要時間:約3時間(大井町から福岡天神まで)
       約20分(福岡天神からヤフオクドームまで)

 この日の前日は会社の飲み会。
 まぁそれは別にいいんだけど、1次会終了後に数人の先輩と池袋で朝方まで飲んだのがまずかった。

 朝一、つまり6時過ぎの飛行機を予約してるのに4時頃まで飲んでたんやで? アホでしょ? 今から得意先(福岡)行かなあかんねんで?

 グロッキー状態で羽田へ。

 何とか間に合ったーと思いきや、「もう搭乗手続時刻過ぎてますね」と言われ轟沈。

 しかし、ここでANAの神対応。
 予約したときの割引価格のまま、次の便に予約をスライドしてくれたのです!
 いや、これそのときはそういうもんだと思ってたけど、表向きは割引価格のまま予約をスライドさせるってダメなはずなんよね。

 とにもかくにも、出発前からいきなり波乱の幕開けとなりながらも何とか福岡へ飛ぶU-suke。
 ちなみに機内ではひたすらグッタリしてました。我ながらあのグロッキー状態でよく離陸のGと気圧の変化に耐えたな、と。
 機内でリバースとかマジで迷惑すぎるからな。

 グロッキー状態のまま福岡空港に到着して、まずは天神へ。コインロッカーに荷物を預けると、バスで福岡タワーへ。

 何故福岡タワーか?

 実は、この日は福岡タワーで行われる野村克也氏の講演会入場券付きの企画チケットを買っていたのである。

 ノムさんの講演は面白かったのは面白かったけど、今の野球界に対するぼやきがあまり聞けなかったのが少し残念だった。ただ、クライマックスシリーズに関しては「馬鹿らしい、あんなものなくした方がいい」と言っていたな(笑)

 講演会終了後、ヤフオクドームへ。
 講演会の終了時刻が予定時刻を大幅に過ぎてたものだから、急いでチケットを引き換えて(この日のチケットは引換券だった)、'09 鷹の祭典のハイグレードユニを買って内川の背ネームを入れてもらって、とドタバタして球場入り。

 試合の方はというと、初回に岡島が攝津から先頭打者ホームラン打ったことと結果的にホークスが勝ったこと以外あんまり覚えてないんだよなぁ。

 ドームには何度も来てるから、あまり印象に残らないというか何というか。

DSC01394b.jpg DSC01399b.jpg DSC01400b.jpg

 あ、このときの写真見てて思い出した、この日のヒーローインタビューで松田の生「1、2、3、マーッチ!」を聞けたんだった。

 まぁそんな感じで試合を観た後、西鉄電車に揺られて実家のある柳川へ。

 フランチャイズ球場を全踏破した後に、原点の福岡に戻るという理想的な試合(一人旅)運びではないでしょうか。



 というわけで、今回はここまで。

 次回は、大阪&感動の福岡編! 一人旅まとめ、結構パワーを消費するから、次回までまた気長に待っててほしいでやんす。
関連記事

Comments
 
楽しみにしてるやで
2007は全部鈍行やったんよなあと思うとあらためて驚愕
Re:夏の一人旅 ~ver.2013~ フランチャイズ球場全踏破の巻 
数少ない(もはや唯一かもしれない)読者からの
コメント、有り難いやで。

あの頃は「時間はあるけどお金がなかった」。
今は「時間はないけどお金はある」。
まさにコレ。

鈍行だと、横浜から名古屋まで行くのにも
6時間かかったんだよなwww

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives