Y's DIARY

Y's DIARY


下鴨神社

 '13 秋の一人旅 「下鴨神社にようこそ!」の巻。



 京福電鉄に乗って、嵐山から帷子ノ辻へ、そこで電車を北野線へ乗り継いで、終点の北野白梅町駅へ。


 ああ、何か来たことあるなぁって、そんなことを考えてまたちょっと気が沈みがちになりながら、バスに乗って河原町今出川へ。

 バスを降りると目の前が鴨川デルタ。


 『四畳半神話体系』を読んだ、あるいはアニメを観た人にとってはテンション上がるスポットである。








 何をするでもなく、鴨川デルタをブラブラと歩きます。

 過去に誰かと来た場所に独りで来ることにより、全力で自分の傷をえぐります。でも、必要なことなんだ、前に進むためにはねっ☆(キモッ



 これはペルソナ4ネタですね。

 ホントに川縁でトランペットの練習してる人がいて、その音が鴨川デルタ周辺に響き渡ってたんですよ。よくそんなことできるなぁと思うと同時に、他に練習する場所ないんかなぁと思いました。正直そんなに上手くはなかったと思いますけど、そんな人の目に触れるところで練習できる度胸がすごい。

 さて、実は当初は鴨川デルタを見ることが目的で、下鴨神社に行くかどうかは決めてなかった(むしろ今回は行かなくてもいいかなと思っていた)のですが、時間も割とあるし、この旅には『有頂天家族』のロケハン場所を巡るという側面も実はあったりするので、やっぱ行きますかねってことで、鴨川デルタから北へ歩きます。



 途中の公園に鎮座しておられたたぬきさん。






 参拝、やはり過去の思い出に胸をえぐられながら。

 でも、このときは旅行がもたらす気分の高揚もあって、そこまでグサグサきてなかったかも。
 今、振り返ってるから余計にそう感じるのかな。

 まぁ、そんな話はさておき、無事に下鴨神社での目的も達成しましたので、お次は清水寺に向かいますよ、と。

 下鴨神社を出て、バス停に向かいます。

 向かう途中の橋から見えた紅葉が綺麗で写真をパチリ。flickr に上げてますんで見てください。
 川では鴨が泳いでました。


 ※正確には、そのとき見ていた川は鴨川ではなく、高野川だったことが先ほど判明。

 飛鳥井町のバス停からバスに乗り込みます。




 ※今回のエントリ関連の写真は下記リンクから観ることができます!

  2013.11.19-02 下鴨神社
関連記事

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives