Y's DIARY

Y's DIARY


iPhone5sへの機種変更

 2013年12月1日(日)

 少し前から計画していたことを実行に移してしまった。

 それは……エヴァスマホから iPhone5s への機種変更である!

 エヴァスマホと iPhone4(ただし、回線契約はとっくに解約していて、実質 iPod)とモバイルルータという3台のデバイスを持ち歩く生活はさすがにもう疲れたのですよ。
 それに iPhone4 も4年目に突入してホームボタンの効き悪くなってきたし、これはもう iPhone5s に機種変して必要なときだけテザリングするというのが賢いでしょ! と一度思ったら、もう俺の性格上引き返せないんだよね。

 そんな俺を後押しするかのように、月初めの初日が休日!
 乗るしかない、このビッグウェーブに!

 とは言え、さすがに10万近い買い物ですからね。さすがに躊躇はしましたよ、少しね。

 いつものごとく、ヨドバシアキバのdocomoショップで機種変更手続きです。

 エヴァスマホはおサイフケータイ(Edy)専用機として使うつもりだったので、販売員の人から「払い戻しはお済みですか?」って言われて「え、機種変してもおサイフケータイは引き続き使えるでしょ?」と焦る。
 その点を確認してみると「SIM に紐付くものなので、使えるとは申し上げられません」みたいなこと言われて、「SIM 関係なくね?」と思いつつも不安になったので、慌てて情報収集。

 結果、「機種変しても、旧端末で問題なくEdyは使えるはず」という結論に至り、改めて機種変更の手続きへ。

 今風の男性ショップ店員さんに手続きを進めてもらい、iPhone5sをゲット。

 契約の最後に「やり残したことはありませんか? 連絡をとっておきたい人とか」って言われて、「俺死ぬのかな」って思ったけど、あれは手続き中に一時的に回線が使えなくなるための確認なんだろうな。妙に仰々しい確認だわい。

 手続きを済ませた後は、ヨドバシの保護フィルム貼り付けサービスを利用して、購入した保護フィルムを貼付。そんで、バンパーも購入して帰宅。

 iPhone5s、何がいいかって指紋認証ですよ。もうね、自分の指紋登録しとけば、パスコード入れることなく、ホームボタンに指を添えとくだけでロック解除ですからね。これは思いの外便利っすよ。でもね、逆に言えばね、自分が寝てるときに勝手に指紋認証通される可能性もあるわけで、そこはまぁ一長一短でしょうなぁ。

 何か脈絡なくなってきたので、こんなところでおしまい!



 ちなみに、エヴァスマホのおサイフケータイはSIMカードが無効状態でも何の問題もなく使えてますよ。

 今ではすっかりEdy専用機ですよ、エヴァスマホ。なーんか勿体ねぇなぁ。けど、しゃあないね。
関連記事

Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives