Y's DIARY

Y's DIARY


あり得たかもしれない未来なんてない

 さっきの謝罪エントリにも書いたけど、このブログを始めてから、早いものでもう7年半である。
 今年28歳だから、俺の人生の4分の1に当たる日々の出来事がこのブログに記録されてるってことだ。
 これって、何か結構すごいことのように思えてきた。というか、すごいでしょ。

 いや、別に個々のエントリの内容はしょうもないよ? 人気なんてあるわけもないし、コメントもろくにないし(いや、全然気にしていないし!)、我ながら中身ないなぁって思うけど、それでも過去のエントリを読むとその当時の記憶が蘇ってきて。
 ブログの何がいいかというと、やはりこの記録性だ。

 更新がぱったり途絶えた期間もまぁ何度かあったけれど、それでもこうして続けていてよかったと思う。

 だけど、それは自分がいつまでも過去に縛られているってことでもある。

 過去のエントリ読むと、心えぐられることがある。
 「お前何してんだ?」って、昔の自分から言われているようで。
 「今すげー楽しいよ? 未来の俺見てる~?」って、昔の自分から言われているようで。

 あり得たかもしれない未来なんてない。今こうして目の前にある現実こそがすべてだ。

 それは、過去を振り返りがちな自分に対する戒めとして辿り着いた思想ではあるのだけれど、それでもやはりどうしても考えてしまうことがある、「あのとき、ああしていれば(していなければ)、今の生活は変わっていたのかも」と。

 未来の自分が後悔しない日々をひたすら積み重ねていこう。
 それしか過去から解放される手段はない。
関連記事

Comments

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives