Y's DIARY

Y's DIARY


7日目

 2016年5月5日(木)

 ゴールデンウィーク7日目。



 予定より少し早いが、10:30にS氏の部屋に3人集合し、朝ご飯をどこで食べようか、という話をした結果、「8番ラーメン」という(一応)ローカルなラーメン店があるらしい、ということでそこに決定。

 金沢駅内にあるという店に向かうと、割と普通のチェーン店っぽい感じ。
 ただ、確かに関東では見ない店なので、こちらの地方にしかないのだろう。

 味は決まっているものなのかと思っていたら、選べるらしいということで、迷わず「豚骨」を注文。

DSC_0310_resize.jpg

 朝からかなりがっつり食す。

 その後、バスで「長町武家屋敷跡」に向かう。

 香林坊というバス停で降り、少し歩くとそれらしい町並みが広がってきた。

DSC_0313_resize.jpg

DSC_0319_resize.jpg

DSC_0321_resize.jpg

DSC_0322_resize.jpg

 唯一、建物内が一般公開されているという「武家屋敷跡野村家」に入る。

DSC_0323_resize.jpg

DSC_0330_resize.jpg

DSC_0339_resize.jpg

DSC_0334_resize.jpg

DSC_0326_resize.jpg

DSC_0328_resize.jpg

 あまり詳しくはないけれども、手入れの行き届いた庭園は非常に優雅な雰囲気を漂わせており、かつての栄華を感じさせた。

 このとき、時刻は12時過ぎ。
 まだ早いような気もするが、東京に帰ることとする。

 バス停を目指して歩いていると、パッと見はラーメン屋には見えないオシャレなラーメン屋が。
 のどぐろでだしをとったスープが売りらしい。

 正直、朝がっつり食べていたせいでほとんど空腹感はなかったのだが、S氏の希望もあり、店内へ。
 ラーメンを食べる気はしなかったので、メニューにあった「玉子かけご飯」を注文するも、店員のお姉さん(金髪)から「1人1品はラーメンか中華そばを注文していただかないといけないので……」と言われ、やむなくラーメンを注文。

DSC_0344_resize.jpg

 スープから漂う魚介の匂いがすごい。
 これまた正直に申し上げると、あまり好みではない。まずいということはなかったのだけれど、やはりラーメンは豚骨に限る。

 相当満腹な状態になって駅へ向かう。

 これは東京ビッグサイト、ではなく金沢駅前の「鼓門」(名前はさっき調べて知った)。

DSC_0348_resize.jpg

 さて、行きはグランクラスで優雅に来たが、帰りは自由席。
 お金の問題ではなく、この日は連休最終日の人も多く、関東方面に帰る観光客のラッシュのピークだったため、指定席すらとれなかったのである。

 自由席の切符を購入して、乗車ターゲットにした新幹線の出発時刻50分ほど前にホームに向かう。

 ホームから遠い偶数号車が狙い目ということで、2号車の乗車待機列へ向かう。
 金沢が始発なので、列の前の方に並べていればだいたい座れるはず、と思い到着すると、まだほとんど人は並んでおらず、我々のグループが前から3組目くらいであった。

 これなら座って帰れそうだと安堵。

 新幹線が到着し、2号車最後尾の3列席確保に成功。最後尾だと、後ろを気にせずに座席を倒せるからである。

 そういえば、この北陸新幹線の車両では、窓側の席だけでなく全席でコンセントが使える仕様になっていた。

DSC_0350_resize.jpg

 通路側および中央の席の人は前の座席についたコンセントが利用できるのである。
 これはいいね。東海道新幹線もそうなってくれればいいけど、車両の問題だから難しいかな。

 帰りの車内、途中の駅からは立っている人も多くなってきたが、その人々を横目に寝て過ごした。

 会社の同期と旅行に行くというのはこれまでにない初めての経験だったのだが、非常に楽しい2日間だった。
 こういう旅行もアリだなぁと思ったし、また機会があれば別の場所にも行ってみたいと思う。
関連記事

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives