Y's DIARY

Y's DIARY


iPad水没事件

 毎日更新がいつの間にか毎週更新レベルに落ちてきているのは気のせいか。
 気のせいに違いない。

 ……ってな感じで、またまた更新遅くなってしまいました。

 今週の出来事として大きなものは「iPad 水没事件」ですかね。。。



 今週の水曜だったかな? 久々に野球やってる時間に家に帰れたので、風呂入りながらiPad(ひかりTVのアプリ利用)で野球中継観てたんですよ。
 と言っても、もちろんiPadは裸じゃないですよ。ごっつい防水ケースに入れて使ってました。

 iPadはバスタブの端に立てかけるような感じで置いて、壁掛けTVっぽく使ってたんですが、それがまさかの浴槽ドボン……。

 防水ケース入れてたんで、「まぁ大丈夫やろ」と高をくくっていたものの、どうも調子がおかしい。
 まず、音が出ない。
 ボリュームコントロールボタンを押すと「ヘッドフォン」と表示される。

 どうもヘッドフォンが接続されていると誤認識されている模様。

 ググってみると、イヤホンジャックとLightning接続端子に水がついているとそうなる場合があるらしく、その場合はティッシュでこよりを作って拭き取ることで改善するかも、とのこと。
 早速風呂から上がってやってみるも、効果なし。

 焦り始めたところに「カメラを起動してシャッターを押すと音が出るようになる」という情報を発見。
 そんなことあるんかいなと思いつつもやってみる。

 カメラ起動。

 パシャリ。

 ボリュームコントロールボタンポチリ。

 お、ちゃんとスピーカー判定されとるやんけ!

 音楽再生。

 お、ちゃんと音出るやんけ!

 しかし、問題は他にも潜んでいた。
 今度は「音量が勝手に上がっていく」という問題である。

 ボリュームコントロールボタンを押していないのに勝手に音量がグングンと上がっていき最大になる。ボタンを押している間に表示されるスピーカーマークが画面に出続けているので、恐らく内部的には「『+』ボタンがずっと押され続けている状態」だと判定されているのだろう。
 「-」ボタンを押して下げても下げても勝手に上がっていく恐怖の音量MAX地獄。

 ハードウェア的な問題だろうから効果はないだろうとは思いつつ、PCのバックアップから復元する等の対処をやってみるも、案の定改善せず。

 内部に水が入ってるのだとすると電源を落としておいた方がよいだろうということで、その日は電源を落として翌日まで放置することにした。

 そして翌日の夜。

 恐る恐る電源を入れてみると、何と症状が改善しており、普通に使える状態になっていた。
 「やったぜ。」と思っていたのもつかの間、しばらくするとまた同じ症状が発生……。

 「使うときだけ電源入れて、使わなくなったら電源を落とす」という使い方するしかないかなぁ、と思い、土曜日。

 この日も夜に電源を入れてしばらく使っていたが、今回は症状が再発しない。これまでであれば、1~2時間電源入れていれば再発したのに、それがない。

 完全復旧か!?

 正直そう思って油断してました。
 ずっと電源入れっぱなしで放置してゲームしてました。

 で、寝る前にiPad見たら、何と画面が真っ暗。

 電池切れかなと思ってケーブル挿しても無反応。

 ひとまずそのままにして就寝。

 「悪い夢であってくれ」と願いつつ、今朝見てみてもやはり画面真っ黒。

 ……どうも本格的に逝ってしまったようです。
 あらゆる手を尽くしてみたものの一向に息を吹き返す気配がない。

 一瞬だけ画面がついて「おぉっ!!」と思ったことがあったものの、スリープ状態にしたらそれからまた画面真っ黒。

 というわけで、文鎮と化したiPadの処遇と今後の対応について、ずっと考えてました。
 案は以下の通り。

 1.いっそのこと iPad Pro を買っちゃう。

 2.Xperia タブレットを買っちゃう。

 3.修理に出す。

 まぁ、どれも読んで字の如くなんですが、一応説明すると、「1.」は3月に発売された iPad Pro の9.7インチ版を買っちゃうという案。
 しかし調べてみると、これが結構高い。

 「2.」は防水性能に定評があるXperiaのタブレットを買っちゃうという案。
 しかし調べてみると、XperiaのタブレットはWi-Fi版からは撤退の動きがあるようで、在庫が少なく価格も結構高い。

 「3.」は説明不要でしょう。
 さっき確認したところ、どうも本体購入時に「AppleCare+」も購入していたようで、まだ保証期間(購入から2年以内)なので、もしかすると安く修理(交換)できるかもしれないという希望が見えてきた。

 というわけで、今のところは「3.」案が最有力。

 Xperiaタブレットへ乗り換えられれば、多少お金かかってもいいんだけどなぁ。

 進展があればまたここで報告しまっす。
関連記事

Comments

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives