Y's DIARY

Y's DIARY


まさかの

 さ~て、今週のY's DIARYは?

 ……平日も更新したいけど、スマホからの更新がイマイチだからなぁ。
 という言い訳から、またも日曜のみの更新です。

 前回更新でiPadがポンコツになった話を書いたので、その後の経過を。

 先週日曜日に画面が真っ黒のまま起動しなくなった我がiPad。

 その後、「起動はするものの画面に妙な線が入る」状態や「一度スリープボタンを押すと起動しなくなる」状態などを経て、最終的には「初期設定画面が出るが、そこからPCに接続してiTunesから復元しようとすると失敗する」という状態に落ち着き(?)ました。

 なので、昨日(5/28)、自力での復旧は諦めて Apple Store の持ち込み修理へ。

 AppleCare+ に入っていたので、多少費用かかってもそれで交換できるなら新しく買い直すよりマシだよな、って気持ちで行ったわけですが、何と無償交換ということに(在庫がなかったということで交換自体は後日になりましたが)。

 症状もそこまで詳細に説明してないし、思い当たる原因も何も聞かれなかったので「(ケースを付けていたとは言え)水没させてしまったこと」も伝えてません。対応してくれた Apple Store の店員さん(レゲエ風の髪型のお兄さん)はほとんど何も聞かず、シリアル番号から保証加入状況をするだけで「パーツ交換になりますねぇ。ただ、復元できないということはバックアップデータそのものが壊れている可能性があるので、その場合は新しいiPadとしてお使いいただくようご案内することがあります」と。

 あれ、こんな簡単に交換対応してくれるの? しかも無償なの? とさすがに戸惑って、「費用かからないんですか?」と念のため聞いてみたけれども、「はい、保証に入られてるので無償です」という答えが返ってきました。「保証入ってても過失による故障はお金かかるんじゃ……」と思ったものの、無償でいいと言われているのにわざわざ進んでお金を出す必要もないかと思い、そのまま Apple Store を後に。

 そんな感じで、遅くとも来週中には本体交換して使えるようになりそうです。
 これからはもうケースに入れて風呂で使うのはやめようかな。今回の1件で、「水がかかるくらいはセーフだけど浴槽にドボンしちゃったらアウト」ってのがわかっちゃったからなぁ。

 何はともあれ、iPad買ったときに AppleCare+ に入ってた俺 GJ。

 完全防水のXperiaタブレットの新型がもし出たら買い換えも検討しようと思うけれど、とりあえずは先週早まって買い直さなくてよかったと思っております。
関連記事

Comments

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives