Y's DIARY

Y's DIARY


3年ぶり2度目の仙台遠征

 先日の仙台遠征の話をば。



 2016年6月25日(土)

 8時前に起床して缶・ビン・ペットボトルのゴミ出し、朝食を済ませる。
 洗濯も済ませて外に干しっぱなしで出発しようかと思ったけど、夜中に雨が降るという予報だったので自重。

 8時半頃に家を出て駅へ。京浜東北線で東京に向かう。

 土曜日の朝、同じように旅行に出る人が多いのか、新幹線改札周辺はなかなかの混雑具合。
 やまびこ号に乗って仙台へ出発する。

 11時過ぎに仙台に到着。3年ぶり2回目の上陸である。
 スマホの電池の減りがやけに早く、どこか充電できるところはないかと探したところ、待合スペースのソファ席にコンセントがあることを知る。
 球場に向かうにはまだ少し早かったので、充電しつつしばし時間を過ごす。

 11時半をまわったあたりでのそのそと行動開始。

 コボスタまでは駅からシャトルバスが出ているのだけれど、歩いても20分くらいで行ける距離だ。
 どちらで行こうか少し考えた結果、運動がてら歩いて行くことにした。

 数日前までは降水確率100%で非常に心配していたのだが、直前の予報では深夜から朝方にかけて降って以降、日中は降らない予報になっていて、その予報通り「天気がいいとは言えないが雨も降らなさそう」という曇天になっていた。

 仙台駅からコボスタまではひたすら大通りを道なりに真っ直ぐ進むだけだ。方向音痴の俺でも間違えようがないくらいわかりやすい。

 歩くこと20分。コボスタに到着。

DSC_0413_resize.jpg

 中に入ると、3年前とは全く違う印象。さすが「野球界のサグラダファミリア」と言われるだけあって、3年も来ないとガラッと印象変わるってことか。

 まずはチケットを発券。
 今回、Eチケというシステムでチケットを購入したので、現地で発券なのである。これだとチケットを忘れるってことがないから安心
(大学時代、西武ドームに試合観に行くときにチケットを家に忘れて、途中大急ぎで取りに帰ったことがある)。

 今回の席はここ。

DSC_0417_resize.jpg

 場内に入場する前に、せっかくだから外周をちょっと回ってみる。

DSC_0419_resize.jpg

DSC_0420_resize.jpg

DSC_0422_resize.jpg

DSC_0425_resize.jpg

 今年できたばかりの観覧車も横からチェックして満足したところで入場。

DSC_0427_resize.jpg

DSC_0426_resize.jpg

 天然芝になってボールパーク感増したなぁ。
 やはりいい球場である。

 いい感じに空腹感が出てきたところで売店へ。

DSC_0434_resize.jpg

 「藤田一也の牛めし弁当」、確か1200円。
 別に藤田が好きというわけではなく、単に一番美味しそうだったからである。

 球場の弁当は高い。高いけれども、そこでしか食べられないものを食べる。これは野球観戦を語る上で譲れないこだわりである。

 時刻は13時をまわり、スタメン発表の時間に。
 大型スクリーンでのスタメン発表を観るのも現地観戦の醍醐味すよね~。

 この日のホークススタメンはこちら。

DSC_0442_resize.jpg

 ちなみにこの日は城所ビジユニを着ての観戦。
 まさか城所がブレイクするなんて思っていなかったが、まさに旬の選手のユニフォームでの観戦だ。
 試合の方でも2番でスタメンだ。

 敵チームながら話題のルーキー・オコエも遠巻きにパシャリ。

DSC_0446_resize.jpg

 そして予定通り14時にプレイボール。

DSC_0447_resize.jpg

 楽天先発は美馬。
 初回、城所のヒット・盗塁でチャンスを作ると、柳田のタイムリーであっさり先制。

 「今日もいい感じで打線繋がるか?」と思ったものの、その後はチャンスを作ってもあと1本が出ず、中村晃のソロホームランで1点を追加するのみ。

 ただ、先発の東浜が粘りの投球を見せて楽天打線を0点に抑える。

 そして7回へ。

DSC_0452_resize.jpg

DSC_0454_resize.jpg

DSC_0458_resize.jpg

 このときの俺はまだ、この後に待つ悲劇を知る由もなかった……。

 先頭のウィーラーを簡単に追い込みながらも、そこからまさかの被弾で1点差に。
 いや、ここまではまだよかった。

 その後、2アウトを簡単にとるも、後藤にヒットを打たれ、打席には代打の枡田。
 近くのイーグルスファンが「2ラン打ったれー!」と叫ぶも、内心「それは厳しいやろ」と高をくくっていた。

 しかし。

 パッカーン。

 おお??

 おおおお!!??

 レフトの中村とセンターの柳田が必死に伸ばしたグラブを越え、ボールは無情にもレフトスタンド前列へイン。
 内野に目をやると、スタンドイン直後に今宮が天を仰いでいた。

 まさかの代打逆転2ランホームランで一気に形勢逆転。
 沸きに沸くスタンド。球場は9割方イーグルスファン。茫然自失の僕。

 試合終盤にひっくり返される試合ほど精神的にきついものはない。

 その後、8回にも1点を追加され、結果は2-4での敗戦。

DSC_0462_resize.jpg

DSC_0464_resize.jpg

 現地観戦で負けたのは久々だ。4年ぶりくらいだろうか。
 とにかく悔しい。打線が奮わずにモヤモヤする展開ではあったが、東浜の安定した投球もあって、まさかこんな逆転負けを喫するとは思っていなかっただけに辛い。

 試合終了後はそそくさと球場を出てホテルへ向かう。
 あー悔しい悔しい。ひたすらそう思いながら歩く。

 ホテルで少し休んでから、夜の繁華街へ。

 仙台と言えばやはり牛タン。

DSC_0471_resize.jpg

 肉厚の牛タンにとろろご飯を食べながら飲むビール。
 試合に勝っていればもっと美味しかったのだろうけど、それでなくてもやはり美味かった。

DSC_0473_resize.jpg

 こうして仙台の夜は更けていった。



 2016年6月26日(日)

 ホテルの朝食バイキングってどうしてこうテンション上がっちゃうんですかね。

DSC_0476_resize.jpg

 帰りの新幹線は14:00発。
 海鮮丼を食べて帰りたいと思いながらも、9時過ぎに朝食バイキングを食べたこともあって、そこまで空腹感もない。

 ひとまず駅に行ってぶらぶらしようと思って歩いていると、興味深い看板を発見。

DSC_0593_resize.jpg

 「何か面白そうやん?」と思い、案内に従って進んでみると、「海洋堂 エヴァンゲリオン フィギュアワールド 2016」というものが開催されていた。

DSC_0592_resize.jpg

 当日券700円を払って入場してみると、フィギュアを使った精巧なジオラマが並んでいる。
 TVシリーズから旧劇、新劇までの名場面が再現されている。

 ひたすら写真を撮るおっさん。

DSC_0492_resize.jpg

DSC_0498_resize.jpg

DSC_0536_resize.jpg

DSC_0559_resize.jpg

DSC_0565_resize.jpg

DSC_0568_resize.jpg

DSC_0574_resize.jpg

DSC_0575_resize.jpg

DSC_0578_resize.jpg

 こんなイベントが開催されているというのは知らなかったが、なかなか楽しめた。
 会場に併設されていたショップで、エヴァQのラストシーンでアヤナミレイ(仮称)とシンジが身に付けていたバッグを勢いで買ってしまった。
 いや何か普段使いできそうだったしさ。

 ちなみにこれね。
 http://www.evastore.jp/pc/article/A7023001.html

 その後、商業ビル内の店で海鮮丼を食す。

DSC_0594_resize.jpg

 目的を果たし、満足してホームへ。

DSC_0596_resize.jpg

 3年ぶりの仙台遠征はこうして幕を閉じたわけだが、今回コボスタに行って感じたのはイーグルスが完全に仙台に根付いて愛されているということだ。
 3年前にもそれは感じたことだが、そのときよりさらにファンの熱気がすごくなっていて、老若男女問わず、スタンドには多くのファンが集まっていた。2013年の日本一を挟んでるから余計にそう感じるのだろうか。

 あと、最後に小ネタ。

 レフトスタンド後方に新設されたこの観覧車。

DSC_0435_resize.jpg

 イーグルスの選手が打席に入ると、その選手の名前が中央部分に表示されるのである。

DSC_0449_resize_201607030040385ff.jpg

 以上、小ネタ終了。

 やはり遠征はいいねぇ。次はどこに行こうか。

 遠征っていうのとはちょっと違うけど、実家に帰るついでに筑後のタマスタに行ってみたいところだ。
関連記事

Comments

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives