Y's DIARY

新しいことを始めるなら今

投資
 転居、転職、大きな人生の転機を迎えた俺は、今また新しいことを始めてみようと思っている。


 それは、「投資」である。

 なぜ今になって投資に興味が出たかというと、前職で運用していた企業型確定拠出年金を個人型(iDeCo)に切り替えるのに伴う各種手続きを通じて、これまであまり正確に内容を理解せずにただただ放置していた己の無知さに気付いたこと、そして投資信託の運用効果に気付いたためである。

 さて、投資と言っても株やら投資信託やらがあるが、先ほど少し触れた通り、今回考えているのは「投資信託」である。

 正直なところ、株も買ってみたいのだが、仕事の関係上、インサイダー取引を疑われないよう、株の売買には社内での手続きが必要なのである。やれないことはないのだが、取引の都度手続きを通さないといけないというのは非常に面倒だ。
 それに、自分自身でリスクヘッジのために複数株に分散投資するほどの知識も時間も恐らくない。
 それであれば、投資信託に投資するのが確実だろう、と。

 そんな感じで「よし、確定拠出年金だけでなく、投資信託への投資も始めよう!」と考え、次に辿り着いたのが「NISA」である。
 これまでその名前だけは度々耳にしていたものの、「投資なんて俺には関係ないし」と思って何も知ろうとしなかったNISA。
 ただ、調べてみるとこれはすごい制度ではないか。投資するなら使わないと損な制度である。

 というわけで、現在NISA口座を開設するための手続中である。
 口座は、iDeCo口座を作ったのと同じ楽天証券にした。ネット証券の中でも結構評判いいしね。

 悩んでいるのは、NISAにするかつみたてNISAにするか、というところだが、長期的に考えるとつみたてNISAかなぁ、と今のところは考えている。NISAの非課税投資限度額いっぱいは使い切れないだろうし。

 口座開設後の状況なんかも、定期的にこのブログに(可能な範囲で)記録していこうかなと思っている。
Newer Entryストレスがない仕事なんてない Older Entry新生活が始まって1ヶ月

Comments



 

 

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
Monthly Archives