Y's DIARY

Y's DIARY


大学訪問

 今日は、埼玉学園大学へ行った。

 目的は、ここの講師を務めているN村先生に会うため。

 N村先生は、大学の先輩であり、Wゼミの先輩にもあたる人だ。

 あと、この大学に通うゼミ関係(?)の知り合い・N村くん(こう書くとN村先生と同じ名字に見えるけど、実際は違う)に会うためでもある。

 といっても、俺はN村先生とは今日まで全く面識が無く(論文は読んだけど)、院生のK山さんに誘われて行ったという形だ。

 いや~、しかし今日は疲れた!

 最寄駅は東川口っていうところなんだけど、横浜からそこまで電車で1時間半くらいかかるんだよね。まず、それで疲れた!

 さらにひどかったのが帰り。大学から東川口駅まで歩いて帰ろうとしたら、道に迷ってしまって、全くわけのわからない道を1時間以上彷徨ったんである! 駅直行のスクールバス(無料)っていうのがあったんだけど、大勢の埼玉学園生に囲まれるのも気まずいってことで歩きにしたんだよね。これが完全に失敗だった…。

 もちろん、その駅からまた電車に揺られること1時間超…!

 さらに!

 N村先生の研究室でビールを結構飲んだせいか、電車が東京に入ったあたりで突然気分が悪くなってしまった! 

 でも、ビールを飲んでから数時間経ってて、それまで何ともなかったのに、何故急に気分が悪くなったんだろう…。よくわからない。結局、上野で一時下車し、十数分トイレにこもって、何とか体調は回復したのだけれど…。

 いや~、ホントに疲れた!

 でも、昼はファミレスでN村先生にご馳走していただいたり、大学内ではN村くんにビールをもらったり(って、まぁN村先生の研究室に常備されてたやつだけど)、横浜に帰ってきてからはK山さんにアジア料理をご馳走していただいたりと、充実した1日でもあった。

 あ、もちろん食事のことだけでなく、K山さん・N村くん・N村先生との話の中から得られることも多かった。まぁつまりは、「まだまだ勉強不足だな」と己の未熟さを思い知ったわけだけど。でも、ソクラテスが「無知の知」を説いてるように、まず「自分には知らないことがある」ってことを自覚することから始まるんよね。これ大事。

 今日の訪問から他に感じたこととしては、「大学の学校化」はホントに進んでるんだな、ってことかな。詳しく書くと長くなるから書かないけど、この大学はまるで高校の延長のような感じだった。それに比べると、うちの大学はまだまだずっと「大学」って感じで自由だ。いや~、恵まれてんなぁ。

 何かもう疲れのせいか、集中力が持たず、まとまりのない文章になってしまった。時間ができたら修正するかも。ではでは。



 おまけ動画。



 元気が出るオープニングだね!
関連記事

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives