Y's DIARY

惨敗

日常
 先日のエントリで書いていた試験、本日受けてきました。


 結果から言いますと、惨敗です。。。

 この試験は、午前の多肢選択式問題と午後の記述式問題&小論文に分けられるのですが、午前の多肢選択式問題が合格点に満たないと午後の試験は採点されません。また、午前の試験が合格点に達していても、午後の記述式問題が合格点に満たないと小論文は採点されません。

 そして午前試験を自己採点した結果、何と合格ラインに1問だけ届かず(25問中15問正解以上で合格のところ、14問正解)。。。
 午後に長時間を費やして受験した記述式問題&小論文は採点すらされない、という結果でした。。。

 結局、先日のエントリ更新以降、まともに勉強した時間は多くなく、2月に試験を申し込んでからの総合計でも40時間程度しか勉強していなかったため、受かるとは思っていませんでした。しかし、正直、午前試験は余裕でパスして、午後の試験でどれくらい点数がとれるかの腕試しにはなるだろうと思っていました。
 それがまさかの午後試験、採点なし!

 今日受けた午後試験の手応えはそこそこあり、もし午前が通っていればワンチャンあったのでは? と思われる内容だっただけに本当に悔しい。。。

 いやまぁろくに努力もせずに受かろうって魂胆が浅ましい、という厳しい天からのお告げだと思って、また来年しっかり準備して再チャレンジしたいと思います。

 実際、午前試験は甘く見ていて、昨年改正されたことで出題される可能性の高い「システム監査基準」や「システム管理基準」もほとんど全く読み込んでませんでしたし。。。

 しかし、1問だけ届かなかったというのが本当に悔しい。。。
 まともにしっかり最後まで受けた試験で落ちた経験がこれまでほとんどない分、ショックもでかい。。。
関連記事
Newer Entry5月1日 Older Entry義務感では

Comments



 

 

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
Monthly Archives