Y's DIARY

Y's DIARY


生きてますぜ

 相変わらず更新滞ってますが、生きてますぜ。

 この1ヶ月でひとりカラオケに3回行くくらいは、生きてますぜ。

 取り急ぎ広告削除のための更新です、ハイ。

 (手抜きで)すまんな。

ヒトカラヒトへ ヒトカラ

 ワタクシ、基本的にひとりで行動することは嫌いではない、というかむしろ好きな方だ。

 ひとりで横浜から福岡まで各地の球場を巡ったこともある。

 が、これまでやったことのない経験がひとつ。

 それは「ひとりカラオケ」……。

 今回は、その「ひとりカラオケ」にいい歳したおっさんが初挑戦した記録である。

2013 謹賀新年

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 本年もこの不定期更新ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 ……不定期すぎてお願いするのも憚られるくらいですが。


有言不実行

 有言不実行とはまさにこのこと。

 週一更新すらできてないやないですか。

 どうしてこうも意欲が持続しないのか。

 だからこその現状なのか。

 はふっ。

P4G 釣りのコツ

 P4G、期待を裏切らず、面白いですねぇ。

 ただ、「釣りが難しい!」「何だこれどうやったら釣れんだよ!」とお思いの人も多いのでは……?

 というか、僕がそうでした。

 たぶん、そういう人はやり方がまずいのです。

 P4Gの釣りのポイントは以下の2点です。これを抑えれば、ある程度釣れるようになります。

 1.浮きが青ゲージの範囲内にあるときに○ボタン長押し
 2.浮きの位置は左スティックで調整


 特に、2.のポイントが盲点というか、こんなの説明あったっけ? って感じです。
 僕はどこかの情報掲示板でこのポイントを知って目から鱗でした。

 「全然釣れねーぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!」という方は、2つのポイントを意識して挑戦してみてください。

 つか、操作方法くらい説明書に書いとけよ……。それか、あの釣りジジイ(←)ちゃんと教えろよ……。

2012年5月3日現在のある男の近況

 ほーら言わんこっちゃない。こうなるでしょうが。

 え、何のことかって? このブログの更新頻度の話ですよ。

 前回の更新に書いてましたよね、「また近いうちに更新しまっす。」って。

 それから早1ヶ月です。

 あれあれ、この「早Xヶ月」の書き出しもわかってた?

 さすがです。

 というわけで1ヶ月ぶりの更新です、ハイ。

 まぁ生きてますよ、まぁ……ね。相変わらず仕事は面白くもないけど、だからと言って何をどうこうすることもできず、ただ日々を過ごしています。

 結局、現状に対する不満だけが先行して「じゃあどうしたい」っていうのがない空っぽだから、こんなことになってるんだろうね。わかってるんだよ。もうずっと堂々巡り。

 暗い話はさておき。

 サムドラ始めました。

 サムドラっていうのは、PS VITAの「サムライ&ドラゴンズ」というゲームのことね。
 いわゆるひとつの「ソーシャルゲーム」ってやつで、いわゆるひとつの「基本プレイ無料(追加アイテムは有料課金だ(#゚Д゚)ゴルァ!!)」ってやつ。
 アクション要素あり、シミュレーション要素あり、カードゲーム要素あり、ボードゲーム要素ありと、いろんな要素が楽しめる。
 詳しくは説明できないんで、気になった人は公式サイトへGO!

 でも、別に課金しなくても普通にプレイする分には何も問題ない。というか、お金使えば多少楽に進められるよってだけで、課金しないと手に入らないようなものはなさそう(もしくは少なそう)。無料で充分楽しめる。

 今回は他の人が作った同盟に参加してるけど、次はプレイヤー名「ゼロ」で「黒の騎士団」という同盟を設立してやろうと思っているのはここだけの秘密。

 あと、前回のエントリに書いてた「スパロボZⅡ再世篇」も買いましたよ。パッケージ版じゃなくて、ダウンロード版ね。

 前は「ダウンロード版てwww」観たいに思ってたけど、これいいよ。だって、いちいちソフトを差し替えたりしなくてイインダヨ! ただ、パッケージ版だと特典付いてることあるから、そういうときはパッケージ版買わざるを得ないよねぇ。P4GとかP4Gとか。

 前回にも増してフリーダムな感じで書き連ねてみました。

 またテキトーに更新しまっす。たまに覗いてくださると嬉しいです。

2012年4月1日現在のある男の近況

 前回の更新から早くも1ヶ月が過ぎようとしている……。このままではまたトップページに広告が表示されてしまう、ってことで更新。焼酎飲んでちょっと酔ってるけど、まぁたまにはそういうのもいいよね。

 まずは、とりあえず近況。

 生きてます、が、何か俺の人生これでいいのかなって悩んでたり悩んでなかったり。
 今の仕事にやりがいを感じることなどなく、ただ生きていくために淡々と仕事をして、だからと言って他に何か目標があるわけでもなく。
 結局、学生時代から何も成長していない。何も。
 過ぎていく時間をただただぼーっと見ているだけ。

 この話は何かまとまらないし暗くなりそうだからやめやめ。

 別の話。

 今年も懲りずにプロスピ買いました。でも、今年はVITA版でっす。
 さすがVITA先生、PS3に見劣りしないグラフィック。ベッドの中やトイレの中(!?)でもオンライン監督対戦できちゃうんすよ。ハンパねーなー。
 でもねぇ、やっぱアナログスティックの操作性はPS3には負けるよね。
 さっきちょっとペナントやろうと思ってCPUとアクション対戦したんだけどさ、全然打てないわけ。
 こりゃ練習と慣れが必要だわ。

 とか言ってプロスピやってる間に(つーか平日は深夜まで仕事だからやれないっつー現実)、4月5日にはスパロボZⅡ再世篇発売ですよ。待ちに待ちましたよ。そら(購入は)そう(確定)よ。
 PSPだけど、DL版買ってVITAでやりますよ。1回VITAのグラフィック体験したら、もうPSPでやろうとは思わんっすよマジで。
 それくらいVITAのグラフィックはすごい。

 あれ、何か話が逸れてる?

 俺、別にソニー信者じゃないから。3DSもやってるし。

 要は、いいものはいいと認める心を持ちましょうってこと。

 あれ、何か話が逸れてる?

 まぁいいや。

 そうそう。

 ホークス開幕3連勝!
 新垣、涙のカムバック完投勝利(´;ω;`)!

 まとまる気配がないので、今回はこの辺で。

 また近いうちに更新しまっす。

 ……なんて書くと、「『また近いうちに更新しまっす。』と書いてから早Xヶ月」で始まるエントリを書くのが目に見えてるんで、気が向いたら更新しますね。

 たまに覗いてくれると嬉しいです。

 では!

2012.3.4



 ※上記BGMを聴きながらお読みいただくと、より一層味わい深いものになるかもしれません。

 2012年3月4日。

 大学時代の友人が結婚式を挙げた。

 今日という日に俺が感じたことをここに記録する。

 あまり文章の流れを考えず、思ったことをただただ書き連ねようと思う。

 読みづらいかもしれないが、ご容赦いただきたい。


 まずは、おめでとう、KO-26。

 実はサプライズで結婚祝いアニメを作っていたけれども、俺の意志の弱さにより完成に至らなかったことをここに明かす。

 他の人が作った余興の映像を観ているときに、ひどく悔いるとともに情けなくなった。

 何としても完成させるべきだった。すまない。


 大学時代以来、久しぶりに会った人々。

 それぞれがそれぞれの道に進んでいて、選んだ道が正解かどうかなんてきっとなくて、あったとしてもそれがわかるのはきっと今じゃなくて。

 だけど、それでも俺は未だに「正解」が何かを考えてしまう。

 それはそのまま俺が未だに「今」を生きられていないってことなんだと思う。

 思い込みかもしれないが、みんなは迷いなく「今」を生きているようでうらやましかった。


 そして、8810。

 卑下することはない。

 夢持って、それに向かって進んでるんだろ。

 充分頑張ってんじゃん。


 最後に。

 どんなに願ったって、あの時のあしたにはもう逢えない。

 逢えないあしたを夢見る時間があるならば、逢うべきあしたを迎えに行こう。

 わかってる。

 そんなのわかってる。

さっくり

 前髪セルフカットして案の定切りすぎて涙目。

 大学時代からのお約束。

 それはそうと、連載できてねーなー。まずいまずい。

有言不実行

 ちょっと気を抜くと更新が滞ってしまいます。

 結局のところ、GWの九州新幹線の旅はブログ上では記録できておらず……w いかんすなぁ、有言不実行すなぁ。

 某連載企画もこのザマですぜw

 twitter の手軽さに慣れてしまうと、ブログを書く体力がなくなっちまうんだなぁ。

Twitter 連携機能

 Twitter連携機能(1日分のツイートをまとめて1つの記事にしてくれる)というのを使ってみたが、見栄えがあまりに悪すぎるのですぐにやめたw

 使えそうであれば、旅の記録もTwitterに集約できるかと思ったけど、やはりこちらはこちらでまとめた方がよさそうだ。

九州新幹線全線開通記念の旅

 なんと今年のGWは有休使わず10連休。こんな連休なかなかないので、5/3から5/7まで九州新幹線開業記念の旅に出る予定です。

 ざっと以下のような流れを考えてます。

 まず、5/3は午前中のうちに福岡に飛んでデイゲームのホークス対イーグルスの試合を観戦。その後は、実家に帰り1泊。

 翌5/4は実家から博多までわざわざ一旦北上して、そこから九州新幹線つばめに乗って熊本へ。だいたい17時ごろ着く予定なので、ホテルチェックイン後、どこかの店で夕食。

 5/5はホテルチェックアウト後に、16時ごろまで熊本観光。そして、17時前に九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ。18時過ぎ着予定。天文館でどこか店を探して夕食。

 5/6は1日鹿児島観光。どこに行くかはまだ全く考えていない。

 そして、5/7の昼の飛行機で東京に戻る、と。

 大学時代の夏の一人旅(もう4年前か)のときもそうだったけど、旅行出発前の計画性には定評のある俺。
 今回も時間単位でしっかり計画立ててます。

 予算は概算で約8万円(交通費・宿泊費・観戦チケット代)ですな。
 4年前の経費報告書に「旅行予算を立てる際には、食費を多めに見積もっておくべし」とあるので、食費を2万と見積もると実際には10万くらいかかる感じですかね。
 結構な出費ですが、たまにはいいでしょう。

 このエントリを書くに当たって、4年前の一人旅のエントリ読み返してみたけど、あのときは述べ10日間に渡る旅だったのか。いや~、そんなに長かったですっけ。よくやったなぁ、俺。そして、よく記録に残したよ、俺。

 最近、Twitterに重点が移りつつあるところですが、ブログは何といってもその記録性が良さのひとつですからね。
 今回の旅も記録に残していこうかな。

 ただ、前回と違って一人旅ではないので、あの頃と同じ空気感は出せないかもしれないですが……。

近況報告

 前回更新から1ヶ月以上間が開いてしまい申し訳ありません。

 更新が滞っている間に2011年も3ヶ月が終了し、新年度を迎えました。

 また、3月11日を境に日本人の価値観は大きく変化しました。変化してしまった、と言うべきでしょうか。

 それが本ブログの更新に少なからず影響を与えたことは事実です。

 ……まぁ怠慢でもありますが。

 連載している「同人ゲームができるまで」はぼちぼち再開しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

作者急病という名の原稿落ち

 大好評連載中の「同人ゲームができるまで」は、作者急病につきお休みをいただいております。

 再開まで今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

3DS

 興味なかったくせに、「ヤマダ電機で行列ができてるらしい」と聞いて、妙なミーハー心をくすぐられた僕は発売日にヤマダ電機に並んで買ってしまいました。

nintendogs�彼女��������買�����... on Twitpic

 試遊機で遊んだことあったから、3Dには特別感動はありませんでした。
 まず、映画館のスクリーンで観るような飛び出る3Dを期待してたら絶対ガッカリします。そうじゃなくて、視線を交差して立体視する本あるじゃないですか、あれが自然にできるって感じで、奥行きがあるという意味での立体感ですね。あと、個人差もあると思うけど、かなり目がチラついて疲れます(3Dボリュームは調整することもオフにすることもできますけど)。

 なので、俺の場合は2Dがデフォです。たまに3Dオンにして、「ああ、まぁ確かに奥行きがあるように見えなくもないなぁ」くらいに楽しんでます。

 急いで買うほど価値があるかと言われると正直どうでしょうね。そのうちカラーバリエーションも増えるでしょうし(個人的には色なんてどうでもいいですけど)、DSiLLみたく「3DS-LL」みたいなのも出てくるんじゃないかと思いますし。

 3DSじゃないとどうしてもできない、且つ、そのゲームをどうしてもやりたいって状況が出てきたら買うとよいと思います。

 あと、3DSでも普通のDSでも、それこそPSPでも同じですが、歩きながらゲームするのはマジでやめましょうね。それもいい大人が。恥を知れ恥を。いっぺん事故らんとわからんのかアホが。

 ってことで毒吐いて(正論なので毒でもないか)終了。

やばい

 やばい。

 何がやばいって、大学卒業直前に掲げた目標達成期限が残り1年に迫ってる。

 マジ俺何やってんの。

死んでも治らない懐古趣味

 先のエントリで書いたように、ちょっとセンチメンタルな気持ちになって、お得意の懐古趣味で過去エントリを読み返してたんだけど、やっぱり面白いね。

 ブログやっててよかったと思うのは、こうして過去の出来事やまさにそのときの自分の感情を振り返ることができるっていうところ。同じような感想をたぶん何回もこのブログには書いてるんだけどw

 ここ1年は twitter を使う頻度の方が圧倒的に高くなったけど、あれだと気軽に POST できるし、そのときどきの感情がブログ以上にダイレクトに反映されるメリットがある一方、どうしても情報が細切れになっちゃうからね。

 そうそう、気付けばあの夏の1人旅から3年半ですよ。いつまであの1人旅ネタを引きずるんだって話ですけど、それだけあれは俺の人生においてもきっと忘れられない(忘れちゃいけない)一大イベントだったんですよ。「学生はお金はないが時間がある、社会人は時間はないがお金がある」というのはまさにその通りだなぁと、あの頃と今を比較して実感します。

 あと、面白いのがあれだな、会社に入社した直後の頃の、某女史に対する感情の葛藤ね。「恋愛感情じゃない、いや自分を騙してるだけだ」みたいなw さすがにもう恋愛感情はないけど、「漫画編集として頑張ってんのかな」と気になることはありますね。自分がやりたいことをそのまま仕事にするっていう、とても容易いことではなくて相応の努力が必要だったに違いないことをやった彼女に対しては、羨望というか一種尊敬のような感情は未だにある。未だに、というか、たぶんずっと持ち続けていくのだろう。そして、それはある意味「何となく生きてきてしまった自分」に対する劣等感と表裏一体なのだと思う。悔しいけど。だから、そういう意味では彼女はずっと俺にとっては「特別」な存在であり続けるのかもしれない。

 なんていう、ホントにただそれだけの雑感。

 また「ブログ毎日更新」に挑戦してみようかな。

大井町革命

 ついに! ついに!

 大井町に~

 TSUTAYAが~

 クル─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

 現在工事中の大井町駅新駅ビル2階にTSUTAYAのロゴができているのを確認!

 3月3日OPENだYO!

 http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/2128.html

 自宅から徒歩3分でTSUTAYAだぜイェ━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━イ!!

日本人よ!

 日本人よ! 私は帰ってきた!


 twitter の気軽さに慣れてブログを疎かにしていたのだが、やはりしっかりとした文章を書く場は残しておかなければと思い、久しぶりにこちらを更新してみた次第。


 twitter がメインになってるけど、長文書きたいときはこっちのブログを使っていきます。

近況報告

 最近、更新が滞っておりました。

 別に時間がないということはないのだけれども、どうにも更新意欲が沸かなかったわけで。

 本来双方向的な性格を持ち、そしてそれこそが最も大きな特徴であるはずのブログというメディアを用いながら、もはや一方的な(要は自己満足的な)情報発信の場に成り下がっていることは随分前から自覚してますけれども、やはりそれではどうもつまらないですよね、はい。

 いやしかし、だからどうこうといえるものでもないわけで、これからも淡々と細々とこのブログは続けていきます。

 前置きはここまでにして、久々の更新なので近況でも。ざっくりと2010年1月~3月期まとめ(まだ3月終わってないけど)、ってことで。

 ばーっと箇条書きで列挙しますね。


 ・仕事はぼちぼち。特別忙しくもなく、特別暇でもなく。

 ・ミステリを中心に読書するようになった。気になった本はとりあえず買って読む。

 ・今期観ているアニメは「ドラゴンボール改」くらい。あと、アニメではないけど先輩の勧めで最近観始めたのが「仮面ライダーW」。OPテーマと主役がかっこいい。

 ・部屋が恐ろしく散らかっている。休みになる度に片付けよう片付けようと思うけれど、結局思うだけで終わる。片付けないのに物は次から次に買うから、もう置き場がなくなってきてる。

 ・ミニトマトの栽培セットをもらったので、2週間くらい前から育てている。今4本の芽が出ていて、さらに1本芽吹いている。毎日成長する姿を見るのが楽しみだ、というと何だか寂しいやつみたいだが、実際育っている姿を見ると嬉しいものだ。そうだ、このブログに成長過程をUPしていこうか。

 ・最近買ったゲーム、『THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) 神託のウィザード』。奥が深くて面白い、けれどもオンライン対戦で負けると非常に悔しい。俺弱し。あと、公式動画が素敵すぎる。

 ・パリーグ開幕。去年まで無料だったネット中継が今年から有料化。まぁ致し方ないところではある。これを機にケーブルテレビかスカパーにでも入ろうかと思ったが、経済状況的にGOサインが出せなかったので、とりあえずネット中継のソフトバンク戦見放題コースに登録してみた。画質は去年までのものと変わらず、あまりよくない。課金しているのだから、相応の画質にしてほしい。それはさておき、ホークス2連勝。やっほい。

 ・野球といえば、『プロ野球スピリッツ2010』が4月1日発売。動画を見る限り、演出はそれほど変わっていない。やっぱりマイナーチェンジ。でも、やっぱり買う。悔しいけれど。彼女の妹(野球好き)が大学に入学するということで、そのお祝いにこのゲームを買ってあげようと思っている。いわば布教用だ。ちなみに、その妹というのは、巨人ファンで、選手でいうと「李承※」(※は火へんに華)や「ゴンザレス」が好きらしい。よくわからん感覚だな。

 ・サマーウォーズのブルーレイを買ったはいいけど、まだ一度も観ていない(去年、劇場では観た)。何かこう映画を観るのってエネルギー使うよね。定期購読している『東宝特撮映画DVDコレクション』も、もう何号分も未視聴のものがたまっている。もはや、開封すらしていない。ひどすぎる。

 ・一度アカウント削除したtwitterを再開した。というのも、いつの間にかホークスの松田や攝津、大隣、森本といった選手が公式にtwitterを始めていて、試合前や試合後の生の声をほぼリアルタイムで読めるのである。これは今までにない面白い試みだと思う。登録後、早速フォローした。

 ・今後はブログに書くまでもないような内容はtwitterの方に書いていこうかと思う。なんて、以前も同じようなことを言いながら、結局twitterにつぶやくことすらめんどくさくて、ブログもtwitterも共倒れになるという事態を経験しているのだが。


 とりあえずはこんなところですかね。

 今後もちょくちょく更新していきたいと思います。

頭の中お花畑

 脱税総理と裏金幹事長の真っ黒コンビのおかげで、というべきか、ここ数ヶ月は政治にも関心を持ってニュースを見ている。

 討論番組や国会中継を観ていて感じるのは、何といっても民主党の連中の異常さである。

 脱税総理を筆頭に「小沢幹事長を信じたい」とか、馬鹿かと。「信じる」とか「信じない」とかの問題じゃないだろ? 潔白を信じているのなら、もっと説明責任を果たすよう求めろよ。

 たぶんだけど、今の民主党連中の思考回路って、仮病で学校休んで「俺は熱があるんだ、俺は熱があるんだ」と言い聞かせているような状態と同じなんじゃないかと思う。

 ……と書きながら思ったのだが、そうやって自らの行為を正当化しようとする人間の根底には、少なからず何かしらのやましさがあるはずだ。

 自分の行為を正当化しようとするのは、実際にはそれが不当なものであることを自覚しているからであり、そしてそれを批判されることを恐れているからだろう。

 だが、果たして連中にそんな意識があるかどうか……。何の疑いもなく「鳩山総理は潔白だ! 小沢幹事長も潔白だ! どちらも秘書の問題だから関係ない! 民主党万歳!」とかって思ってそうで怖い。

 あと、こいつらの言葉ってホントに抽象的なきれいごとばかりで、よく聞くとほとんど中身がない。俺が嫌いな言葉である「きっちり」とか「きちんと」とか「適切に」とかいう抽象的な言葉をよく使うんだよね。具体性がないから、「何を、いつまでに、どうする」というのが全然伝わらない。

 俺の選挙区の候補であり、民主党でありながらも保守系議員ということで投票を考えたけれども、松原仁さん、あんたに票を入れなくてよかったとつくづく思うよ。

 この状況で内部から声を挙げられないのなら、もう何も期待などしない。

すぐ忘れる

 ついこの前「毎日更新ペースに戻してみる」なんて言いながら、結局はこれですかい。

 まぁこんなもんか。

 無理せず続けていきましょう。

麻雀

 昔から麻雀のルールを覚えたいと思っていたのだが、役の種類を見ただけで「こんなの覚えられねぇ」と諦めていた。

 だが、先日会社の先輩の家でいろいろと教えてもらいながら夜通しやったおかげで、すっかりルールを覚えてしまった。習うより慣れろ、である。

 そして、すっかりハマってしまった。

 状況に応じて待ちを変えたり、捨て牌から待ちを読んだり、純粋にゲームとして奥が深くて面白い。

 さて、今日は2010年2月2日。

 20100202。

 0捨ての1待ちか。

謹賀新年 2010

 皆様、明けましておめでとうございます。

 ここ数ヶ月ろくに更新しておりませんでしたが、その原因のひとつでもある年末納期のある案件を無事に終えることができましたので、今後はなるべく2週間に一度は更新したいと思います。

 低い目標と思われるかもしれませんが、実際これくらいが現実的なんですよね。

 さて、先程申しました年末納期の案件というのは、知る人ぞ知るゲーム製作案件でありまして、2008年初夏に始まったこのプロジェクトが無事に完了したことで、心は晴れ晴れしております。



 興味をもたれた方はご連絡ください。

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。

やっちまった

 前回の更新から1ヶ月以上経って、ついにトップに広告が掲載されるような醜態を晒していたので、とりあえず広告削除のために更新。

 ちゃんと生きてますよ。

恩恵

 今日俺は新型i-Pod nanoを買いにヤマダ電機に行ったのだが、そこで心温まるハートフルな出来事があったので紹介しよう。

 それはレジで支払いをしているときのことだった。「アライ」という名札を付けた店員が問う。

 「ポイントカードはお持ちですか?」

 そう聞かれた俺はケータイを取り出す。俺はケータイ会員登録になっているので、ケータイでアクセスしたマイページに表示されるバーコードがポイントカード代わりになるのである。

 やや慌ててマイページにログインしバーコードを表示して店員に提示する。店員がバーコードをスキャンすると、何やらエラー音らしき音が。どうもうまくスキャンできなかったらしい。

 「すみません、もう一度よろしいですか?」

 もう一度ケータイを提示する。

 ピッ。

 今度はうまくいったようだ。ふう、と一息ついたそのとき。

 「いいケータイお使いですね~。エヴァケータイですか?」

 なぬ!? まさかケータイに反応されるとは思わず、やや戸惑う俺。

 「え? あ、あぁ、はい」

 嬉しいような恥ずかしいような思いでケータイをポケットにしまう。
 すると、店員の口から思わぬ言葉が。

 「じゃあ、ポイント10%つけちゃいます」(※注:本来は5%)

 「おえっ!? あ、ありがとうございます」

 5%上乗せしてくれるということは、約1000ポイント多く付けてくれるということだ。

 ありがとう、アライさん。ありがとう、エヴァケータイ。

 人の温かさを知り、エヴァケータイの思わぬ恩恵を受け、俺は感涙しそうになった。……まぁ、それは言い過ぎだが。

 馬鹿高い限定品を持ってると、たまにはいいこともあるもんだ。

舞台初体験

 生の舞台(ミュージカル)を観てきた。小さい頃に市民会館で劇を観たような覚えはあるが、物心ついてからは初めてだと思う。

 もともと舞台にはあまり興味はなく、友達が出演するというから観に行ったのだが、思っていたより面白かった。目の前で生の芝居が繰り広げられるというのはなかなか迫力がある。

 友達の演技は、素人目にもまだまだ慣れてない感じが出ていたけど、役としてはなかなかいい役をもらったようで、序盤から最後まで要所要所で舞台に登場していた。出演者紹介パンフレットの写真もやけにイケメンに写っていたので、もしかしたらファンの1人や2人つくかもな。今後もがんばってほしい。

 俺もがんばろう。

 イライラするけど、負けずにがんばろう。

ちっちゃい目標

 ちっちゃい目標。

 毎日ブログを更新する。

 しょうもない1行でもいいから、毎日更新する。

 よし。

僕の賃貸戦争

 水曜日から足掛け4日間に及んだ部屋探しも、一応の決着を迎えた。

 そこで、この4日間を総括したい。

LL750SG購入

 ヨドバシでPC買い換えました。

 NECのLaVie L LL750/SG PC-LL750SGです。

 閉じた状態 デスクトップ

 音質がいい東芝のPC(機種名忘れた)とほんの少しだけ迷ったけど、液晶の綺麗さが段違いだった(ま、素人目だけど)のでこっちに。主な用途はイラストとか写真とかだから、やっぱ液晶を優先。あと、NEC頑張れよって気持ちも少し込みで。

 写真じゃあなかなか伝わんないと思うけど、液晶がすんごく綺麗。あんまり明るすぎて目が痛くなるくらい。じゃあ、輝度調整しろよって話だけど、それはそれで何かもったいないような気がして、当面はこのままで。

 しかし、音質はヒドイ……。いや、まぁ買う前からネットの評判で「音には全く期待しない方がいい」とかって書いてあったからそれほど期待はしてなかったんだけど、それでも4年前のモデル(今まで使ってたやつ)よりは良いだろうと思ってたわけですよ。それが、よもや今まで使ってたやつの方が音が良いなんて思いもしませんでした。
 とにかく音が軽い。重低音なんてほとんど聴こえない。当然、バスドラは聞こえないし、スネアはパスンパスンで、ギターはシャカシャカ。正直、最初に音楽をかけたときは愕然としてしまいました。イヤホンやヘッドホンで聴けば解消されるわけだけど……。
 まぁ、そこまでこだわりのある音楽好きってわけでもないからいいんだけど、逆に、こだわりのない人間でも気になるくらい音が悪いってことも言えますな。曲によっては「何これ、別アレンジ?」って思ったりするし……。

 しかし、そんな欠点を差し置くくらい、液晶の綺麗さがたまらんね。ちなみに今まで使ってたやつの液晶が以下の写真。

4年前のモデル

 最新機種と比べちゃうと見劣りするけど、ホント今までよく頑張ってくれました。

 俺の大学生活はこいつと共にありました。
 2007夏の旅では、旅先でのブログ更新に大活躍でした。
 2008冬の陣では、イラスト制作にスクリプト構築に大活躍でした。
 SAIとフォトショを同時に立ち上げたりとか、明らかに搭載スペック以上のものを要求するような無理言ってごめんなさいでした。
 キーボードに烏龍茶こぼして、Ctrlキーが勝手に連打されるような症状を引き起こしたりしてごめんなさいでした。

 こう書いていくと、何か懐かしいような寂しいような、そんな感覚がこみ上げてきます。
 さよなら、僕のLL750BG。今後は、うちの兄のもとで元気に頑張ってくれ……。

 さて、SGに話を戻しましょう。
 こいつはメモリを4GB積んでるんで、736MBしか積んでなかったBG君より、さぞサクサク動くんだろなぁ、と期待してたんだけど、今んとこそれほど恩恵は感じてません。まぁ、それほどメモリ食うような作業やってないしね。パソコンと一緒に買ったフォトショCS4Extendedを使ってみたら、違いがわかるかなと思ってます(まだインストールしてない)。



 あと、OSがVistaに変わったんで早く慣れないと使いづらいです。何だかんだで大不評のVistaだけど、慣れればそのうち使いやすくなる……はず。でも、何で慣れが必要なほど大幅に変えちゃうんだよ……っと。

 とりあえず、こんなとこでしょうか。

 古いパソコンを兄に譲渡するために、早いとこデータを移行してしまわねば。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

うーすけ

Author:うーすけ
30代男。
三度の飯より鷹命。

Blog Search
Recent Entries&Comments
 
Monthly Archives